日記の箱の過去ログさんその13(2003年上半期)。

日記トップ(2005.1.1〜)
日記の過去ログ(2000年第一四半期第二四半期第三四半期第四四半期)
(2001年第一四半期第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2002年第一四半期第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2003年上半期・下半期)
(2004年上半期下半期)

indexに戻る


(2003/06/29)
二週間ほどご無沙汰。今週末はコミコミ5の為、大阪に行ってまいりました。
とりあえずですね、いつもの通りに会場内ではみやぞうさんに「あの日記の」と定冠詞の如く言われてしまったり、打ち上げの席では喧々諤々エロエロ卑猥と談義を醸したり。はたまた土曜は作の作でラーメンを食して一同大満足の旅をしてみたり。
今回はSTBお兄ちゃまの家にお邪魔したのですが、ここまでシステムが組みあがっているといいものですね。おいらのほうは似非音楽同人屋なのでどうにもこうにも^^;
そしておもむろにギターを弾き出すだるまさん。生で聴くとよりその音色のエロさが際立ちます(^^;

二日間に一貫して言ってきたことがひとつ。
「コスチュームが重要なのではない。シチュエーションが重要なのだ」

……いやその、あのですね。この頃スク水とかブームになってるじゃないですか。スク水。
略して判らないかもしれませんが、そのあれです、スクール水着。しかも旧タイプと言われる、水流制御用の穴が開いているスカートタイプの。
こう言うと「若造が、その良さを知らんとは」等と言われそうですが、旧タイプに過敏に反応するのは私には解せない。第一穴が開いているからどうしたと言うのだろう。そこに穴が開いているだけ。通水口として。別に他の目的ではない。第一そういう目的に使おうとしても、人の手をそこに突っ込んだところで次の手がない。まさしく手詰まりになっちゃうわけで、それがどう?と言われると首を傾げちゃう。

別に新タイプでも、競泳用でもいい。問題は、誰がどう着ているか、なんじゃないかと。
校舎内のプールで学生がスクール水着を着ています。だからどうしたと。それだけで萌えるんかと。
では、幼馴染が水泳の選手で、競泳用水着を着てプールで一人で練習しているところを見かけてしまいました。これなら?
(義)妹が「今年もこのサイズ、着れるかな」とスクール水着(新タイプ)を引っ張り出して試着しているところに、うっかりノック無しで部屋に入ってしまった瞬間。これは?

問題は、誰がどう着ているか、だと思うわけで。
スクール水着だけでなく、ありとあらゆる事象において。制服でもそう。私服でもそう。

……………。
おーいみんな、ついてこーい。
酒の席で、皆が遠巻きにおいらを見てるよー?

そんなこんなで、日曜に打ち上げで飲んだ後、新幹線で帰途へ。社内でも宝来の豚まんを片手にエビスビール。
週末で飲みすぎたお陰で、体重計が怖いですー。


プレビューとして、コミコミ5で出展させて頂きましたが、夏コミはRUNE作『初恋』のアレンジアルバムで行きます。
冬以来、ハマったものといえばこれが一番なので。アレンジ活動は、今プレビューを出すくらいですから未だ中途ですが、完成した際にはHP内で色々と情報公開致します。その時は宜しく御願いします。

(2003/06/17)
昨日の日記で色々とぱんつぱんつ描いたらだるまさんからレスが。

「『もえぎいろ』は『萌葱色』が正しい。萌木色は当て字のはず」

……そこかよ(ぉ
ちょっと書く前に調べたんですけど、萌葱色、萌黄色、萌木色と書けるらしく。

「萌葱色」と書けば、葱の新芽の色。
「萌黄色」と書けば、黄みが強い。
「萌木色」とすれば、木の新芽の色。

と書いてあったので、萌木色を選んでみました。
萌葱色が元らしいですけど、当て字から意味が派生したんだろう、とのこと。
で、萌木色ですよ萌木色。つまりは新芽。将来は青々と育つ、深緑に潤う色です。だから萌木色なのです。

だ:「葱の若芽のほうが、なんかこう柔らかそうな感じがしませんか?」
だ:「一年で食べちゃう葱の方が、なんかこうおいしそうじゃないですか」

新芽は育つから新芽なのですよ?
そうして育った後、深緑の葉からこぼれる陽射しに身を包まれる安らぎもあっていいじゃないですか!

……。
微妙ですね。微妙ですよね。
おいらの頭の中も微妙です(エー

(2003/06/16)
ふと思ったことが。
何故、皆様こぞってしまぱんなんだろう。

自分はWith Heart V前身のプレビュー版CD-Rの時にインレイに書いた気がします。
「あの恋ちゃんのしましまぱんつが!」
「…ストライプのショーツという言い方を覚えましょう俺。」
あの頃は想像もしなかった縞、しま、シマ。巷に溢れる縞、しま、シマ。
しかも「縞ぱん」。ショーツじゃないんです。ぱんつなんです。

何故、こぞって縞ぱんなんだろう。
ショーツというにはまだちょっと早い、でもグンぱん(グンゼのアレ)は卒業!の、そんな微妙な時期を演出する為?
例えショーツと言うにしても、柄としてちょっとあどけなさは残るそれ。確かに惹かれるものはある。
あれだけワイルドなブラックスミスでさえ縞ぱん履いてたらそれだけで可愛くなってしまうだろう。
但し、そこまで年齢制限かかったものでも無いと思う。別にちょっとお茶目なお姉さんが履いててもいい。
それに、ストライプのショーツ、という響きであったら幼さとは別のものになるだろう。
上ではショーツではないと言ってはいるが、本質的にそれは同一の物だ。

それならその独特かつシンプルな柄か?
縞ぱんにも色々あって、やはりベースは白でないと、亜流ながらグレーもアリだろ、縞はスカイブルーが、いやミントグリーンでは、と様々。
とか言いつつも自分もやはり漢字と色が相まって「萌木色」。木の新芽の色。深緑に染まり得る萌木色。
それらを基調に一色であるショーツが様変わりする。確かにそれも有り得る話だ。彩りが欠かせなくなる。
だが、それでは縞というファクターが失せる。別に水玉でもいいではないか。
そうだ、俺らの世代(?)の漫画では、水玉がデフォルトではなかったか。
あどけないヒロインが膝下丈のスカートの下に履いているのは、決まって水玉柄ではなかったか。

漫画の世界でショーツ、と考えたときに、真っ先に思い出したのが桂正和。
あの少年漫画にあるまじきトーンと曲線とショーツの「しわ」をもって臀部を描く桂正和。
さてここで考えた。ショーツが覆うべきものは何か。真っ当な使い方をすればヒップラインということになる。
ショーツのストライプは九分九厘が横縞。それは覆うべきものがそこにある事で、直線は絶対に描かないものである。

