日記の過去ログさんその9(2002年第一四半期)。

日記トップ(2005.1.1〜)
日記の過去ログ(2000年第一四半期第二四半期第三四半期第四四半期)
(2001年第一四半期第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2002年第一四半期・第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2003年上半期下半期)
(2004年上半期下半期)

indexに戻る


(2002/03/29)
千秋恋歌、読了。
鈴香さんのシナリオを、今日終わりました。

やってて、「あぁ、なんてぱぱなんだ」と何度も思ったのは…まぁ、4日前の日記でも書いたとおり。
個人的には、ちょい崩れ過ぎですかね〜。凛とした鈴香さんが好きなのです……
「くすっ…この性格はもう、身体に染みついちゃいましたから」と、結ばれた後も日常は変わらず、そう言って微笑んでくれる……というほうがおいらとしては萌えたかナ?と。

……でも、萌えラインからほんのちょっとだけ外れたくらいが丁度良かったかな。ね、美月?

「う〜〜〜〜、なぁんかすっきりしないなぁ」
「ゆうしろ、他に何か隠してない?」

……でも、あのお馬さんは萌え………

「天誅〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!(げしッ」

でも、月陽炎−千秋恋歌通して、床の間で事に及んだ回数の少ないこと少ないこと!!!
80以下の胸、半脱ぎonlyと共にスタッフの拘りを感じます。
ってなことで、お次はめいでん☆ブリーダーへgo!なのでありました。

あ、あと時事ネタ。
加藤、鈴木両氏。いいかげんにバッジ外せや。あンたらの給料も税金から来てるっつーに。
イスラエルのシャロンさん?そんなにやりたいんなら荒野でアラファトさんと一騎討ちして決めてください。
ブッシュさんも善人ぶらない。「報復攻撃は正義」と全世界に示したのは貴方ですよ?

……明日も明日の風が吹く……
(2002/03/25)
と、いうことで。
本日、千秋恋歌にて、鈴香さんシナリオを始めました。

……と、その前に。
なっとぱぱのお勧めである、キスまでの距離 -おいしいコーヒーの入れ方I -という恋愛小説を読破してみました。
親父の転勤と共に従姉弟と暮らすようになって、何年も会ってない「お姉さん」が見違えるように…っていうところから入るストーリーなのですが、最近、コバルトに慣れたせいか、2〜3冊分の進行を1冊分にまとめられた気がします。
でも、その分さくっと読めてさくっと悶えさせてくれました。
なんつーか、悶え要素満載ってやつですか。電車の中じゃなけりゃぎゅるぎゅるすっ飛びそうな感触が終始。いい味出してます。

それと共に、「へぇ、ぱぱの萌えの好みって、こーゆーのなんだ……」と再確認
髪は長めで、天然入りかかって、凛としてそうなんだけどどこか隙がある可愛いお姉さんが、「かれん」という名のヒロインさんなのです。

他には、例えば千鶴さんとか。
他には、例えば鈴香さんとか。

……話を元に戻しますと、千秋恋歌の鈴香さんシナリオを始めたんですよ。
………これがぱぱの鈴香さんか、と再確認(ぉ

例えば鈴香さんとか、
例えば鈴香さんとかッ!!!(笑)

……ぽかぽかぽか。
あの時、葉桐さんに何を囁かれたのか非ッ常に気になるところですが、野暮はよしておきましょう(笑)


……それにしても、ウチの周りも鈴香さんの人気高いなぁ……
(2002/03/23)
私は主に酒といえば、騒ぎたいときにはビール、酔いたいときには日本酒なのですが。
……とりあえずありそうなので検索してみたんですよ。
そしたらあったのですよ。

大吟醸美月の夜というものが。

ネット通販というヤツをはじめて使い、今日、届きました。

一口飲んでの雑感。
フルーティーな味わいという謳い文句なので、ちょい酸味が利いたモンかと思ったらそうでもない。
非常にさらっと飲める、いわば「騙される味」。はじめての人がぐい飲みすると後々酔い潰れ兼ねないと思われるような。
そう、そしてさらっと飲めた後に、喉の奥、そして五臓六腑に染み渡ること染み渡ること。
「普段とは違った、物憂げな表情の美月を見てしまった瞬間」って感じでしょうか。

……何語ってるかナ、俺。
でも、箱に書いてある一文も、
「美月の夜、一人で過ごす時間は満ち足りていて、そして切ない・・・。」
なんですもの。なんかこう、美月がリンクしちゃってもぉ(^^;

ちなみに、私は楽天市場の通販を使いました。ページはココです。
(2002/03/18)
今日も今日とて鬱入りな仕事なのですが。
とある測定で、とある2次のグラフを描いていまして。直線性(y=ax+b)を保って欲しいところに、ぽこんと「こぶ」のような形で良からぬ特性が出てました。

で、とある先輩が「どーよ」と声をかけてきてくれたので、
「ここんとこがこう、膨らみが出来ちゃってるんですよね〜」と、返したんですよ。
とある先輩、というのは、昔からちょくちょくこの日記に登場するサクラ○戦な先輩なのですが。開口一番、

