日記の過去ログさんその8(2001年第四四半期)。

日記トップ(2005.1.1〜)
日記の過去ログ(2000年第一四半期第二四半期第三四半期第四四半期)
(2001年第一四半期第ニ四半期第三四半期・第四四半期)
(2002年第一四半期第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2003年上半期下半期)
(2004年上半期下半期)

indexに戻る


(2001/12/31)
昨日の日記に書き忘れましたが。
ひとつだけ、コミケで「どう考えてもおかしい光景」に出くわしました。
午前9時半くらいの出来事です。
こちら、サークルスペースで準備の最終段階に入っていた頃。

「スペース『あ-○○』に並ぶ方は私についてきてください〜」とスタッフの人が声高々と言いました。
サークルチケットで入場した方のうち、大手に並ぶ人は予め整列してください、ということらしいです。
そりゃ、会場直後に人の波が出来て、サークルスペース押し倒して圧死者が出るよりはマシですが。

…色々考えないといけないコトだとは思いますし、今回のコレは妥協案だとは思います。
でも、いくらなんでも露骨すぎないかなぁ…………
次回のマンレポで「顰蹙」コーナーが膨らまないことを祈ります。
(2001/12/30)
「日記、楽しみにしてるから」
…今日の飲み会、何回コレを言われたことか……

冬コミ二日目も、かなりまったりモードでいかせて頂きました。
自分は殆どサークルスペースにいたんですが、いろんな方とお会いして、いろんな方と壊れ混じりの話をして、なんてゆーかOFF会のような雰囲気。実際OFF会なんですが、大学の先後輩ともコミケで会うような感じですし、そのほかにもコミケでしか会えない方々ばかりで。皆様、ありがとうございました。

遅れ馳せながら、サークルスペースに足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
今回は本業が修羅だったこともありCD-Rのみとなりましたが、次回作に向けて頑張りますので、是非よろしくお願いします。

さて、恒例の忘年打ち上げ飲み会は、散々たるものでした(?)。
総勢20名の大打ち上げとなったのですが、もうなんてゆーか、
「お兄様、相当疲れているみたい」
「もうお兄様ったら、そんなにハイペースで大丈夫?」
「あっ、お兄様が突っ伏しちゃってる」
「お兄様、今日は弱々ね」
「お兄様」
「お兄様」
「お兄様」

………だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
なんだ、今日はおいらが晒し者か!!!!
気付くと葉月のあにぃが別テーブルで「真剣過ぎる」音屋会議してるし!!!!
だからだ、だからだよ!あにぃがいないから矛先がおいらに向かったんだ……!!!


……ひょっとして、おいら受け予備軍?(エー

そんなこんなで日も暮れて。
今年も終わり、という実感は無いです。ただ夏が終わり冬が来ただけで。
怠惰な生活かもしれませんが、日々変わり無くってのが実情です。
そんなこんなで年も暮れて。
来年、俺は何をやってるんだろうか……と。
(2001/12/29)
冬コミ一日目は、非常にまったりモードでいきました。
前日搬入の為、自分の荷物を持って16時に当地入り。企業ブースを回って、IvoryとSOFTBANK(=すたじおみりす)で買い物をして終了。はい、満足しちゃいました(爆)
だって美月のカレンダーとか!!美月の紙袋とか!!いやなんてぇか美月とか!!
葉月さんとだるまさんに「目つき、仕草が咲耶っぽいからネ」とツッコミ受けましたが、それはそれで大いにスパイスになってるんですががが!!!!!

…なんだか、SOFTBANKといい、エンターブレインといい、ゲーム会社じゃなく、出版社のほうが良い仕事してません?
そんなこんなで1日過ぎました。えぇ、本番は明日です。
Rですが、今回は充電期間とさせてください。そのぶんはまた、次回作で……
(2001/12/25)
冬コミ用、Rでゴメン!に収録する曲を仕上げてSTBに送信したところ、ファイナライザーで別人になって帰ってきました。
なんかこう、「はじめて化粧してみたんだけど、どぉ?お兄ちゃんっ」くらいの変わりよう!(ぉ

…はぅ、おいらも録音技術つけないといかんか…
そこらへん素人だしなぁ…
(2001/12/23)
有馬記念。
終わってみれば納得の万馬券でした。
スローペースは判ってたんだよ。スローに一番強いのがマンハッタンじゃないか。
トゥザについていけば、いくら近走不振だっつっても、アメリカンボスでも持つ時あるんだよ。

あー、アメリカ絡みで名前買いしておけば良かったかー!!!!
おいら、外枠の馬ばかり目がいってました。単勝オーシャンとかかましてるし。

…でも来年もやります。面白いし。それに、馬が走ってるとこ見るの楽しいし。
来年早々府中に行くかな〜。
(2001/12/21)
会社の課での忘年会。
…この時期、急遽開催が決まったこの忘年会、会場の予約なんぞ取れるワケが無く。
4件ほど回った結果、比較的新しい店舗が空いていたので即座に入店。