自分が結論付けるに、縞ぱんは曲線の代行者。
横に縞が通ることにより、ヒップラインが映えて見える。そういう小道具。
皆が皆、桂正和のような神がかった「しわ」を描けるのならば、純白のショーツで充分事足りる。しかしそれは極例であり、それに縛られるのも意味がない話。
だから、映える為に、縞があってもいい。いや、あるべきなのだろう。

これから何がどのように流行っていくか判らないが、その一つ一つに意味があるものと信じたい。
ただなんとなくー、流行ってるからーというだけでは味気ない。
例えそれが欲望という意味であっても、それは充分事足りる動機だと自分は思う。


……なんて片付けようとしてますが、結局欲望の話をしてるんですよね、私も。あはははー。

(2003/06/15)
精錬するならアントニオ。これ最強。
というか週末ラグナしかやってませんよ?
なんですかあの集中覚醒ポーションは。卑怯すぎます。珍速すぎます。矢が尽きるのが早すぎます。

……今日はラグフェスがあったらしいですが、まぁなんというか、私は平和に家にいました。
めんどくさがりやって言うなー。年寄りって言うなー。
ここんとこ週末外にあまり出てません。だめですねこれは。

(2003/06/09)
案の定、今日はぼけぼけ。
職場で目を開いてるのが精一杯。

……早めに寝よう…

(2003/06/08)
はじめての蔵 太平山。
そして、はじめてのコスプレ居酒屋or喫茶店。

……そこで「嘘だろ」と思った皆さん、ホントウデスヨ。
(馬車道はコスプレに含まれません)

……ということで、友人の誘いを受け行ってまいりました。神田は太平山に。
いや普通の居酒屋なんですよ。日本酒と肴の。本当に。日曜日に店員さんがコスプレする以外は。
ざっと見た感じ、ブロンズパロットさん、To Heartさん、ときメモさん、ミニ丈メイドさん他〜の方々。皆さんこなれているというかなんというか。いや無論料理も良く、マグロの「かま」は食べ応え十分で。
なんというか、最初はその和風な店内とコスプレの方々とでちょっとだけ違和感がありましたが、何時の間にかどこかにすっ飛んでいきました。

で、友人達と意見が食い違った点が三点ほど。

1.「制服にミニエプロンってどうよ」
いや私はいいと思います。「よし、今日は浩之ちゃんの為に頑張っちゃう!」みたいな感じで!
……と言ったら怪訝な顔をされましたよ。何故ですか。

2.「何故皆、写真を撮りたがる?」
重要なのは店員さんとのやり取りであって、その容姿ではないと思う私。
だから写真も悪くはないのだが、会話を含めて心のメモリィにちゃんと保存すればいいではないか!
……と言ったら『そりゃお前だけだ』と思いっきり反論されましたよ。何故ですか。

3.「膝上丈のチャイナ服、下はスパッツ。これOK」
ごめんなさい、ちょとスリットの合間から見えてしまいました。
でもこれってフツーですよね。むしろそれくらいの恥じらいを伴った安全策が敷かれていた方が萌えに値すると思うのですが!
……と言ったら『…まぁ、(着用は)仕方がないんじゃないですか』『スパッツは邪道だろ』と攻撃されました。何故ですか。

……まぁ、萌えの形は十人十色ということでよろしいでしょうか。理解してくれとは言いませんがその存在は認めてくれ!みたいな(エー
そんなこんなで終電近く。家に帰ってばたんきゅー。
……明日って月曜だったっけ…と、頭の片隅に、ちょっとだけ思いつつ…

(2003/05/29)
今更ながらにドラムマニアを再開し、今更ながらにBrand New Ladyでどっきどきしてるおいら。
…よし、いつもの俺だ!(エー

…あの起き掛けの表情がさ!フレアパンツがさ!
久々に叩いてるもんだから、見てる余裕なんてないけどさ!(泣

(2003/05/25)
えーと。
拝啓、勝浦様。
なにも勝てる競馬で審議降格になるような騎乗しなくてもいいんじゃないですか?
俺の馬単馬券どうしてくれるコンチクショウ。

一年に一度のお祭りとはいえ、府中競馬場に11万人は凄いです。
今日はオークス。三歳牝馬のこの時期、言うなれば高校総体の女子長距離トラック決勝。
こう書くと萌え燃えしてきますね?(それは俺だけ?
…結果はスティルインラブの圧勝。このラブは本物……と思い、私もワイドながらちまちまゲット。三度同じ過ちを繰り返すことはしませんでした。やっぱりラブですよラブ。

来週はダービー、再来週は安田記念。その後に宝塚記念。
去年と違って宝塚記念も役者が揃いそうですし、見応え充分。
これからも、ビッシビシ。

(2003/05/24)
よみうりランド、Crossover Japan '03に行ってきました。
プチさんに誘われ、SHOクン、A-TACKQさん他の皆さんと。
…わぁ、なんだか久々に日記に音楽が絡んだ気がします。

ライブというものに行くのは久々で、しかも野音ははじめて。出てくる面子は超ド級の皆様ばかりで目移りする次第。(45分ステージ+15分休憩)x7という怒涛の七時間。もうおなかいっぱいです。

カシオペアの鳴瀬Bass初体験。のっけからイキっぱなし。神保Drumの「16分の裏」にも痺れさせられ。
噂に聞いてたNANIWA EXP。この人たち本当に音楽家だ!と思いつつ、力哉Drumに圧倒される。
THE SQUAREが登場した途端に一緒にいたSHOクンが「うわっ、安藤Guitarエロっ!」
終盤のPARACHUTEと高中正義with friendsはただただ圧倒されるのみ。
何が凄いて、この人たち、「Cross Over」の時代からず〜っとやってきてる人たちだってこと。
Fusionという言葉が定着する前。おいらが生まれる前からず〜っと。
めっちゃくちゃファンキーなオヤジ共。人生の大半を一途に過ごしてきたパワーがこれなんだろうなって。


パンフレットを買ったのですが、その中で東原力哉(NANIWA EXP Drums)の一言から。
「好きな音楽は自由やけど、そろそろほんまもんかメッキもんか分かる耳になってもええんちゃう?Right On!」
……この人は、絶対に、凄い人です。凄い。凄すぎる。

近いうちにCD買ってきますかね。全身で体験したものを少しでも反復するために。

(2003/05/20)
横綱、朝青龍が色々と物議を醸している今場所。
俺は、これでもいいと思っている。
相撲を格闘技と取るか、格式美と取るか。
どちらも当てはまると思うし、欠けちゃぁいけないものだと思う。
ここのところただ格式どおりに太って、格式どおりに土俵に手をついているだけの感があった相撲界。
朝青龍は、そうでない。それだけでない強さを持っているから、横綱になったんではないだろうか。
その強さが時に行き過ぎる負けん気から生じるものであれば、それを削ぐべきではない。