「お前が言うといやらしく感じるなぁ」

……
まさか会社でも同人関連と同じ返しをされるとは思ってもいませんでしたよ?
いやむしろ、いやらしさなんぞ気にも止めなくても、そーゆー発言をする俺のほうが問題なのか…ッ!?
(2002/03/16)
三歳牝馬は難しい、と思った今日この頃。
他には……横浜行って、メダルゲームやって、イシバシ楽器行って、メロンブックス行って……
いつもの通りの休日でしたねぇ……

千秋恋歌、双葉シナリオをやったコト以外は。

一言で言うならば、
破いたよ、この子。

これに尽きます(笑)
……何だか判らない方、貴方がもし非陵辱派、ラブ派でしたら、迷わず月陽炎+千秋恋歌をお勧めします(笑)
その他も、とかお父様とか…いろいろあるんですが、それはそれとして。

……ほんとに、なんだか、ツボはまりまくり。
………いつものチャットの内容とか、この日記の壊れ個所とか、覗かれてるよーな、あるいは共感する部分があるんじゃないかと邪推したくなるくらいに、萌えシーンやぇちシーンでピンポイント突かれまくり。胸元の豪速球を打ち返せないで悶絶しております。

…いや、何が速球かって丁度手のひらサイズに成長した双葉の胸m(がすッ


………ごめんなさい…葉月さん、これ以上……貴方の双葉を…汚しません…から…ぁ(ザシュ(止め
(2002/03/14)
いつものことながら、チャットでのSTBの言。

F&Cの新作、水月の話になった時。
だるまさんが、「Hatsuは香坂アリス、これ常識」とか言いやがりますので、お前、ツインテールで勝気だったら何でもいいと思ってるだろ、と返したところ、STBお兄ちゃまが。

「勝気なだけではダメ」
「H前に崩れなきゃだめ」
「心の防波堤を崩すのが好きなのね、お兄様は」
「決壊マニアと呼んであげるわ」

……。
マニア言うなや。
………。
他に何も言い返せない自分が哀しい……
(2002/03/12)
今週のSPA!、特集は「私の[偏愛メガネ]論」でした。
………。
目新しい発見、無しっ(ぉ
今夜は眼鏡スキー代表のえむあさんとチャットで盛り上がりましたとさ。

某人の発言。
「めがねは、かけるものだ」
………きゃぁ。
(2002/03/11)
今日の国会、証人喚問の収穫は、この頃ぱっとしなかった社民党と共産党に、新しい「顔」が出来たことでしょうか。
土井さんの後継者が、やっと育ってきた気がします。辻元議員、かなりやりますね。
(2002/03/10)
ミラクル・パーク当日。
会場である「西の有明」インテックス大阪に到着して、まずはじめに気付いたことが、

「館内のBGMがエロい……」

これに尽きます(ぉ
イベントホール内のBGMでなく、インテックス全体のBGMが、ですよ?
イベントに合わせたのかどうかは知りませんが、とにかく生楽器のセッションものが多く、曲によって変わる主メロ担当のサックス、クラリネット、バイオリン、どれを取っても妙にグリッサンドとビブラートを効かせた「えっちぃ音色」な曲ばかり。
……いや、ツボなんですけど、こういう曲。生らしくて(^^;
帰り際でもEb管のCl(クラリネット)が甘ったるい高音を奏でていました。もしこれが狙ったBGMならバッチリです。センス抜群ッ!!

で。
イベント自体は、非常にまったりとしていました。
ここんとこ、即売会というと何だか殺伐としていて、新刊を奪い取り、大手を買い漁り〜な雰囲気がどこでも漂っていたのを考えると、平和なイベントだったと思います。
実際、こういうところじゃないとサークルさん、特にオリジナル系や非18禁系のところの新規開拓って出来ないから、色々と見て、手にとって笑ったところを買って、という、即売会らしいサークルの周り方をしてみたり。

というところで、LAB:ankhさんのシスプリ本と、白花雨さんの栞本と買ってみまちた。なご。
特に前者、花穂本なんですが、なごみまくりでキス落ちなショートストーリー。非ッ常に赤面モノです。STBお兄ちゃま陥落。悶。微笑ましいったらありゃしない(エー

……で。
昼を過ぎ、2時頃になり、こちらのサークルも撤収。隣のフロアで行われているキャラフェスに顔を出してみたりしました。

……。
…。
………。
明らかに空気が違う。
正直、ちょっと異常な雰囲気に感じました。
各ブースに必ずいるコスプレの売り子さん。それに殺到するデジカメ。舞台上でもコスプレ。ピンク色のチラシばかり。

………みんな、欲望イキすぎ。
俺らが見、やるものは、あくまでゲームであって、その周りでは無いんじゃないのかな?
企業さんも、ユーザー側へのサービスってのは判るケド、本末転倒な部分、やっぱりあるんじゃないかな?