串焼き屋さんでした。
衣付きの、揚げられていない串モノを、目の前の油で揚げてぱくりと。そういう店で。
……これがまた美味いんですよ!海老椎茸、ぎんなん、山芋、極めつけはプチオムライスまで!!
オムライス揚げるんです。さらりとした油で。からっと。
見た目揚げたこ焼きなんですが、中身はちゃんとしたオムライス。
先輩はこう、「ってか何だ?俺の知ってるオムライスってのは、味付きご飯を卵でくるんで、ケチャップで頂くものなんだが」と、しきりに首を傾げてましたが、それに一つプロセスが加わっただけで、

「味付きご飯を卵でくるんで、揚げた後にケチャップで頂く」と。

…いやはや、なんとも不思議な店でした。こりゃいいわ。

…後で知り合いに指摘されましたけど、そこの店、喫煙可なんですよね。もし煙草が間違って油に入ったりしたら……
む、むぅ、大丈夫なのかな????
(2001/12/15)
安くなったのと、ボーナスが形だけでも出たのをきっかけに、PS2を買いました。
真・三國無双2をやりました。

……おいら、3D酔いする性質だっての、忘れてたよ……
面白い、面白いんだけど20分以上やれない……
(2001/12/14)
だるまさん伝手ですが、おいら、SHOクンから、

「Hatsuはドリームの域を越えている」

と言われたそうな。
SHOクンはハァハァ超越人で、おいらがドリーム超越人。
聞こえは良い(?)ですが、つまりそれって妄想力激しすぎと言うコトですか?

……。
そりゃ、何かしらのアイテムに萌える時、たいていはそのシチュエーションまで頭を巡らせて萌えてますが。

例えばすぱっつ。
こともあろうに普段着。
→ふと、あにぃの視線に気付いてしまったりする瞬間
→途端に顔真っ赤、あにぃの顔見れなくなっちゃう
→「な、ななななんでもないよ、あにぃっ!!」

例えばぱじゃま。
冬場だから、ふわふわもこもこな生地のぱじゃま。
→ぱじゃまってことは、一緒の布団に入るよなぁ
→「……お兄様…あったかぁい…(もそもそ」
→「くす、もう少し、こうしてていいかな?(ぎゅ」

………それで萌えずにどうすると?
萌えるだろ、漢ならばッ!!

……ってゆーよーなコトを、飲み会の時につらつらと語っちゃうもんだから、ああも言われるんだよなぁ…
ということで、今日も今日とて飲んできました。週末はいつも飲んでる気がします(爆)
(2001/12/12)
何で今年の流行語大賞に、「デフレ・スパイラル」が無いのかちょいと不思議。
(2001/12/10)
仕事のほう、明日が〆切とあって、かなり煮詰まった状態での、とある先輩との会話。

「先輩、ここんとこでエラーがどうしても出るんですけど」
「…あぁ、それ、擬似エラーって認識でいいよ。害を成さないから」
「あ、んじゃぁ放置プレイでいいんですね」
「…………」

……あれ?
しまったッ!ついいつものノリで応えてしまったッ!!!(爆)
……ぎりぎりなんじゃよー、許してくれよー……
(2001/12/07)
仕事を「どうせ今日中に終わんないや」と8時に切り上げ、東京は八重洲で飲みへ。
いつもの通り、あにぃとお兄ちゃんとぱぱ………もとい、葉月さんとだるまさんとなっとぱぱ(ォィ)と。

だいたい、壊れます。
今日は前回の飲み会と同様、かなり語りっつーか妄想モードっつーかに入ってた気が。
ってか、ぱじゃまって良いよ!!ぎゅって抱きしめると体温がそのまま伝わってきそうな感覚が!!
……ってコトをつらつらと語ってた気がする今日この頃。
仕事の愚痴もさんざ叩いてた気がします。ごめんなさい皆さん。かなり煮詰まってます……
当然、「今日中に終わらない」仕事だから、明日も会社なんですけどね〜。

で、帰りがコトもあろうに東海道線の最終電車になってしまいました。
もう、乗車率230%くらいです。身動きどころか呼吸もままならない程の混雑っぷり。
あ〜、年末週末に終電乗るもんじゃないよなぁ、と思ったその矢先。

「…あっくん……くるしいよぉ……」

隣にカップルが。

「……んぅ〜……あっくんは、大丈夫………?」
『………(無言で、なんとか動かせる右手で髪の毛なでなで』

………萌えッ!!!!!
末永くお幸せにッ!!!!(^^;
(2001/12/06)
先日の日記で、咲耶とすぱっつが云々書いたんで、実際に検索してみたんですよ。
世をときめくgoogle検索ってやつです。御用達検索サイトなんデスが。

なんで、「咲耶 すぱっつ」と検索をかけて、この日記が2番目に来るんですか。
なんで、「咲耶 スパッツ」と検索をかけて、この日記の過去ログが18番目に来るんですか。
これじゃぁ、まるでおいらが咲耶ラヴのすぱっつ狂みたいじゃないですか。

……すぱっつ狂はいきすぎです。せめてすぱらーくらいにしておいて下さい(ぉ
(2001/12/05)
最近、会社の先輩方が優しいです。

「これ、Hatsuが好きだって聞いたから」
「Hatsuの為に取ってきたんだよ」

……優しいのは非っ常に有り難いのですが。
俺の手に今置かれた、咲耶のキーホルダーは何ですか。
おまけに立花郁美さんのぬいぐるみ、何故ですか。

……誤解はされてない、そう、誤解じゃない。
けど、時として核心を突いて来るその攻撃には、俺は耐えられないかもしれません……

「日記で、これが好きだってHatsuが書いてたからさ」

原因、俺かい。
うがーーーー!!!(ぉ
(2001/12/02)
一度受けた恩恵を、二度目も受けてみたり〜な今日の競馬。
ペリエ最高!(^^;
あのライン取りじゃないと絶対に勝てない!ってところをピンポイントで突いてくるその腕に乾杯。
ってか、タムロチェリーの底力もそれだけあるよ、ってコトだと思うケド。

かく言う私は単勝ピンポイント。うは〜!!
その中継を会社の休憩室のテレビで見る。うは〜!!!