ほんのちょっと昔、曙が初優勝したときだっけ。貴花田に勝ち、土俵で吼えた時。
あれを俺は格好良いと思った。勝負の世界に身を投じている人だけが出来ることだと思って。
だが、周りは諌め、厳重注意をした。二度とするなと。
それ以降、曙の身体と番付は上がっていったが、何かが物足りなくなったのは俺だけだろうか。

それとこれとは話は別かもしれない。だけど、そこまで個性を潰す必要があるのか?
さだやす圭の漫画、「ああ播磨灘」とまではいかないけど、破天荒な横綱もいてもいいのではないか。
但し、それだけの強さを兼ね揃えないといけない茨の道ではあるが。

とにかく、がんばれ、朝青龍。

(2003/05/19)
Funny Pink Vol.5、購入。
さて、これはVol.1以来のヒットなんではなかろうか。

先だってのVol.2がらしからぬメイドさん(媚バージョン)、Vol.4がTrk.03からいきなりコト始まってるのに対し、ちゃんと一本通ったシナリオというかシーンがある。ちゃんと抑揚がある。なにより…その、えっと、あれです、ちゃんと「語りかけ」っての?うん、ちゃんと。「喘ぎかけ」でなく、「語りかけ」。
えーっとその、なんていうか、こればかりはここで書いても仕方がないことで、とにかく聞けば判ります!(逃げ

このシリーズ、当たり外れがちょっと激しいながら、ツボにハマったときのヤられようは激しいです。声だけでも表情が見えてくる感じ。で、見え方は

Vol.1=Vol.5>Vol.3>>>>>>>Vol.2>Vol.4

です。Vol.2とVol.4は一回聞いたきり封印してますが、その他の三本は……え〜っと、ハァイ、リピート・アフター・ミー!(意味が違います

…べた甘なボイスを楽しみたい方、ちょっとだけこんな囁きもいかがでしょうか。

(2003/05/12)
「私…隣にいてもいいんでしょ?」

残る初恋の陽子ちゃんサイドをちょっとだけ鑑賞。

……えっと、俺がこういうキャラに弱いの、知ってるよね?(知りません
陽子先生といい、陽子ちゃんといい、なんでこういう味出してくれるかねこの娘は。
こんな陽子ちゃんに腕組まれるだけすっごい幸せモンだと思いますよ、初島の稔君は。


……で、この陽子ちゃんEDの後って、あわよくば三人でくんずほぐ(鯖キュン
だってー!推定Cカップ寸前のそのお胸さんを拝まずに終わっちゃったンだもんさー!!(落ち着け俺
トイウコトデ ナイムネ専科ノロリトハチガイマスヨ、私ハ。イヤゼッタイニ。

(2003/05/12)
仕事中、先輩に言われた案件を作って持っていったところ不在だったのでメモ書き。 「○○向けのデモ用ファイルを…」と書こうとしたところ、「○○向けモ゛ラ」と何故か鉛筆が走りました。

「デ」と「モ」が複雑に絡み合っていいとこ取りして???
一人で自爆して噴き出して、周りから奇怪な目で見られたような気がします。
……疲れてるのかやる気無いのか判らなくなった昼下がり。

(2003/05/04)
天皇賞・春。ヒシミラクルがミラクルでぐるぐる。
2着のサンライズジェガーは…まぁなんで後藤に乗り代わったかってことが全てだと思うんですよ。ちっ。
ミラクル購入も馬券はゲットできず。ぐぅ。

話は変わり、いきなりエロゲ。
本当に久々にアボガドパワーズの大槻涼樹さん&小池定路さん&矢野雅士さんが揃い踏みの新作が出るそうで。
Eログ見て、その情報を確認したんですよ。

『M×S』
『ハートフルSM恋愛アドベンチャー』

……??
はぁとふるで、SMで、純愛?

き、気を取り直してデモムービーをダウンロードして見たのですよ。

……。
…………。
M×Sって言って、Magical×Spiritsって言ってもおかしくない雰囲気ですよ?

ど、どうやらオーソドックスな育成シミュレーション+AVGって感じなんですけど、妙に気になります。
買うかな?これは買っちゃうかなー?

(2003/04/29)
巷では今日はみどりの日ですが私にとっては小桃の日ですごきげんよう。

最悪の挨拶で滑り出した気がしますがそれはさておき。
遂にとうとうat last、なんというか小桃シナリオ。初恋締め。やってしまいました。
噂はかねがね〜の大中小桃の謎も解け、あぁそうか、そういうことねと理解をし。
話の種としてはおいらが一番感情移入が苦手とする分野だったんですけど、ラストに近づくにつれてシナリオライターさんの言いたいコトが見えてきて、じわじわと来るものがありました。

シナリオの進め方にしろキャラの立ち方にしろ、やっぱり西村陽子というキャラはいいやつで。To Heartの志保以上にちゃんとしたシナリオがあって欲しいな…と思ったり、でもこういうキャラの色を出すには役割ってこうなっちゃうのかな〜とも思ったり。やっぱりこういう立ち回りをしてくれる子ってのは好きですよ。ええ。
ん〜、でも日常の中の日常を描く…という点では、私はやっぱり杏のほうがいいです。こればっかりはシナリオの好みの問題かも。

で。

「取り返しのつかないこと、桃にしてください……」
「…お持ち帰りサイズで……」
「桃も悪い子だから、お似合いだもん」

これですか、これが罪悪感と萌えとの葛藤というやつですかッ!?
量らずとも年の差はダブルスコアまでというだるまさんのお言葉通りの結果にッ!?(ぉ
そりゃぁ、RUNEが軽々と有乳キャラを増やすわけが無いと思ってたけどさぁ……これってやりすぎなんじゃぁ…
え、やりすぎだから次回から自粛しろなんてことはこれっぽっちも言ってませんよ?っていうかむしろもっとやってくださいお願いします。

……。
だからロリ違うってばさ。
ぜったい、ぜ〜ったい違うってば!


このゲーム、何が曲者かって曲がBGMとしてまとまってて良すぎなことなんですよねぇ…
久々に、鈍りまくった腕の錆びを落としにかかりたいところです。

(2003/04/21)
首都圏私鉄が喫煙コーナーも取り払って駅構内を全禁煙化するそうな。
「たばこは身体に悪い」「副流煙がたばこを吸わない人に悪影響だ」。そんな嫌煙家達の声が聞こえてくるようですが。

たばこを吸う→身体に悪い→悪。
だから皆、やめさせようとするんでしょうかね。
何故たばこを吸うのか、それを考えようとせずに。

じゃぁ、たばこを吸う原因となり得るストレスの素を、嫌煙家の皆様は全て取り払ってくれるのでしょうか?
何故煙草を吸うのか、嫌煙家の方々は考えたことがあるのでしょうか?