んー、なんてゆーか、メインはやっぱりゲームなんであって、ソフト会社もゲーム出してるんであって。
付帯するものとしてグッズがあるのは判るケド、でも、本質はゲームなんです。
もっとゲーム自体見ようって。良質な萌えに遭遇したとき、勿論それを探求するためにグッズ買いとかカメコとかするのもいいけど、萌えを自分の中で昇華して、絵や文として吐き出すほうが面白くないかな?

……あくまで私個人の意見ですけど、ね。

それに、ゲームの中での萌え要素って、「まっさかンなコト現実じゃ無ぇよ、ハハハハハ」と笑いつつも、どっかで無いかなそんなコト〜って、心の中でちょいと期待してしまうような寸止め感(?)がいいのであって、「いきなりコスプレとはいえ、現実世界に降臨されてもなぁ」ってのが素直な感想です。

どーせコスプレやるなら長いポニーテールの娘が矢絣着て、「ふっか〜〜〜〜〜っ!蹴る!蹴る!死なす〜〜〜〜っ!!!!」って(ぉ(結局ソレかい


……なんだかんだで日も落ちて。
STB様ご一行と、森里さんご一行と共に大阪へ。梅田にヨドバシが出来た、というので行ってみることに。

………でか。
なんだよこのでかさ。
横浜そごうを、まんま電器店にした感じ。見渡してもフロアの奥が見えません。
当然そんなフロアだから、品揃え抜群であって。
……すげぇ、スケールが違う……

と、面食らったその後、ちょっと時間が無かったので喫茶店でパフェを所望して、わいわいとしながら新大阪へ。森里さん、次回は是非飲みましょう……
新幹線の中では、「大阪帰り2点セット」の551宝来饅頭+缶ビール。親父くせぇと言われようと、この組み合わせは至福の限りなので、いつも同じです。行きと同じように、わいわいと4人で談笑しながら帰りました。

非常に「遊んだな〜っ」って感じの2日間でした。それと同時に、今後も色々とやったろー、と思ったりも。
たいていイベント後ってこうなんですけど、瞬間的に同人やる気ゲージがMAXになります。後はこれをどう維持して行くか……。夏までには新作、出したいですね……
(2002/03/09)
本日、10日に行われるミラクル・パークの為に大阪に行くですよ。
東京から向かう面子は、だるまさん、葉月さん、なっとぱぱ、そしておいら。いつもの面子ですが、この面々でSTBお兄ちゃまに会いに行くわけで。凄いことになりそうです。
かく言う私は、横浜WINSにて本日分の馬券を購入してから合流。第1レースだけ見てきましたが、いきなり万馬券でした。非常に何かを物語っております。

新横浜から新幹線で大阪へ。
いきなりノートPCを取り出すだるまさん。
壁紙は一面「Canvas」の百合奈先輩。
そして起動するのは千秋恋歌。
……終わってるだろ、オマエ。

で、どうやら10分も経たずにバッテリーが半分になったらしく、
「姉たまハァハァ出来ないんじゃよー!」
……もう他人です(笑)

いきなり葉月さんが方向転換して俺へ。
「その荷物の中に、美月入ってるんですよね?」
………!!!!

「うー、ゆうしろぉ、くるしいよぉ……」
「ば、馬鹿っ、じっとしてなさいっ、目立つじゃないですかっ」
……すぐに頭の中で状況がソートされるワナ。
………波乱すぎます。最初から。

そんなこんなで、ひかりは定刻通りに新大阪へ。
寄るところに寄り、STBお兄ちゃま、遅れてプチさんと合流。
日本橋のSOFMAPに行って、音楽フロアを物色。これこれこーゆーものだから便利だぜぇ、とSTBにACID指南されたり、SRX-05を聞いて「衝動買いは危険だな」だったり、色々と音屋らしい会話に紛れ込むおいら。
いや、STBと葉月さんがにゃぅにゃぅ、わうわうと話し込んでいるのを聞いてるだけで勉強になったりするんですよ。二人ともセンスのかたまりですから。

……余談ですが、この時ACIDを衝動買いしていたほうが良かった、と後になって後悔。
32,800なんていう値段、秋葉じゃぁ絶対につきません。5000円は安いです。秋葉が高いのか、日本橋が安いのか……

その後、こぢしそーと合流して、大阪ではいつもの店になってしまった天狗で前夜祭飲み。
……だったのですが。

STB、プチさん、こぢしそー。この3人が集まると、知識と濃さで勝てる人はいなくなります。
米光からフィギュア(というか模型)から、懐かしゲーから音ネタまで、話がイキまくるイキまくる。
そんな3人を見つつ、酔っ払ってへにょっとなった葉月さんにちょっかい出しては叩かれるだるまさんを見、にこやか〜に周りを見渡しつつ自分からは決して壊れることの無いなっとぱぱを見、途中でSHOクンに電話したらあっちはあっちで飲んでるワナ!な事もあり、2時間半程過ぎたところでお開きに。今日は新大阪のビジネスホテルで一泊です。

明日もあることだし、チェックイン後は割と大人しく、おやすみなさい……で……ぁ、あれ?
…………だるまさんいきなりそれは無(略)は、葉月さん本当に(略)いやこれは目線がイ(略)もう1回って(略)いやいいからやめてお(略)そで口が余(略)「大人に、なりましたね…」って(略)だからノートPCをこんなコトに使うなぁっ!!!!