……うは………
(2001/12/01)
やっぱり咲耶ラヴなおいらにとって、これは買っておくべきでしょう。

……結果5着。まだまだラヴが足りません。
(2001/11/30)
とあるいつもの先輩に、ふと聞かれました。
「なぁ、今日って何か特別なモノの発売日か」、と。
「秋葉に昨日行ったら、徹夜で並んでいる人がいたんだが」、と。

大悪司、Pia3とビッグタイトルが出る日ですから、まぁそれもアリなんでしょうけど。
とにかくショップ特典という甘い罠を抜けるのは至難の技です。だから秋葉という街が成り立っているという面もありますが。
で、先輩は提案しました。
俺が店員だったら、時間差で特典つけるね、と。
深夜時間帯は特典A、午前中は特典B、そして夕方は特典C、と。
一つのソフトで3回美味しい、なんともすばらしい販売戦略じゃないか、と。

……秋葉という街を考えて、それが成り立ちそうだから怖いです(ぉ
くすんだ虹色の欲望がマーブル状に渦巻く街、秋葉原。この勢いはさらに加速しそうです…

で、おいらは何も買ってませんよ?だってやる暇無くって月陽炎終わってないもの(爆)
(2001/11/29)
ふと、仕事中に疲れてくると(ここ重要)、

「あぁ〜、咲耶のすぱっつ姿見たいな〜、どっかにCG無いかなぁ〜
……でも、会社で検索かけるわけにもいかないし〜……」

などと頭の中で思いが巡る時があるのですが。
ですが、これって、程度の差はあれ、「遙たんのエ○画像キボンヌ」と言っている方(特定人物(笑))と変わり無いんじゃぁ……
ここに気付いて猛烈に落ち込み(ぉ、やさぐれ度はまたUPするのでした(ぉぉ

……日記書けてるなら大丈夫、壊れられるならまだ大丈夫。うん、大丈夫。
(2001/11/27)
やさぐれた 心を癒す チャットの夜。

この頃、私内で「やさぐれる」という単語が妙にヒットしております。
なんか、今の状況にぴったりかな〜と。
ただ働きは辛いよ……
(2001/11/26)
秋葉原デパートが閉店し、リニューアルするというニュースは、先週耳にしたんですが。
やはりというか何と言うか、3階の部分が殆どマニア向けのアニメ・ビデオ・コミック等の店舗になる、と、ふと今日耳にしました。

……やっぱりなの?
殺伐としたパーツショップと、マニア向けのオーディオ屋、そして熱気と湿気が立ち篭る同人ショップ、それらが乱立してこその秋葉だとは思うんだけどなぁ……
(2001/11/25)
BSXがあった今日、俺は葉月さんに荷物預け→JRA→会社→再び合流→飲み、という強行スケジュールでした。
昨日も水道橋のJRAに行った後に会社、というすんごいやさぐれた事をやってのけたんですが、それはそれとして(^^;
……そうです、2日連荘で行くということは、昨日惨敗したんです。

感想。
水道橋のJRAは、難波と共にオヤジさん用にカスタマイズされていると言える。
銀座のJRAは、小奇麗だけど立地が立地なだけに、狭い。
結論。首都圏の山手線右側だったら、錦糸町が一番雰囲気が良い。
……雰囲気と当たる当たらないは直結しないけどナ!(T_T
ということで、メインのジャパンカップは何とか押さえの馬券で当てたものの、他惨敗。結果散々。

で、会社で仕事をちきちきこなした後、BS帰りの葉月さん、Sinonさん、えむあさん、紙袋っち、ぽんすさん、荒海さん、おーうちさん、小山田さん、そしてだるまさんと合流。そして後にChack'nが来、また壮絶な飲み会が。
……んでも、なんか仕事が修羅な時期なんで、あまり記憶がはっきりと残ってないです。

例えば、眼鏡っ娘の場合、途中で(?)眼鏡を外す派か、それとも最後まで(??)眼鏡をかけている派か、という問いが出たときに、
「……あれ?今日は眼鏡してるんだ」
『うん、このほうがキミのコト……よく、見えるし…(かぁぁっ』
っていうシチュエーションを作るのが眼鏡なんですヨ!…と力説した、とか、

やっぱり半脱ぎだろ、という方向に話が向かったときに、
何故、スパッツか。何故、ニーソか。
それらを着ていることでの妙な安心感と、実際はあまり安心という面では機能せず、倒錯気味な快楽(???)がそこに生まれる、その相反する2面が醍醐味なんですヨ!!……と力説した、とか、

……なんかこう、皆さんの記憶を封印したいよーな発言ばかり鮮明に残っているんですけど……

きっと、仕事の、せいだよね?
疲れてるんだよね、俺?