自分は喫煙家じゃないですけど、いきすぎた禁煙活動は嫌いです。
人ごみで吸わず、喫煙コーナーを使い、外で吸うときはポケット灰皿を持ち歩く。それだったら何も悪いことないとは思うんですけどね。

短絡的な正義感は、あまりいい結果を残さない気がします。
悪を倒す=善、とは限らないのですから。

(2003/04/20)
ここんとこ6週中5週、競馬で当たりを引いています。
今日も今日とて福島メインで三連複げっと。
………ちょーっとバカヅキ加減が怖くなってきましたよ?

皐月賞は人気どおりの決着。
だが、直線で足を使い始めたとき、反則ぎりぎりという勢いで馬群を割り、ぴったりと馬体を合わせ、勝春に右鞭を使わせずに内を突いたデムーロ。これは、最後にものを言うのはジョッキーの力量、ということなんだろうか。

いつもは馬を誉めない勝春が嫌い、と言っている私だけど、さすがにこれはちょっと応援したくなる。
昨年暮れの朝日杯FSを思い出せ。大きく出遅れたサクラプレジデントを直線伸ばして2着まで持っていったのはどういう騎乗だったのか?内々の経済コース、馬群の捌き方、直線のタメ。あのような騎乗が出来るんだから、もっと上手く乗れるはずだ。そうすれば馬に対しての不相応な憎まれ口も現実味が帯びてくる。

各馬、そして各ジョッキー。ダービー、注目してます。

(2003/04/13)
……統一地方選挙前半戦。
ザ・グレート・サスケがトップ当選する市議会選挙って一体……

さらに一言。
田嶋様が当選しなくて良かったよ…<当方神奈川県民

(2003/04/11)
「解放されたイラク国民の顔を見れば、大変に良い日になった。サダム・フセインは、敗れ去った残酷な独裁者の殿堂にヒトラー、スターリン、レーニン、チャウシェスクと並べて置かれる」

思いっきり付け上がってませんか、ラムズフェルドさん。
ヒトラーやチャウシェスクはまだいいとして、レーニンをそこに並べるのは弊害があると思うんだけどなぁ。

(2003/04/06)
カプラサービス当日。
朝9時頃からまったり起きて、まったりと朝食、まったりと出発。
いやお世話になりましただるまさんのお母さん。少なくともおいらの脳内でインパクトありすぎました^^;

「……せいじょう…」
「そうだよな、性情だもんな」

いい加減その話題から離れなさい皆さん。
というか性情っていやらしい意味じゃないですよ?
……本当ですよ、信じてくださいよ。

さて、ざっと本日周ったアレなところを列記しますと、コミック虎の穴名古屋店、J&P、三洋堂、グッドウィルアミューズメント館、大須の巫女茶屋。
えっと、なんつーか、もうおなかいっぱいどころの話じゃないです。食あたり起こすんじゃないかというくらいにこれでもか!これでもか!とアレな店ばっかり(笑)。最後に上前津近くの楽器店に行ってリハビリしましたが、これほどまでにキまくった旅行も初めてでした^^;

○カプラサービス内では仙弾さん、サークルT&Kさんに特攻しご挨拶。これからも頑張ってくださいませ、です。
○虎の穴では店内をくまなく探索。ここぞとばかりに5Fの同人フロアで3000円以上お買い上げの方に〜とイベントを行っているところあたり、さすがと言うべきか。
4Fで商業誌を漁り、2,3買い物をして1Fへ。…シスプリ関連のCDはプリピュアDVD-BOXが出るのを待つことにする。
○J&Pでは思わず目にとまってしまった「ガンダム名言集」を買ってしまう。ハードカバーに負けたかも。
○三洋堂では3Fのアレさに呆然。いや外装内装普通の本屋だし!
○グッドウィルでは入った直度、大画面でクロムシックスのAngelic Valeのデモがどどんと映し出されててびっくり。非18禁でも面白そうなゲームだし。
○そして巫女茶屋。……なんていうか、お茶屋さんだから、くつろぎたいんだけど…そんなに大声で話しなさんな、見知らぬ皆様方……
とりあえず、身代わり餅は美味しかったです。はい。
店内見渡したら「花梨七彩」という和菓子があったのでためらわずに葉月さんへのお土産に。選択は間違ってないハズ!(ぉ


そして名古屋駅近辺で軽く食事&飲みをして。
帰りはぷらっとこだま最終便。
なんか中身が濃いのか判らない2日間はあっという間に過ぎ去っていきました。

「おつかれー」
「お疲れ様にゅ」

帰ってPC立ち上げると、ン時間前に名古屋で会っていた大阪のお二方とチャットで会う。
これまた不思議なもんです……
でも、こういうOFFも非常にいい感じです。機会と体力(ここ重要)があればまた是非。

(2003/04/05)
週末は初恋日記…といきたいところですが、今週はカプラサービスというイベントが名古屋であるというので出張を。
だるまさんの実家が名古屋ということもあり、だるま、STB、こぢしそー、そしておいらの4人組で夕方前に名古屋集合です。

到着直後は、まぁお約束として名古屋駅近辺のアニメイトやメロンブックス等を巡業し、その後に夕飯へ。名古屋地下鉄は浅間町下車で、喜多楽というラーメン屋へ向かうことに。
一度STBが名古屋に来た時に食べた店らしく、ちょっと期待。STBがリピートする店にハズレは無いものと踏んでのこと。
夜の部:午後6時の開店直後に入店し、辛味ねぎ塩らーめんを注文。

……いや、作りが凝ってます。茹で湯で器を暖め、小鍋で一杯ずつ沸かすスープ。ねぎに辛味をあわせ、さっと茹で上げる麺。ここまで一連の動作をちょっと狭めの店内厨房で流れるようにこなされると、それだけで感嘆の息が出ます。
そして完成した塩ラーメンは…鯵の出汁かな?それに、スープを注ぐ直前に丼に入れた桜海老が本当にいい味を出してる。チャーシューも完璧で、本当に個性がある、それでいてしつこくなくスープまで全部飲む気にさせるという完璧なラーメンでした。

ぐぐってみた結果はこちら。名古屋のラーメン屋はここしかいってないですけど、お勧めできる店です。いやいいもの食った!

さて、そんなこんなで地下鉄を乗り継いでだるまさんの実家へ、今晩はお世話になることに。
おばさんと初対面です。それは当たり前なのですが。

「まぁまぁまぁいらっしゃい、よく来たわね、ボク」
…ぼ、ボク?