………とても全てを語ることは出来ませんが、ホテル内で何があったか、雰囲気だけでも察して頂けだでしょうか………?
激動の1日が終わりを告げます。明日も激震するでしょう……
(2002/03/07)
……やらねばいけないことを一つクリアできたので、月陽炎のファンディスク、「千秋恋歌」を起動しました。
鈴香さんのシナリオは、きっと本編にも関わってくるだろうから…と思い、双葉シナリオを先に始めてみましたよ。

…………。
あはははははははははは!!!!!
いきなりかい!!!!
しかも……これは、なんつーか、みやぞうさんワールド全壊…もとい全開ッ!!????
さらに追い討ちで朝……ッ!!!!
……いや、いやいやいやいや。悠志郎と美月の「大正バカップル」っぷりに負けず劣らず……
否、負けてたまるものかッ!さぁ、美月っ!!!(何(ヲイヲイ(エー(マテコラ

……。
なっとぱぱ:「”ゆう”がつくひとは、すけべぇなのです。」
……。
それって悠志郎のコトだよね?
僕のコトじゃないよね?
(2002/03/05)
どの会社にも、どの仕事にも、嫌な部分、日本的に腐れた部分ってのはあるもんで。
そういうところを発見してしまった時は、途方も無く嫌な気分になります。

でも、実物は嘘をつかないわけで。
工場から出てきたサンプル。自分が打ち込んでいる音楽。
それらは絶対に嘘をつかないわけで。
そればかりか、その時の自分を如実に写し出す訳で。

……サンプルに立ち向かっている時、曲を描いている時。
何時の間にか鬱な気分がどこかにすっ飛んでいて、手が動いてる。頭はそこに一点集中している。
嘘つかないのよね、自分の身体も。好きなことやってる時は周囲の雑音なんぞお構い無しになる。
よく、良い意味で、STBが「電波を受信した」とか、だるまさんが「可憐が降臨した」とか言うけど、まさにその状態なんだろうなぁ、と思いつつ、今日も仕事してたりするわけで。

………これならまだ大丈夫。うん、まだやれる。
(2002/03/03)
今日の競馬中継をフジテレビで見てて一言。
……ちょい昔、友人が「私、田中勝春嫌い」と言ってたのがなーんとなく判りました。
…勝利者インタビューで、ちーとも嬉しそうじゃないんだもの。
おまけに、上がり34秒台で逃げ切ったくせに、馬のことぜーんぜん誉めないんだもの。
「手ごたえはありましたか?」と聞かれても、「…、いや、どーしても右によれるんで…」と。

そりゃ、会社の上司が一仕事終えた部下に対して「よくやった、ありがとう」の一言も言わずに次の仕事を無言で回すのと同じ。
……嫌われるぜ、そんなんだと。やっぱり。
ということで俺の中で勝春様は後藤と藤田と同列になりました。買わないジョッキーの仲間入りだー!
(2002/02/28)
久々にチャットで会った大学時代の後輩に、一言言われました。

「あぅ、何だか僕の知ってるHatsu先輩じゃない〜っ!!」

……。
そんなに最近の俺はエロエロですか。
(2002/02/25)
最近の夜のチャット。STBお兄ちゃまがひどいです。
月陽炎の話題になったとします。いつもの通り美月がどーの、賽銭箱がどーの、1日5回がどーのと、いーんだよ美月なんだから!と萌え盛っていると、

「…咲耶に言いつけてやる……」

で、シスプリラジオで添い寝〜なシチュエーションの咲耶がドラマ風に流れてて、こう、こう、こう!!!と萌え転がっていると、

「…美月に言いつけてやる……」

……どうしろっつーのさ!!!!
………俺ぁ「花穂は妹、たるとはペット、天音は別腹(!!!)」なんて言う風に割り切ることなんて出来ませんッ!!(エー

……許して、お兄ちゃま………
(2002/02/24)
80倍見当のワイド馬券が1着4着。
惜しい。
でも。
惜しい、ってことは当たってないわけで。
……不覚にもJRAの新バージョンのCMで大笑いしてしまったり。
「馬券取れてなくても、それ以外の何かが取れてるんだよ」
俺は馬券が当たって欲しいです(爆)

武さん全治3ヶ月……
今期好調だっただけにねぇ……
これで春のGIがより混戦になって来ましたな……
(2002/02/22)
今日は「君が望む永遠」の「トレーディングカード」が発売されたらしいです。

えとね。
遙を語らせたら世界一ィィィィィィィ!!!な方にとって、今日はお祭りだったらしいのですが。
……いや、全世界で永遠に旅立つ方々が続出、というところなんでしょうか。
で、ご多分に漏れずSHOクンもそうなわけで。
SHOクンが日記に「今日は秋葉でトレカを箱買いするに決まってるだろうが!」的な事を書いていたので、面白そ、もとい楽しそうだと思い(ぉ、葉月のあにぃとだるまお兄ちゃんと一緒に秋葉に行き、合流しようと。