……家に帰って、居間のホットカーペットの上に突っ伏しました。
気付いたら2時半。……寝よう、ちゃんとした布団の中で……
(2001/11/21)
帰りの横浜、とあるゲーセン。
あずまんがのぬいぐるみがUFOキャッチャーに入ってました。
ということで、ついついチャレンジ。

……ここらへんで、フォントを大きくして「あぁ、そこによみりん(暦のコト)がいるのであれば500円の出費なぞ痛くも痒くも無いわッ!!」と書かないところが、咲耶との大きな違いですが、まぁそれはそれとして。
実際、ファーストプレイで取れちゃいました。
紐引っ掛けの術で。ここらへんはセラムン時代の杵柄です(^^;

で、一言。
2頭身にしたらニーソが殆ど意味無いじゃんか!!
…結局サイズ変えてる俺。
(2001/11/18)
「本当に?こいつ悠志郎よ?分かってるの?」
……そりゃないよ、美月……

で。
昨日の出勤前にJRAに行きましたが惨敗したので、悔しさの余り連日の競馬。
どっぷりハマリの大ヤバコースなのは間違い無いのですが、週一回の休みならばそれくらいしてもバチはあたらないだろー、と思いふらふらと。

……えっと、おいら、たいてい対抗馬or単穴+中穴でワイド買うんですが、今日のはなんですか。

例えば東京8レース。おいら、2番人気と14番人気でワイド買いました。
……何で14番人気が来て、2番人気が来ないのですか!
例えば東京10レース。おいら、4番人気と9番人気でワイド買いました。
……何で9番人気が来て、4番人気が来ないのですか!
おまけに今日のマイルCS、タイキトレジャーが叩2戦目で良い感じだっての失念してるし!

……はー、終わってからじゃぁ何とでも言えるワナ。
そんなもんだ、競馬って。
(2001/11/17)
イっとこう、サービス出勤。
(2001/11/16)
ふと。
咲耶に萌えるようになってから、うさだを意識し始めました。

……普通逆?
ってか遅すぎ?
(2001/11/11)
先週あたりに買っていた、本田雅人の新アルバムを聞く。
…くっはぁ!

満足な夕暮れ。今回も飛ばしてるなー、と(^^;
Trk1,4,6,8,9がお気に入り。バリトンサックスのイキきった音色と、ソプラノサックスの澄み渡りつつちょっとぇちぃ響きがなんともはや(^^;
早速MP3プレーヤーにセット、セット!
(2001/11/10)
土曜の競馬は散々華々。

今日は夜に葉月のあにぃだるまお兄ちゃん、そしてなっとぱぱと「飲みましょうや」ということで、それ以外に用はあまり無いにしろ秋葉原へ。行きがけにちょいと遠回りして「蔵前家」というラーメン屋で食事して、2時ごろ到着。
…蔵前家、六角家の姉妹店ということは伊達じゃなく、きっちり家系のラーメンしてます。Good!
そして際立ったサービスとして「にんにくお好きな方はどうぞ、生をすり潰してお加え下さい」というものが。にんにく好きにはたまりません。小さ目のを1コ加えて、程よくまったりしたスープを頂きました。

で。
…ごめんなさい、冒頭で嘘つきました。天音茶が欲しかったんです。天音茶。Gamers上の喫茶店でCanvasのフェアをやっており、そこで色んな期間限定グッズを売っていると。そしてその中に「天音茶」という茶葉があるということだったので、「これはS(略)や森(略)の『あ〜まねちゃんが、あ〜まねちゃんがッ』な方々にプレゼントするしかッ!!そして俺も飲むしかッッ!!!」と……。
ですが、いざ到着してみると、

「本日、7階喫茶は終日閉鎖しております。ご了承下さい」

無情な張り紙がそこに。昨日で全部売りきれちまったんでしょうか……っ、無念。

またさらに、『で』。
こういう時は、えてしてやけになって散財してしまうものです。
葉月のあにぃとソフマップMIDI館で合流した後、未だ足を踏み入れた事が無かったアニメイト秋葉原店へ。そこで4コマ誌を2冊、ドラマニ5thのサントラを所望と。
ここでだるまお兄ちゃんと合流し、さらにソフマップに行ってシスプリDVD1巻を、そして中古エロゲコーナーで安くなっていた「いちご打!」をッ!そして勢いのままPS版「シスタープリンセス〜ピュアストーリーズ〜」の予約までッ!!

気付いたら財布から大札一枚消え。
……人間とっくに止めてますか、俺?