「ごめんねぇ、私名前覚えるの苦手で、すぐ忘れちゃうから」
…ま、まぁいつまでもおばさんと私達の歳は縮まりませんから、その呼び名もありでしょう。

「それにしてもあーたたち、名古屋に何しに来たん?」
いやその、イベントで。

「あらやぁだぁ、みんなそれなりの歳でしょ〜。将来計画とかする歳なんじゃないの〜?」
…ま、まぁ、私は無きにしもあらず、ですが……

「あらそうなの?この中じゃぁボクが一番まともそうな顔つきしてるもんねぇ」
(ぶッ(三人同時』
Σ( ̄□ ̄)!!

「えぇ〜、違うん?一番正常そうじゃない?
『〜〜〜!! ?? !!!(悶絶中(頭抱え中(首を大いに傾げ中
o(_ _(o パタ
なぁんか納得いかん、納得いかんぞこの状況…!!!
というか名古屋のお母様方は、皆こうパワフルなのですか…っ!?(多分違います

……そんなこんなで夜も更けて。
だるまさんの部屋で色々とCDを聞きながら問い詰め中。

「いやおばさん絶対騙されてるって」
「せいじょう…って、りっしんべんのほうだよな?」
「『性』『情』だよな。間違っても正しいほうじゃないよな?」
……三人してリアクション全く同じとはどういうことですか。

……そんなこんなで夜も更けて。
一つ屋根の下でみんなで就寝しましたです。

……明日は色々と巡るらしいのです。色々と。
………アレな場所ばかりだろうなぁ^^;

(2003/03/30)
「……いつも一緒にいたいけど、女の子には磨く時間も、秘密にしておく場所もあるんだってば」

ここんとこ日記が週記になり、しかも初恋レビューになってる気がするHatsuです。ごきげんよう。
巷ではシスプリ2で各地が大変なお祭りになっているようですが、ほんっとに時期を外して初恋祭りです。
こんなんだからながれ氏にも「年中脳内春」なんて言われてますがそれはそれ。ただ方向性が違うだけでながれ氏も春爛漫だと思うのですよ?

……こほん。
こういう事書くと、年不相応とか二次元妄想だとか、激甘な理想論押し付けるんじゃねぇ!とか言われそうですが。
妹という表現がどうの、第二人称がどうのという事は置いておいて。

杏シナリオを、読破しました。
最後の最後、登校シーンになって、こういう関係っていいなぁ…と。
友達とか恋愛とか大人だからどう、ということもなく、いつも自然体。いい意味で隠し事が出来ない関係。
余計な気を使う事も無し、そのぶん相手にとって必要な事を充分考えられる関係。
今まで読んできた花梨や柚純のシナリオもそうだけど、純粋に二人で一つの事を考えられる関係。
ゲームの中でも現実でも、この歳になってそういう光景を見ると「微笑ましいなぁ」って感じるとは思うけど、それは歳をとっても理想は変わらないということなんじゃないかなって。

いいんじゃないかなって。人間ってこうじゃないと。

だからね、そういう感情捨てた時って、人生面白くなくなると思うんですよ。
これが現実、あきらめようぜ、なぁなぁで生きてこうって思った瞬間、もの凄い損をするように思います。
恋愛に限ったことで無く。人間として、全般にね。

「人はおよそ、理解の及ばぬものに特別な名を与え、わかったような気になりたがる」
蒼天航路21巻における徐庶の言。
歴史モノの漫画とギャルゲーが交錯するけど、初恋っていう言葉もそうなんじゃないかなって。
だから、頭の中と言葉とのギャップを無くそうと皆必死になるわけで。

あーもぅ色々考えちゃうなぁコンチクショウ。
いや、ちゃんと萌え壊れしてますよ?ちゃんとぐるぐるがどろどろですよ?(謎(ぉ
というかこのシナリオ、日常生活を描くのがほんっとに巧い。ぎりぎりの線でプレイヤーの萌えに媚びず、本当にラブラブべたべたなカップルや、それに準ずる関係ならそれもアリだろーと思うところをふんだんに観せてくれるのは脱帽もの。

そして最後の最後で第三ラウンドまでイっちまうのは若さでカバーですか?(マテコラ
そのまっさいちぅでも、やっぱりファーストキスから初めて欲しかったなーと思いつつ、最後の最後で唇重ね→溢れ→雰囲気台無しと、「うわっ、こいつららしい〜」と思わせてくれましたし(エー


さて、ここまでのモノとなるとは思ってもみませんでしたが、こうなると最初「どうでもいいや」と思ってたココシナリオにも興味を惹かれます。小桃さんの前に杏露酒を飲みすぎたので、間を空けないと持ちそうにありません(^^;


:「心の底からロリと言ってあげよう」

うるせぃ!おいらは貴方とは違って5年後の杏も10年後の杏も楽しみですよっ!?

(2003/03/23)
さて、週末の初恋は柚純。
だるまさんが「俺のだ」と譲らない柚純です。

やっぱりね、こうね、主人公の「不器用ながらも必死な様」が『初恋』なんだなー、と。
柚純も柚純で、やっぱりあれですか、「無愛想だけど何か憎めない、陽だまりが好きな白い仔猫」って感じの?
この頃のギャルゲって食べ物ネタが多いですけど、ここまで日常に溶け込めるネタもあまり見ないんじゃないかなと思いましたし、やっぱりこのゲーム、何か質が違います。

……青山ゆかり嬢の「…きゅっ!」が可愛いのなんの…
ラストもラストの「二倍好きになってくれたら…」の台詞でぐぐっと来ましたね、ぐぐっと。

さて、来週末は杏の予定。
戦前から圧倒的に(おいらの理性の)不利が予想されています。結果はどうなることやら…

(2003/03/22)
久々にSHOクンと飲んだのですよ。
いや、SHOクンが一声「飲みてぇ」と言うだけで20人弱の人が集まる次第。これはひとえに彼の玉虫色の人徳のなせる技かと。

まぁ、日頃からSHOクンにオカシイオカシイ言われているので反撃してみました。

「確かに俺は変人かもしれないが、お前は変態だ」
「俺は人として変。SHOクンの事は、俺には断言出来ん」

それを聞いてながれ氏が一言。
「妄想を自分で妄想と認識しているか否かの差だよな」

…うっわ、きっつ。
………でもとりあえず、バーチャルにしか見ることの出来ないSHOクンの妻、遙様は私には見えないようです…

(2003/03/21)
「Hatsuさんの日記のおかげで、私まで周りからロリロリ言われるようになったじゃないですか」

……。
なっとぱぱからクレームが。
あ、じゃぁ名誉挽回の為に。
なっとぱぱは、私に小桃がどうの中桃がどうの大桃がどうのと私に初恋を焚きつけた張本人であります。

これが名誉挽回となるかどうかは知りませんが(ぉ
何せ小桃未体験ですし(ぉぉ
でも、大桃っていうネーミングからして、そんなに周りほどロリってはいないんですよね?
そもそもこのゲーム自体の対象年齢がどうかは置いておいて。

……ロリじゃないですよー。たまたまですよー。

(2003/03/15)
と、週末になりましたので初恋を1周。花梨お嬢様を。
なんといいますか、「初恋」というタイトルに初めから踊らされているのかもしれませんが、頬を染めた表情が無茶苦茶可愛いです。学園の同級生としての出会いから、異性として段々と認識していく過程がたまらなくくすぐったい。N●Kで言うところの中※生日記を、よりリアルに踏み込んで18禁描写を足しこんだような、そんな感じの話の展開。
まぁ、シナリオ終盤での展開は違いますけど。そう来たかー!って感じで、いい意味で予想を裏切ってくれました。

……あれ?
中♪生日記?