ちょいと早く到着したので虎の穴で月陽炎の同人誌を表紙だけで即買い。
「はかまかも。」という本、家に帰ってから見たんですが、またなんつーか「同志よッ!!!」という感じでしょうか、愛情一本!な一冊で非常にお気に入りです。何と言っても、エンディングのあの美月のカットと共に、

この美月欲しいですね。
くれ。


このテキスト!
何と素晴らしい!!!!(をぃ
ってか私にも下さい。お願いしますっ(ぉぉ

……話が脱線しましたが。
そんなこんなでSHOクンと、いっけんさんと合流し、仕事帰りのなっとぱぱも合流して東京で飲み。
相変わらずと言うか、でも斬新と言うか。
だるまさんの「3人とも未練がましいんだよ!!」発言にキレかかるSHOクンとか、
SHOクンがおもむろに「遙伝説キターーーーーーーーー!!!」だったり、
おいらがいきなり「Hatsuクンの趣味って偏ってるんじゃなかったんだ」とSHOクンに言われたり、
………いつもの通りですね(笑)

いや何でも、おいらの王道ハマリパターンである「素直になれなくて、でもとことん一途で、素直になれたらその後はラブっ濃ぇち」を理解出来なかったらしいのです、SHOクンは。
……………そういう愛の形もあるのですよ?(ぅゎ

そんなこんなで平日も終わり。
土日はちょいと打ち込みしましょうかね。
(2002/02/21)
帰りがけのVF4、猿ジャッキーに3連敗。

相手にも腹立つが、何よりそんな使い手を軽々撃破出来ない自分にムカっ腹が立ってしょうがない。
がーぅ!!!!
(2002/02/19)
帰りがけ、久々にレンタルビデオ屋に行って物色。
シスプリってレンタルされてるんだ、とか、何時の間にデジ・キャラットは9巻まで行ってるんだ?とか、かなりデカルチャーだったのですが、その脇にちょいと一つ気になるものが。

「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」

確か八霧さんに「これはHatsuさん向けだろー、なんてったってぶる(略」と言われてた気がしたので(エー)、ちょいと裏面の紹介を見てみたら。
………ぶ(略)だけで薦められたワケじゃなかったのね(ぉ

なんつーか、熱血+ドタバタ=ラブコメディ?みたいな。丁度今日はサービスデーでレンタル料値引きなんて言ってるから、いっちょ借りてみるか!と意気込みたいところですが、タイミング良くか悪くか1巻が貸し出し中………

……でも50m走れずに転ぶって……花穂と同等かそれ以上のドジっ娘なんじゃぁ………
(2002/02/17)
府中へ。
今年はじめてのGIを見に行きました。
直前レースの5万馬券なぞ当たるわけも無く、メインへ。
GIの雰囲気を生で味わうのは今回が始めてで、「すげぇ、返し馬の時点で歓声が沸いてるよ」とか、「おぉ、みんなやっぱりファンファーレで手拍子打つんだ」とかいう感じで、なんか凄かったです。

で。
誰だ、「調教過程に不安在り」なんて書いた予想屋は。
アグネスデジタル、文句無しじゃんか。
ということでおいらの馬連馬券は見事に2着3着。その他のレースも死にまくりでおけらになって帰途へ。
……ちょっと今日は金をつぎ込み過ぎました………
(2002/02/16)
ふとあにぃから携帯にメールが。
「今電車の中ですが、目の前にツインテールな人がいるんですが」
「降りちゃいましたけど、後姿が咲耶っぽかったです」

……何故追わんッ!!!(マテ
(2002/02/15)
この人に「同人音楽のエロイひと」言われた日にゃ、私はどう生きていけば良いのですか。
(2002/02/13)
VF4ですが。
「覇王」ってランク、何さ。
2600勝1200敗って、何さ。

一介のダメリーマンが勝てるわけ無いじゃん……
(2002/02/12)
月陽炎のドラマCDが発売されるらしいです。詳細はこんな感じらしいんですが。
原作元の完全協力によって〜、ということで、クオリティに関しては一安心なのかなと思った矢先。

キャスト:有馬美月……青山ゆかり
     萩津沙織里……堀江由衣

…………!!!!!
美月と咲耶が競演ッ!!!???(ぉ

沙織里「悠志郎さんって美月ちゃんとお付き合いしている…とか」
美月「ち……違うわよっ」
沙織里「じゃぁ美月ちゃんの、お・兄・様」
悠志郎「そういう訳ではないですよ」
沙織里「ふ〜ん、それなら私が悠志郎さんを貰ってもいいわけだ」
美月「え……っ」
悠志郎「な…っ!冗談は…っ」
沙織里「冗談じゃないわよ。悠志郎さんって、なんていうか…神秘的な感じがして好きなの、私」
美月「だ、だめぇぇ〜っ!!!!」