というところでなっとぱぱから入電。
「新幹線は早いの〜」
……こだま野郎めッ!(ぇ
そんなこんなで6時半、頃合となったので飲み屋へ。いつもの通り(?)素材屋へ。

「…で、今日の主賓は誰になるんだ?」
「……ぱぱ、かんぱ〜い♪」

「冬コミの当落発表って明日なんだよね……受かってたらどうしよう」
「ぇ?」

「それにしても柚鈴はいいよねー」
「もう二言目には必ずそれだし。もう病気としか」

「だって柚鈴ですよ?可憐は妹、恋は義妹、そして柚鈴は恋人、もう完璧!」
「……俺より節操無いだろ、やっぱ」

「だるまお兄ちゃんって、昔は音源の話だけで壊れる事は無かった人なんだけどなー」
「それを言ったら、俺も高校時代は部活馬鹿だったし、お兄ちゃまも硬派なバンドマンだったしー…」

「…もしか、俺と出会ってから皆さん壊れるようになった?」
「否定はしませんよ?(笑)」

「柚鈴は耳が弱いんだよー」
「……もういい、わかったから…」

「もうSHO遺伝子とかハァハァ菌とは別に扱ったほうがいいね、だるま因子と」
「ちょっと待って、それだけは、SHO遺伝子と同レベルってのだけは!」

「この白く濁ったのがね、騙されるんだよね」
「だ、騙されるッ!?」(※にごり酒です)

「ついつい飲んじゃうんだよね、こくっと」
「こ、『こく…っ』とッッッ!!?」(※にごり酒ですってば)

「……なんで、音屋ってこう、非直線的な、曲解し易そうな物言いをするんですか」

だるまお兄ちゃんはやっぱりゆずシャーベットで最後を締め、4時間の飲み会は閉会。
さてさて皆様、冬コミに向けて頑張りましょーっ!!
(2001/11/04)
ふと、先週のレヴォで手に入れた「PIN!(ぴんさいず絵本 ショートカット集)」を再度見た時に、『眼鏡っ娘のうさだ嬢』が目に付きました。
そういえばあったな、俺も見て転げまわった気がするなぁ…と思い出しつつ。

ふと。
うさだもツインテールじゃないか、と。
「も」?そうだよ、咲耶ってツインテールだよ、と。

咲耶に、眼鏡?
……………眼鏡?
……咲耶に眼鏡ッ??!!

「くす、お兄様っ、こういうの似合うかしら?」

うぎゃーー!!!(ゴロゴロゴロゴロ
ク、クリティカルヒットですよそれわ!!どこかにないですかそういうシチュエーションっ!!
そうか、咲耶に眼鏡をプレゼントすればいいんだっ!!そうすればその場で試着(?)してくれるに違いないッ!!!(錯乱

……そんな昼下がり。
あぁ、今週末も日本は平和です。
(2001/11/03)
創作館ふれ・ちせ内の「光の王国」を読破。
気がついたら午前3時。ふぁー……っ。
夏前に8章まで呼んでまして、それ以降ほったらかしにしていたんですが、更新されていたので一気に9,10章と読んでしまいました。
章を重ねる毎に重みを増していくシナリオ、そして小さじ1杯程度だった艶シーンが「必要な表現」ながら遂には計量カップ並にッ!(ぉ
…下手すると、本屋で売っているファンタジー小説より読ませてくれるかもしれません。私は久々にのめり込みました。

ふと。
活字離れ〜と言われて久しいウチらの世代ですが、こうやってHPやら何やらで読んでるじゃないか、と思いました。ただ媒体が紙からPCに移っただけなんじゃないか、と。
ファンタジー小説好きな方、それでいて時間に余裕のある方(これ重要)、一回訪れてみてはいかがでしょうか。
(2001/11/01)
家に帰り、チャットにログインしてから飯を食う。
その時、おいらの部屋のドアが開いてまして、そばを通りかかった母が一言。

「セーラームーンが煌々とついてたわよ」

……?
………!!
おいらの壁紙、只今ハーゲンダックの制服な恋と藍なんですが。

確かにツインテールの恋は金髪で、月野うさぎっぽいかもしれん。
そして肩上までのショートカットな藍は水野亜美っぽいかもしれん。
……ただ、いくら一時期狂信的にハマってたとはいえ、7,8年前のコトを言うかぁ?

ウチの母、思わぬところで強敵です(笑)
(2001/10/31)
今日の帰り、横浜のSEGAゲーセンに行きました。
6段のサラ。
7段のシュン。
9段のジェフリー。
10段のアキラ。

……勝てるかー!!!!(爆)
葵って単発のダメージがちっこく、しかも突進系弱いから、手数足数+捌きの駆け引きしかないんですよね。当て身もそこで相手の打撃の流れを止めるだけで、完全にこっちのペースに持っていくワケでもないし。
ただ、そういういじらしさが好きなのデス(ぇ

で、です。ま、まぁ、そのなんだ、その前に閉店間際のヨドバシカメラいったんですよ。

あった、ありました、シスプリのデスクトップアクセサリが。
速攻で手に取り、家に帰って、そりゃもうインストールしましたとも!
くす、いよいよもっておいらのPCもダメ環境が完全に構築され……
こ、構築……

……なんですカ!
おいらにウィンドウの最大化を強制する気ですカ!