初恋という季節。
「公認カップルおめでとー!」と屋上でジュースとポテチを広げる光景。
そして、何より野々原さんの作風。

……もしかして、こいつらちぅがくせぃかッ!!?

:「あれ、今頃気付いたの?」
:「判っててヤッてるものだとばかり思ってましたが」

Σ( ̄□ ̄)!!

:「…ロリですね」

い、いや違う、ちょっとマテ!少なくともちぅがくを最初から認識してる確信犯の前出お二方とは違う、違うのですよ!?

だ:「花梨なら何でもいいワケね」

いやそのほら、だって花梨ですよ!?真っ先に柚純を選択した貴方とは違う、違うと思うのですが!

だ:「でも結局杏に落ち着きそうだよな」
は:「そうですよね……」

だ、だから妹だからとかそういう響きの問題でなく、むしろ年齢やおむねのサイズに関係なく機能性重視と何度言ったら!あれほど!それなのに!!





初恋とはガラス細工のように繊細で、脆く、しかし美しい。
それが恋であると認識した時、はじめてその美しさを知ることができる。

そんな感じの描写を、具現化したようなシナリオでした。
ロリかどうかはこの際放っておいて(ぉ、このくすぐったさをしばらくは体験しようと思います。

(2003/03/10)
ハハハハハ。
初恋、初プレイです。やっとプレス不良品の代替品が来ましたので、早速インストール。

ハハハハハ。
西村の陽子ちゃんイカス!

ハハハハハ。
なんですか杏というキャラは。
2日目の朝、洗面所で顔をしかめたその瞬間から妄想^H^H想像通りの展開に!

ハハハハハ。
なんていうか小桃先輩の登場シーンからヤラれてる俺がいるのですが。
手を触れるだけでどきっとするあたり、ほんとにこれからの雰囲気を出していて。
いい、これはいいかも!

……ははは。
杏の部屋着だけでどぎまぎしている私はどうしたらよいのでしょう。
これはシスプリでも感じた寸止め感だよな?そうだよな?そうだと言ってくれ!

……はははは。
やばい、やってると睡眠時間が無くなる!
というかこの展開こそ「お約束王道学園ラブコメ」って言わないか?
えぇい名残惜しいが明日だ、明日!

………睡眠時間が無くなりそうです。タスケテ小桃先輩……

(2003/03/08)
Apple Projectの皆々様と飲み会をして参りました。
えぇ、私は接頭語が付くHatsuです。「あの日記の」Hatsuです。
……はい、この時点でもう開き直っております、私。

「酒入らなくても壊れるコトが出来るって凄い事だと思います」
「しかも不特定多数が読む公開日記であの内容ですからね(笑)」
……えぇ、こう言われた時点でもう開き直っております、私。
というか開き直らずにいられるか!(ぉ

色々と話は同人話からネタ話、エロり話から雛あられ話(謎)まで展開していったのですが、やはりこう皆様一筋縄ではいきません。何かが違う、そう、何かが。
やっぱりね、皆さん全ての事に対してどん欲なんだと思うのです。だからあんなにパワーがあると思うのです。
こればかりは萎えたら終わりですから、私も色々と見習っておかないとっ!

そんなこんなで終電間際まであっという間でしたが、楽しい一時を過ごさせていただきました。皆々様、ありがとうございます。

(2003/03/04)
「最近のHatsuの日記は刺激が少なすぎるよ」と言われてショックなHatsuです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
この頃ラグナロクばっかりやっているので、そのお陰で順調に日記の更新が進まないのもあるんですけどね。
後はRUNEの初恋DVDを買って見事にプレス不良品にブチ当たったり、真・三國無双3買ってみたもののHORIのジョイスティック使えないよ!でかなーりショックだったり……と、色々やってることはやってるんですが。

でも、刺激が少ないと言われるのは思想が凝り固まって来ちゃったからなのかしら?
例えば先日、関東地方に春一番が吹きましたが、それを聞いて想像したのもお約束的場面だし。

---
「あれっ、お兄ちゃんっ。今日は早いじゃない」
「ん…あー、バイトだバイトー。午前中だけなー」
眠い目をこすりながら階段を降りると、玄関と洗面所をとたとたと制服姿が行き来する。
今日の夕方が提出期限のレポートを徹夜まがいで仕上げた身にとって、その足音は無駄に元気に聞こえてくる。
ったく、こんな事なら昨日カラオケなんか行くんじゃなかった…と思ってももう遅い。朝はバイト、昼から大学という事実は変わってくれるものじゃない。

「お兄ちゃん、昼から学校と思ったから卵焼き焼いてないよ?自分で焼いてね?」
「んだよ、お袋は?」
「母さんもパート〜。何だか急に人足りないからお呼びがかかったって。もう出かけてるよ〜」

洗面所の向こうからよく通る声が返ってくる。
今の俺にとっては、その元気の十分の一でいいから分けて欲しいな、等と思いつつ、ふと目覚まし代わりのラジオ放送を思い出した。

「なぁお前、今日あたりそんな短いスカートで大丈夫なのか?」
「…ん?大丈夫だよ、今日あったかいし。それに私いっつもこれじゃない」
「い、いや、そうじゃなくってよ、ほ、ほら、天気予報で…」
「寒くなるって言ってなかったよー?」

うーむ、話が噛み合ってない。
確かにいつもの冬服で、タイツに膝上かなりの丈のスカートだけど、俺が心配してるのは寒さじゃない。
かと言ってストレートに口に出せる内容では無いからな…等と思っているうちに、今時無いだろ〜と思うようなさくらんぼ型のゴムバンドで後ろ髪を結わいたこいつは、玄関でとんとんと靴を慣らしていた。

「よしっ、じゃぁいってきま…きゃっ!」

ドアを開けた瞬間、短い悲鳴と共に季節外れの生暖かい風が家の中に吹き込んだ。
そして、俺の目にはブルーのストライプの生地が飛び込んできて…

「……〜〜〜っ!」

こういう時ににやついちゃいけないんだろうとは思いつつ、人の言うことを聞こうとしない目の前の自業自得っぷりと、一瞬前の光景がどうしても口元を緩ませる。
いや、多分笑っていいんだろうな、こういう場合。