…なんてやりとりがもしあったりしたら、悶絶して魂が空飛びます私。
実際のところ沙織里さんってどういうキャラなのか知りませんけどねっ。あと、子安さんとか田村さんとか、なんていうか豪華キャストすぎます。期待するなっていうほうが無理かも。

……買うのか、俺。
思いっきりみりすの掌の上で踊ってるよ……(笑)
(2002/02/11)
昨日今日と、ちょっと北陸のほうへ、ふらっと行ってきました。
スキー場なんて事は無く、普通の街なんですが、丁度良く(?)寒気が日本列島を覆い粉雪が舞う日。
なんだかんだで「人面魚がいる池」がある神社へ行ってみたんですが、生憎対面できず、でした。
でも、そんな天候だから、人の少ない、勿論車通りなんてない境内は本当に音が無くて。
枝に積もった雪が池に落ちても、溶けずにそのままふわり、ふわりと浮かんでいるような冷たさの中。
しんしんと降り積もる雪、というのはこのような場面を言うんだろうな、と、しみじみと感じて。
遠く離れた土地ですが、なんだか「日本だなぁ」という気にさせてくれました。

で、帰ってきて現実に引き戻されるワナ。
明日から会社だよ……
(2002/02/09)
久々に(ぉい)打ち込み開始。
いや、なんつーか色々となまってます。こりゃいかん、って程に。
自分の得意分野のハズなんだけど、思った以上に筆が進まない。んー、こんなんで大丈夫かいな…
(2002/02/08)
メダルゲームで5連荘のJACKPOTを引き、800枚程増やしてきました。
……なんか今週はゲーセン運好調?
(2002/02/06)
VF4、葵で久々の二段昇格。
それと共に、「ギャンブラー」の評価が3から4に。

いやはや、嬉しいですわこれは。
起き上がり蹴りを当て身しようとしたり、護り蓑使ったりと、遊ぼうと必死ですから……
(2002/02/03)
Little Loverという即売会があったので、WINSに行って財布の中をえぐられた後に皆さんと合流、その後飲みへ(^^;
いつものパターンといえばパターンなのですが、今日は潰れるのが早かったです。

……まぁ、色々とあるんですよ、色々と。会社とか会社とか会社とか。
この頃愚痴る頻度があがってきちゃったなぁ………
あにぃやだるまさんには迷惑かけっぱなしです。ひんにょり。
(2002/02/02)
朝起きて、真・三國無双2やって、飯食って、真・三國無双2やって、また寝て、飯食って、真・三國無双2やって、夜チャット。
……まる1日、何やっとるんでしょ、おいら(笑)
(2002/01/31)
今週はじめ、月陽炎のお陰でイキきった日記を書いたせいか、かのSHOクンから「お元気?」と心配そうな声をかけられました。
こんな名誉なことはありません(エー

……君が望む永遠、やらねばいかん?やっぱり?
SHO:「Hatsuくんが君望の世界観にはまったら面白いことになると思うんだけどな」
……やめれ〜、おいら、客観的にエロゲ出来ない感情激移入人間なのよ…
(2002/01/29)
今聞きなおしてみると、「幻想曲」って色々と面白い。
特に恋愛、悲愛を題材にした曲。昔からチャイコフスキーerだったんですが、「ロメオとジュリエット」「フランチェスカ・ダ・リミニ」が入っているCDを引っ張り出して聞きなおすと、これがまた色々と。

男性と女性の物語、悲愛が辿りついた先は死、どちらもそのようなストーリーを模った曲だから、その場その場の情景が飛び込んでくるんですね。表情豊かな曲だから好きです。勉強になるし、自分もエロゲを題材にアレンジしている以上、これらの曲は「情景描写の大先輩」というワケですし(笑)
でもわからん、わからんよ、クラシック本場の流れは。コード進行追おうなんて考えちゃいけません!!現代の理論じゃぁ追いつけないから!!(爆)
(2002/01/28)
AIR終了時より食らってます…
仕事になりません。明日、休み取りました。

……打ち込み、はじめよう。
(2002/01/27)
昨日の続きです。
……気合入れて柚鈴エンドまで突入したんですね。
………!!!!
…………!!!!!!!!
…ぁ……
……ぅ………

……鈴香さんのシナリオもやってみたんですよ。

…………っ!…ッッ!!!!!!!!
…ぁあああぁああぁぁぁあああああッッッッ!!!!!!
美月!美月!美月ィィィィッッ!!!!!!!