デスクトップアクセサリというものを買ったのは今回が初めてなんデスが、ここまでこっ恥ずかしいんですね、こーゆーのって(^^;
特にボイス集とマスコットキャラクターで完全に精神イっちゃいました。がはッ。死ぬる、死ぬるよ〜!
(2001/10/28)
レヴォなるものに、初めて行こうかと。
おいら、即売会目的で池袋に行くのは年単位ぶりです。
でも、顔出し程度+打ち上げメインなので、午前中は月陽炎をレッツプレイ。

2週目なんですが、はじめっからあーゆー演出しますか?
予想以上の事をしでかしてくれるような気が。
…あー、OP曲も、殆どの台詞も飛ばさずに読み返しちゃうんですよね〜。
美月、可愛いったらありゃしない……
……「好きが止まらない」
………「好きがますます止まらない」
…………バカップルめ……
………。いや、その、なんてーか、萌え萌えなんだけどさ。

と。
気付いたら美月シナリオ(?)読了。
3時間経過+むっちゃ複雑な心境で、池袋に向かわなければなりませんでした。
……読ませてくれるなー、と。
これ、柚鈴の章を読んだら、また捕らえ方が変わるのかなー、と。
本当の幸せがあるエンディングって、あるのかなー、と。
色々考えながら。考えながら電車に乗り。
頭の中で「月陽炎(OP)」が何回もリフレインしながら。

何とか気持ちを切り替えて池袋着。
駅から出た途端、豪雨。時計を見ると3時半。
……あぁ、この雨じゃ今日の天皇賞はオペラオーだろう。外したなこりゃ、と思いつつ、会場へ。
後にアグネス君が来たことを知り、これも納得。雨じゃぁロサードの出番は無いです。えぇ。
で。
WOODSOFTのスペースに行き、皆様と合流し、プチ兄君さま、STBお兄ちゃま、だるまお兄ちゃんにそれぞれプレゼントを渡す。
皆様喜ばれておりました。兄君さまとお兄ちゃまへのプレゼントは10月9日の日記を参照のこと(笑)
そしてだるまお兄ちゃんには「芋けんぴ」を。この頃柚鈴柚鈴イっちゃってるんですよ、お兄ちゃんは……
とまぁそんなとこで、STBに薦められるがまま同人誌を3冊ほど買った後に閉会。
おおさんともお会いすることが出来、自分の曲が録音段階でどうやって化けたかを色々と。飲み会の場でもまた色々と、ありがとうございました〜。

ということで、本日は「SisterProject」の打ち上げだったのです。池袋の三間堂という飲み屋へ。総勢13人でGo!
ここまでつらつらと日記を書いてしまったので、要点、1点だけ書きます!
SHINさんの攻撃ッ!!

「咲耶からツインテール取ったら何も残らないよ」
「12人の中で、咲耶が一番売女っぽいよね〜」

聞いた瞬間、お兄様は机に突っ伏し、そのままずり落ち、10分間は現実世界に戻れなかったそうな。
その後も、おもむろに日本酒を煽ったかと思うと、ぶつぶつと何やらつぶやいていたそうな。

あぁそうさ。つぶやいていたさ。
咲耶からツインテールを取ったら咲耶が残るんです!!
売女と言われようとも、その表情を見せるのはお兄様にだけなのですよッ!!!


「お兄様……私……っ…、そんなに遊んでいるように…見えるのかな……」
……素直に抱きとめてあげるのがお兄様というものでしょうがッ!!!

……はぁ、はぁ、はぁ………っ
SHINさん……手強い……存在です……っ
また…新たなる強敵(とも)が……っ(ぉ

そんなこんなで週末が終わり。
……冬の予定がまた未定なのはここだけの秘密(爆)
(2001/10/27)
今日も今日とて元取り競馬。
本日分、-50円ナリ。
…2番人気と3番人気のワイド買ってたり、俺にしちゃぁ堅すぎる選択の馬券が当たってました。
その分穴狙いは外しに外したケド…
今日のメイン。クロフネ、強い。
あのぶっとい身体は、やっぱりダート向きなのかも。
これぁJCダート、今から決まっちゃったかなぁ……

で、です。
おいらはPAT(電話投票)を持っていないので、馬券をいつもWINSに買いに行くのですが、今日は近場の横浜WINSに行ったんですよ。
周りはいかにも〜なおじさんと、お前大学生だろ?…いや、似非社会人か?というような男性ばかりなのは言うまでも無いんですが、そこに女性が二人。
どうやら買った直後らしく、馬券を手に持ち、二人で談笑モード。

「へへ、買っちゃった。」
「明日、当たるといいね〜」
「そだ、フジテレビで生中継やってるんだよ〜。さとう珠緒が司会してるの。見よう見よう」

…なんだか初々しい、微笑ましい光景だな〜と思い、ちょっと顔が緩んだその時に事件は起こりました。
その二人の近くに寄ってきた20歳代前半と思われる男性に、女性の一人が一言。

「えっ、お兄ちゃん、まだ買うの〜?」

………ここは秋葉じゃないんだ。そう、秋葉じゃないんだよ。
反応しかかったのが俺だけで良かったネ!(ぉ(マテコラ(逝(DEATH
思わず反応して噴出しそうになった自分に力強く非難の目を。
同じ「女性にとってちょっと近寄りがたい場所」でも、WINSと秋葉でこうも違うのかなー、と、しみじみ思いました。