「だぁから言ったろ、今日あたり春一番な陽気だって」
「お兄ちゃんの馬鹿ぁっ!そんなコト聞いてないってば〜っ!!」

慌てて靴を脱ぎ、二階へ上がっていく姿を緩みきった顔で見送りながら、朝飯の卵焼きを思い出していた。
朝から眼福だったことだし、今日はいつもあいつがやってるように牛乳を入れて甘めに味付けしてみるか。


---
お約束1:妹vs兄貴
お約束2:春一番+スカート丈
お約束3:ストライプ
……と、いうことで。
多少は後に味付けしてますが、こういう場面をYahoo!ニュースで「春一番」と見た瞬間(in会社)に妄想^H^H想像してしまう俺は、やっぱりインチネジとミリネジを取り違えて頭のネジを締めているに違いありません。

そして更に、
ポイント1:2階に上がっていく彼女を階下から覗き込むように見るのは犯罪です。
ポイント2:活発娘なら1分丈のスパッツを履いて防御。しかし場合により防御になりません。
ポイント3:強気っ娘なら「馬鹿ぁっ!」の代わりに「こぉんのエロ親父〜っ!」と拳か足蹴が来ます。

臀部フェチと言わば言え。好きなものは好きなんです。
マブラヴは手を出す事は無いとは思いますが、お約束はお約束。良いものは良い、それだけですよ〜。

(2003/02/19)
先日の日曜に、ちょっと飲み会があったのですよ。
面子はおーうちさんをはじめとする大学時の面々で。

まぁ、おいらがそこにいる時点で結構アレな話が通る面子なんですが、ふとその中で結構メカ好きなHolyがプレステ時代の話をしてまして。
いや、おいら聞き返しただけなんですよ。

「ちょい待て、今リモートコントロールダンディって言ったよな?」と。

さてここで、なっとぱぱ2月17日の日記を見てみましょう。

>Hatsu「……妹コントロールダンディ?」

……誤解だーッ!俺は聞き返しただけだ、しかもちゃんとリモートって発音しましたヨ!?
いやだから俺に染み付いたぇち度と壊れ指数が皆の聴覚を歪曲させてるとかそういうツッコミは却下!断じて却下!

別に妹属性がどうのとか年齢が関係ある無しの問題じゃないとか妹と書くか義妹と書くかで世界観が変わるよなぁとか何かに毒された発言をしている訳ではなく、同じような問題でも胸の大きさでジャストサイズというものは千変万化、だから↓80とかAAに拘っていることはナンセンスでつまりは機能性重視!なんて壊れというかこいつ大丈夫か!?と思わずAlt+5(β2)な事を吹聴してる訳でもなく、ただ聞き返しただけ、そう聞き返しただけなのに!

>触手で妹をコントロールとか、しちゃうんですか?
>「お、お兄ちゃん、やだっ。くすぐったいっ! ひゃうっっ!!」

……。
ぱぱの、その発想のほうが病的だと思います。
というか触手で妹の何をコントロールするですか、何を。
………まさか触手という単語までこの私から連想したわけではありませんよね?ね?ねー?
でもくすぐったいという感触は非常によろしいと思います!
というか単に固有名詞を聞き返しただけで何故ここまで事が発展してしまうのかが私には不思議でなりません!


テキストだから書ける事って、あるよね。
そうだと言ってください。お願いします。

(2003/02/18)
こいつと、こいつ

お前ら核拡散防止条約を知らんのか。

平和ボケしてる日本人と罵りたければ罵れ。例えは悪いが、それはわがまま三昧の子供に対して包丁で「言うことを聞け」と脅すようなもんだ。大人だったら別のやり方があるだろう。
確かにイラクは不透明な部分が多々あるし、北朝鮮も核施設の稼動云々がある。
だが、もしこれで米英がイラクないし北朝鮮を攻撃して、たまたま核施設と思われるところを爆撃して、たまたま貯蔵していた核爆弾に誘爆したとしたら、責任は誰ですかね?それでもフセイン大統領のみが悪いと言うのですかね?

世界に必要なのは軍隊でなく、警察だ、と思う。警察が銃を発するのは最終手段であり、理と法で相手を説くのが筋ってものだろう。
その場が国連なのではないか。だとしたら日本は「軍を持たない国家」としてそれを世界の場で説くべきだ。

……あの、私、壊れてませんよ?

(2003/02/16)
……Toon買っちゃいました。
そして、やってみちゃいました。

これは…企業のプロモーションビデオですね?(Y/y)
いーんだよ、ときメモファンドだって今はプラスって言うじゃないか!先行投資!先行投資!

……せめてさぁ…カスタマイズとか、リアルタイムシェービングとか言わないからさ、その圧縮画像やめようよ…
CD2枚でも3枚でも怒らないからさぁ…動画のレート上げてさ……声のパターンも増やしてさ…

この手のソフトハウスは、やっぱりはじめの作品が一番良い出来〜ってのがパターンなんですかね?
sognaもそうだけど……なんていうか、味を占めて金を真っ先に見るようになった開発者は、もう技術者でないんですよ?
いやほんと、シナリオ無くっていいからさ。シチュエーションだけでいいからさ。次回は、カスタマイズ+リアルタイムシェービングで、ね?
多少のスペックは必要、いいじゃないですか。ハードの需要も伸びて相乗効果ですよ?


………これ、地雷って言っても、いいよね……
久々だ…ほんっとに久々だよ………

(2003/02/11)
祝日と言えども、ちょっと会社に寄らなければいけないのでついでに秋葉原へ。
一昨日買った256MBのメモリをもう一枚。これでやっと512MBです。
昔のWin9x時代とは違って、あまり相性云々も無くなってきてるからノーブランドでもお構いなしに買ってしまってます。
ンな事言ってもOSはWin2kですが。チップセットはi845Dですが。オーバークロックなんて絶対しませんが。
いやね、コンパチって言っても絶ッ対にどっかしら弊害があるのがこの世の中ですから、PCの中身は純正品(?)で固めてます。

話は変わりますが、昨日、試しに7日に月陽炎を貸した先輩に、昼時にカマ掛けてみたんですよ。

「で先輩、賽銭箱ですか?」

飯食ってるときでなくて良かったと。
その時の先輩の吹き出しようといったら凄かったと。
きっかり1分間は動けなかったと。

……日本の神様は、おおらかなんですよ、そこらへん。
判ってくださいよ、先輩っ。

(2003/02/09)
手元にあるnanyaチップのPC2100メモリが、駄々こねまして。
認識しやがらないんですよ。こいつ挿すとブートしないんですよ、PCが。
やっぱりね、メモリにしても何にしてもチップメーカーでなく販売店選べってことですかねSofmapさん(笑)
……まぁ、偶然だとは思いますけどね。