終了直後、廃人。
ICQでも、IRCでも、
「…美月じゃないもん」
「美月は美月だよ、それ以上でもそれ以下でもない」
「…なんだろ…疲れちゃった……」
こんな感じの俺。

美月で食らうのは判るんだけど、まさか鈴香や柚鈴のシナリオの美月でここまで食らうとは思っていなかったです。
ネタバレ発言すると止まらないのでここらへんにしておきますが、ほんっとにイってました。自分自身胃は痛くなるし、頭に鈍痛くるし、目虚ろだし。

美月シナリオの柚鈴とは違う。自らの手に感触が残っているから、それが本当に辛くなる。


……「加奈〜いもうと〜」でイっちゃった人達、笑えなくなっちゃったな……(^^;
(2002/01/26)
月陽炎、やっと美月と葉桐さんのエンディングを一通り見ました。
……やっぱ、トゥルーエンドとハッピーエンドって違うのね………

でも、ロードせずにはじめから美月シナリオを再び堪能してたもんだから、えらく時間がかかりました。音声殆ど飛ばしてないし。
……だって可愛いんだもの。美月が。美月が。美月がッ!!!!!!

以上、今日の出来事、終わり(エー
(2002/01/25)
今日は昼から外出。
ちょっとお仕事的な展示会がありまして、冷やかし半分に行って参りました。だって俺が製品買うワケじゃ無いんだし。

で。週末の午後です。
当然展示会なんぞ、6時までには終わります。
えぇ、パソコンショップも開いている時間帯です。

……そこに「はじめてのおるすばん」がありました。
えぇ、買いましたよ。みりすばん、なんて日記でも書いちゃったくらいですからね。
ネクタイ姿で。

…もう、怖いものなんて……無い…や………
(2002/01/20)
で、今日はサンクリです。
咳をなんとか押さえながら参戦。いもむや本舗と月陽炎絨毯爆撃をメインに掲げ池袋到着。
で、11時だったもんで、一般参加の列で寒空に晒されるのは今の体調だとヤバイ、と思い虎とゲーセンに寄って時間を潰す。
いもむや本舗も「新刊は部数多く搬入するよん」とHPに書いてあったので、まぁ大丈夫だろうと思い11時半に現地へ。

…カタログ忘れたワナ。
……いもむや本舗に即座に並ぶワナ。
………列が半分くらい消費されたところで「新刊売りきれました」のワナ!
自分の目測が甘かったです。
もう後は月陽炎関連を片っ端から買って終了。葉月さんとだるまさんと合流し、外に。
池袋の楽器屋に行き、だるまさんは生ギターと戯れ、おいらと葉月さんはエフェクタあたりでうろうろ。あにぃには後で色々と教えを請いますにゅ。

で、後は飲み会となりますわね、当然。
おーうちさんとえむあさん、紙袋さん、なっとぱぱと合流し、東京で飲みへ。
いの一番に、おーうちさんにいもむや本舗の新刊を見せてもらったのですよ。
「あ、Hatsuは買えなくて良かったと思うんじゃないかな」と言われたたんですよね。

………
…………!!
これは絶対にえむあさん向けだ。
菊の趣味はありませんので撤退。
いや、ほんとに買えなくて良かったデス(爆)

その後もなんというか、咲耶、咲耶、美月、美月、美月と。昨年末に続いて、俺、弱々です。
妄想力が働きすぎるという弱点を見事に突かれ、ラブラブ(或いはラブぇち)なシチュエーションを口頭で羅列されるだけで俺が陥落するということを皆が学習しています。

「いいから貴方は美月と一日五回していなさい」
完全敗北(ぉ

そんなこんなで10時過ぎまで。皆様お付き合い頂きありがとうございましたっ。
さぁ、早く月陽炎終わらせるぞー!
(2002/01/19)
カゼガナオンナーイ。
…咳と痰の風邪で、他は至って元気なんですけどね。
午後いっぱい、全く持って寝ていました。でも回復せず。明日はサンクリだっつーのに。

で、「他は至って元気」なので、起きてる時間は真・三國無双2をやりまくり。
周瑜でクリアできたので、出てきた小喬でやってみることに。

「えいっ、えいっ、そぉ〜れっ!」
「あっちいってっ!」
「近寄らな・い・でっ!!」
「敵将!…討ち取っちゃった…?」

…いつから萌えゲーになったんだ、コレ。
(2002/01/16)
先日の「月陽炎布教活動に引っかかったもう一人」からの声が届きました。

「…恋がいますよ……」
……いるね。美月っちゅーんだけどね。それは俺のだがね。
「で、天音はおらんの?」
……いるね。そのなんだ、探偵見習風のおしゃれな双葉っちゅーお嬢さん。
「ポ、ポレロ着てますよ!!」
……はい、着てます。おしゃれさんです。
「っ!身長が明らかに皆より低い、ってことはデフォルトで上目遣いなわけで」
……立ち絵でも、それにヤられかかった人は数知れずなのですが。
「声は多分にOK。後はシナリオ…」
……双葉はサブキャラなのですよ?
「何ッ!!NAKED〜みたいなオチか!!」
……ってかファンディスクが出るんですが。
「みーーーーーりーーーーーすーーーーー(涙」

……ここに第1回、双葉争奪戦の開始を宣言致します(笑)
(2002/01/14)
月陽炎を未だにプレイ中です。
美月シナリオを2巡した後に柚鈴シナリオへ。なんていうか、無ッ茶苦茶進行遅いです。