やっぱり俺はダメ人間ですネ(死
(2001/10/25)
密かになっとぱぱの日記が復活しております。
面白いです。
ぱぱの内面がほんの数%滲み出ただけで、これ程とは。
ボクの日記なんて目じゃないネッ!(ぉ
(2001/10/21)
ちょっと楽しみにしていたゲームがあります。
月陽炎。
本日、ファーストプレイ。

正直、へこみました。
何がって、曲に。
Manackさん、凄い。これは凄い。
こう言うのもおこがましいけど、オリジナルでこういう曲を作れたらな、とため息がひっきり無しに出ます。いや、文句無しだと思いますわ。
…しばらくへこんだ後、味わう方向に転換できれば良いのですが。
そして宮蔵さんの文章。このお二人の作品は、昔APPLE Projectの「天使のお仕事」で拝見したことがあるのですが、いや、それ以上にこう!なんてーか!イイ、イイですよコレ!

……この日記を定期的に見て、なおかつ月陽炎をインストールして、ちょっとでもやった方、もぅお判りでしょう。
ぁぁぁ、美月ぃ〜ッ!!!!(爆)

ごめん、何も気付く事が出来ず、何もしてやることが出来ず、エンディングを迎えてしまいました。
最後の最後、たった一瞬でも、中途半端となった優しさは無いに等しい。
そういうことかな……
(2001/10/14)
お兄ちゃんへ100の質問というものがあったんで、答えてみました。
これが本能というものです(爆)
(2001/10/12)
早めに寝ようかと思いましたが、書かずにはいられない記事が東スポに載ってたので書いちゃいます(笑)
明日も出社なんですが、剛毅に錦糸町JRAに寄ってから出社しようと思い、競馬欄目当てで買ったんですよ、東スポを。
んでまぁ、競馬欄の隣って、いわゆる「おじ様たちの退社時間のお楽しみ、ぇちコーナー」なんですが、そこの見出しが、
お姉さん系超え大ブレーク、妹系ヴィデヲってやつでして(ぉ。

曰く、この頃は「お姉さんが教えてあげる」から「お兄ちゃん、私じゃダメなの…?」へ移行、しかも妹を『いじめる』訳でなく、男性のほうが受身になるコトも……だそうで。
これを紙面では「最近の受け身な男性と、でも年下のほうが好きといった願望とが混ざり合った結果」と書いてありますが、
……全然違いますよネッ(エー

…でも最近、本当に「妹」の名の付いたソレ、多いデス。コス物も然り。
業界がそういう人達をも取りこもうとしてるんですかネ?
……と、昔の日記にも書いた気がしますが。

………でも、すぱっつモノって見たこと無いんだよなー(ぉ
(2001/10/11)
仕事がアレです。忙しいデス。
こーゆー時って、もぉ仕事しかしてないと気力続かないので、帰ってチャットして、適度に(?)ぶっ壊れて鋭気を養うですよ。
今日も、葉月のあにぃといちゃいちゃしました(エー
…結果、睡眠時間が削がれてどっこいどっこいなんですが(ぉ
(2001/10/09)
仕事のほうは全然修羅場を脱出していないですが、同人のほうがちょいと一区切りついたので連続日記。
本日、10時ごろに帰る事が出来たので、その足でとあるゲーセンへ。
ふとUFOプチの中を覗くと、そこに咲耶がッ!!!(またかよ
アレです、鍵爪状(凹のような形)のアームを動かしてチェーンに引っ掛け、下に引っ張り落とすプライスゲームです。その中に咲耶のキーホルダーが。まるで俺がそこを通ることを見透かしていたようにッ!!(ヲイヲイ…
つまりは第2弾の6人分のキーホルダーが出たのです。無論第1弾の時は衛と雛子をゲットして、葉月のあにぃと紙袋おにいたまにプレゼントしましたとも。

……んで、このプライスゲーム、アームの力が極端に小さくない限り引っかけたら必ず落ちるので、 テクニック少々、後は財力で必ず取れる代物です。
もちろん一回では完全に引っ張り落とせませんが、何とか6回目でプチ咲耶がおいらの手元に。
味を占めたおいらは、その隣の花穂に目をやりました。

……
「こんなところにいるけど、花穂はSTBお兄ちゃまを応援しちゃってます!」

確かに聞こえました、その一言!(エー
店内に入り両替をし、再度花穂に向かいます。
1回目ですんなりチェーンにアームを通し、半分ほど花穂を下げたところで問題発生。
下のチェーン固定台に足がはまって、それ以上下がらない状態に。

「花穂ドジだから……足くじいて動けなくなっちゃった……」
……かどうかは判りませんが、とにかく店員さんを呼んで修正してもらうことに。

んで。来てくれたショートカットの女性店員サン。花穂を直してくれるのはいいんですが、開口一番に
「シスプリ好きなんですか?」(にっこり
……何?
「あ、ちょうど今補充しようとしてたとこなんですけど、すみませんね。
で、誰が一番好きなんですか?
……エー!