何故かって、声に聞き入ってプレイしているからなんですが。
殆ど音声をスキップしないで聞いてます。表情が見て取れる、息遣いまで聞こえてくるような台詞回し、息の溜め、ノリ、そして日常会話の萌えテキスト、ふんわりとした絵、柔らかい音楽。
この手のADVをやるのが久しぶりだから、というのもありますが、ほんっとーに皆が皆可愛いんですわ。えぇ、どうしようかってくらいに。そりゃ悠志郎も1日5(略)……げふごふっ。

…で、だるまさんと共に布教活動をした結果、とある二人に購入させる事が出来ました(^^;
今から反応が楽しみです。

そのうちの一人からの反応が。
「……双葉たんハァハァ」
「あの丁寧語と黒タイツが〜!!!!」
……マジ?(笑)
(2002/01/13)
ここんとこ大きな当たりを引いていないな〜と思うこの頃の競馬。
ん〜、普段は横浜WINSなんですが、なんてゆーか、また府中行きたいな〜と。今度は中山に初挑戦でもいいな〜と。
大ハマリという形容が正しいかもしれません。なんていうか、皆揃って1分だか2分だかのレースに魅入って、ゴールの瞬間に「あぁぁ〜」という大多数の溜息と、「よっしゃ!」という一握りの歓声が交じり合う、そんな雰囲気が好きなんです。まさに人生の縮図(ぉ

大の大人が我を忘れて熱中できる事なんてそう無いと思います。
不思議なモンですね、競馬って。
(2002/01/11)
「はじめてのみりすばん」ってどうよ?
いやほら、柚鈴と美月が悠志郎の実家に泊まりに(略)二人とも「ひくい」「うすい」(略)ぎりぎりのライン(略)本編でもラブラブでぇ(略)当然巫女服はデ(略)この時代だとはだエプじゃなくてはだ割烹着(略)だと思うんですが!!(ヲイ

語呂がいいからって、2文字しか違わないからって、ただ会社帰りの膿んだ頭に単語がぽっと浮かんだからって、ここまで病的妄想を繰り広げるおいらは廃人です(爆)
(2002/01/09)
何においても、ヘコむ事が多い今日この頃。
自分が何もやってないから、他人に追い抜かれるのは当たり前なんだけど。

愚痴る前に手を動かさにゃぁ。
(2002/01/06)
昨日の負けを取り返そう、という考えをもって2日連続で競馬をやると、たいてい今日のように返り討ちにあって叩きのめされます。
……今日は素寒貧ですわ。けけけけけけけけ。
(2002/01/05)
新春競馬は散々〜。
府中競馬場に行ってきたのですが、最終レースで何とか盛り返したものの、ワイド馬券が1着4着というカスっちぃレースが3回も続いて結果はマイナス。
やっぱり斤量差は重要ですね、うん。

…ところで、馬の名前ってのは、馬主さんによってまとめられてる場合が多いんです。北島三郎さんが「キタサンオウシャン」「キタサンヒボタン」等の馬主なのはちょいと有名な話で。
で、今日は前年の12月1日に買った馬券「ノンストップラブ」に引き続き、「ミラクルラブ」号の単勝馬券を思いっきり名前買いしました。
……これって馬主の術中にハマってるんだよなぁ(エー

競馬終了の後、新宿に出て芋煮と樽酒のお店、樽平へ。ちょいと小人数で新年会。
美味しかったです。純朴、という言葉がよく合う里芋と茸の鍋と、酒蔵から直送の地酒で、まさに身体の芯から温まる感じで。
そのぶん、ちょいと壊れた発言もしたとは思いますがそれはそれ。日本酒でしっとりしたい時には、こういう店はいいですね。

山形では秋の収穫シーズンに、川辺でこのような鍋を作り、囲むそうです。
たまにはこういう、日本的な光景を目に浮かべながらの飲み会もいかがかと。
(2002/01/03)
総勢18人の凄まじい新年会が開かれました。
SHOクンが「やるぞ」と声をかけたこの新年会、かなり凄いものでした。
おいら、あまり飲んでいないはずなのに、今回はかなりつぶれ加減でして。
掘りごたつ形式の座敷で、下に沈没してぐったりとしていた時がしばしば。

八霧さんに「Hatsuさんのキャラクターが判らなくなった」と言われましたが、何時いかなる時でもおいらはおいらですよ?(^^;
そんなこんなで、今年も皆様、よろしくお願いします。
(2002/01/02)
冬コミで購入した、ivoryの「Funny Pink live voice series volume.1」を聞いてみたんですが。
はい、遠距離恋愛〜な社会人同士の「久々のデートシーン」を、女性の声だけで綴った「ボイスドラマ」なんですが。
……生々しいです。
…………下手なエロゲーよりぇち萌えです。
……こういうのもアリかな、と思った反面、切なさ大爆発。

…そういやコレ、なっとぱぱから「こういうのはHatsuさん向きでしょ」と言われてた記憶が。
くっそぉ、その通りだよ!!(爆)
(2002/01/01)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様にとって、明るく、華のある年でありますように。

indexに戻る

beta-internetトップページへ