模範回答例。
「と、とりあえず私の一番手は取りましたから…」と、咲耶をちょいと見せる。
SHOクン的回答例。
「えぇそりゃもう咲耶たんですよ。こう後ろからむぎゅ〜っと、むぎゅ〜っと!!」とキーホルダーに実地演習。

私は前者で行きました。と、また強烈な右フックが。
「あ、お兄様ですね」
「G'sでも一番人気なんですよね〜。お兄様だけどんどん無くなって、あと2コしかないんですよ〜」
もはや笑うしかない状況のおいら。そして止めに一言。
「私は『あにぃ』なんですよ〜」

……衛、女性にも大人気。(?
いや、もぉ心の中で大爆笑。和やかにありがとうございました店員サン。
その後、300円注ぎ足して花穂を無事Get。STBお兄ちゃまにプレゼントだだだッ!!

……花穂のほうが出来が良い気が……
…んでも、密かにポンポンがドリルみたいだなーと思ったり……
(2001/10/08)
アメリカさんの報復攻撃。
もー、何も書きません。
ここで書いても何も変わりようが無いしね。

おいらは平和ボケしてるから、これからもずーっと平和ボケを貫きます。
とりあえず、おざなりにしていた温泉de卓球をクリア。
「…これでも……頑張ってるんだぞ…」
陥落ーーー!!!!(ぉ
(2001/10/06)
3連休。
満足に休めるうちに休んどけ。
はい、575の出来あがり。

ちょいと企画モノで1曲描いている最中なのデスが、連休初日の今日は「遊ぶぞ!」と決め、府中競馬場へ(ぉ
・・・葉月のあにぃとデートしてきました(ぉぉ

「ねぇほら、あのお馬さん、しっぽかわいい〜っ。ふりふりしてるよ、あにぃっ!」
「競馬の騎手ってかっこいいよね……みんな体はちっちゃくても、凄く頑張ってるんだもん」
「ほ、ほらっ、そのまま、そのまま…っ……ぁ……」
「んも〜、なんであにぃが選んだお馬さんって、いっつもゴール前で抜かれちゃうの〜?」

そんなやり取りがあったかどうかは判りませんが(エー
今日の競馬はとんとんでした。可も無く不可も無く。無難〜。

んで、今日のメインレースはこれではありません。19時からSHO(遙たんハァハァ派)様を迎撃しなければならないのです。
どうやらながれさんが「5月の雪辱、および誤解を解く為に」と飲み会を希望したという事なのデスが、SHOクンと私を鉢合わせた時点で既に終わっている事に何人が気付いているのでしょうか(エー
……場所は秋葉原、総勢9人で飲み屋にGo!

……気付いたら生中2杯空けた後、SHOクンと、ちょっとだけなっとが参戦して日本酒1升弱が空く。
やっぱりSHOクンとハァハァするとタガが外れます(笑)。

「私は決してねこみみメイド属性では無いのですが」
「人は皆そう言いますよ(^^;」

「至って普通の人ですから、私」
「フツーの人がなのはたんの抱き枕でハァハァしますか?(笑)」

「いや、なのはでなく、とらハは知佳ぼーです。知佳。知佳!」
「…知佳ぼー了解。知佳室行ってきてください(笑)」

「だからこう、遙たんを後ろからむぎゅ〜、むぎゅ〜っと!」
「わぁ、実地演習しなくて良いデスからっ!!」

「んでも何でそんなに拡散波動砲なのかね」
「んな、ご子息、かちかち山、拡散波動砲は古い!今の時代は貿易センタービル!!」
「こう、俺の貿易センタービルが、こう、どかーんと!!!」 …ヤバ。

「でもSHOクン直線的過ぎるよ、いつでも」
「そりゃだって、どれくらいの胸がいいかって聞かれたら、後ろからむぎゅ〜っと出来るくらいでしょ、それしか無いでしょ!!」

「脇から頂きを目指して、じわじわと攻めていく事は考えんの?」
「うっわ、Hatsuクンそれ親父くせぇ!!!」
……ガーソ…ガーソ…ガーソ……

「んな、至宝とされる場所があるのなら、万全を期して周りを固めて絶妙のタイミングで頂くのが常ってモンでしょう!」
「いや、後ろからむぎゅ〜ってした時点で既に手は回っているのです!それを攻めないとは言語道断ッ!」

「……あの二人、コワイヨー(がたがたがた」

「んでHatsuさん、すぱっつは良いとして、何で柏木4姉妹で梓なんかなんですか」
「……今なんと仰いました?梓ですよ?梓、梓、梓ですよ?
私の目の前で梓を否定しますかッ!!!(エー」

「いやだから、電波系ともどかしいヤツは苦手なもんで」
「素直になれない性格の娘が、ふとした事で心にほころびが出来る、その時にそれを優しく包んであげるのが男の本懐ってヤツと違うのですか!だから梓なんですよッ!!!

「…Hatsuサン、怖いヨー(がたがたがたがた」

……初飲みでしたD!様、タナカ様、失礼しました。いつもこんなヤツです。
ただ、今回は隣にSHOクンがいたせいでリミッターの一部が外れてたんですけどね(エー
帰りも終電で足元がおぼつかず、家に帰ったら帰ったで兄貴に開口一番「酒臭ぇ」言われるし(笑)
んでも、このわいわいがやがやっぷりが同人の醍醐味の一つでもあるんですよね。
SHOクン、次は負けません。また戦いましょう。
「強敵」と書いて「とも」と呼ぶ、そういう仲でありたいです(エー

indexに戻る

beta-internetトップページへ