何にせよ、ここのところのメモリ価格急落を受けて、代替品を買ってきました。256MB CL2で税抜き\4,000切ってるのは安いと思います。
でも、この値段だったらもう一枚、あるいは512MBでも良かったかな、と買ってから後悔……
メインマシンよりサブマシンのほうがメモリ積んでるのも変な話です^^;

(2003/02/07)
会社の先輩が疲れ顔で、「何か癒してくれるゲームって無いかね」と。
こんな時に迷わず月陽炎を勧めた私は何か間違っているでしょうか。いや、間違っていないと思います。

この先輩、18禁ゲームをWindows時代からあまりやったことが無いという方なのですが、じゃぁコンシュマーでと聞いたところ迷わずサクラ大戦な方なので、じゃぁ大正時代な月陽炎はうってつけだと思って推挙したのですよ。

で、わざわざ携帯メールに先輩から着信。
「美月を落とすのは苦労しますか?」

……。
とりあえず汽車から降りた後、最初に寄り道して下さい、と返信すると共に、
「でもまぁ美月は私のですが。」と私。
…落ち着け俺。

(2003/02/06)
今年の風邪は酷いです。
昨日、一昨日とピークで、物凄く腹に来ました。
つまりは下痢。とてつもなく下痢。これ程かと言うまでに。
2日で15回の厠は新記録です。ンな記録作りたくもありませんが。

皆様も、是非、体調にはお気をつけて…

(2003/01/31)
…下のとおり、いつになく普通の文章を書いたら(?)、beta.or.jpの管理人であるおーうちさんに言われましたよ。

「Hatsuが壊れたのかと思った」

……フツー逆でないですかい?

……気を取り直して。
ラグナロクですが、chaosサーバーが不安定な時に〜と思い、今月に入って、saraサーバーに一人剣士キャラを作りました。
今日の午前4時に無事騎士様に転職。ええ、今日も朝から仕事があるっつーのに、4時まで起きて転職。
……元気ですねおいら。廃ですかおいら。

騎士さんで思う所は、♀騎士さんのノックバックの瞬間。
いやそのね、見えますよね?
あれはね、ぱんちらでなくぶるちらだと思うんですよ。
いやね、何でちっこい文字かってゆーと、恥ずかしいじゃないですか。
でもね、黒ちらなんで、お姉さん剣士か活発っ娘剣士かにもよりますが、やっぱり後者の場合ぶるちらだと思うわけで。

いやね、何でちっこい文字かってゆーと、恥ずかしいじゃないですか。
でも、だから見えても無問題。

……元気ですねおいら。廃ですかおいら。

(2003/01/26)
この頃、CCCDやレーベルゲートCDの出現にも影響されてか、CDの音質についての記事を各所のWeb記事で見る。

CCCDは元来、CD-DAでエラー訂正用として余剰に挿入されているデータ領域を使用して、PCでの読み取りを制限させるもの。当然CD-DA本来のデータに対してそのような「不要データ」が挿入されるので、下手な再生機器で聴くと雑音となる可能性を持つ。
そしてレーベルゲートCDはPCで聴く場合、132kbpsのATRAC3、圧縮音楽となる。当然44.1kHz,16bitのCD-DAに比べれば音質は変化する。

これに対して、「音が悪くなる」「圧縮音楽はダメ」という記事が出る。
関連記事となるが、「音を良くするにはまず電源からきれいに」という記事も。
たいていは賛成だ。自分が持つポータブル再生機器はMP3プレーヤーだから世の中CCCDだらけになるとたまったもんじゃないし、どうしても圧縮音楽は圧縮音楽に留まる。それに電源がヤワだと電源揺れ→クロックジッタが無視できなくなる→S/Nや歪悪化、というメカニズムも判る。

ただ、何をして「いい音」「いい音楽」と言うのか。
各方面の記事に、その事柄が欠落したものが見受けられるのも確か。

突き詰めるならば、CD-DAだって自然界の音を完全に復元出来ないワケで。人間に合わせて上限22.05kHzまでの帯域なんだし、人間の分解能は14bitあればいいほう。それでも人間には十分なのだが、自然の音全てを再現しているわけではない。今一番自然界を模写している規格はSACD(Super Audio CD , DSD(Direct Stream Digital)フォーマット)なんではなかろうか。それにしたって有限であることには変わりないが。
ぶっちゃけた話、「ポータブルCDプレーヤにしたら音が悪くなった。このCDはダメ」なんて意見を持たれる方がいらっしゃったのなら、まずショックプルーフ機能(振動による音飛び防止機能)を切る事をお勧めしたい。その時点でたいていはADPCMに圧縮されているのだから。

例えば味センサってものが世の中にある。人間の味覚を模倣するもので、ITだのバイオ技術だのが発展しているこの世の中、今頃になってやっと研究レベルを脱しつつあるようなものだ。
センサとするならば、その情報を数値化しなければいけない。それが「味」の場合非常に難しい。味覚人間が「味」を感じる場合、舌の器官だけではなく歯ごたえという触覚や、視覚、嗅覚までひっくるめて味を感じるからだ。

音楽の場合も、結局そうなのではないか。
「あのバンドはかっこいいからCDが欲しい」「あの指揮者がタクトを振るっているCDが欲しい」この時点で、音以外の情報も「音楽」に入っている。音楽を感じるべきは五感全てであり、決して耳だけでは無い。作曲者の心情、それを解釈、理解しようとする演奏者の表情、動き、その全てがダイナミクスに繋がり、音楽に表情を加える重要な要素だ。

最もいい音というのは、いや音楽というものは、生で「聴く」「音楽」である、と思う。
よって、一人一人で違うものであり、また個人でも一生涯不変ということは有り得ないだろう。
逆に、圧縮音楽であっても、聴き手がそのダイナミクスを聴き取ろうとするならば、「いい音楽」になり得る。
要はどう聴くか、何を感じ取るか、その一点。
電源安定化〜とか、高S/Nのシステムを採用〜等は、「聴く」作業を補助しているだけ。
勿論、その補助作業は重要で、「音」を構築しているのだけれど、自分で「音楽」は作っていない。
「音」だけを拾って良し悪しを判断する事は、私はナンセンスに思えて仕方が無い。

悔しいけど、打ち込みで一生懸命に模倣しても、生演奏には絶対に勝てない部分がありまくる。
だけど、何とか音に感情を入れ込む事だけはしたくて。
それがしたいから、同人で、萌え燃えしたモノに対して曲を作っているワケで。

萌えを探す事。夏に向けて、それから始めたいと思う。
結局、自分にはそういう音楽しかないから。

(2003/01/21)
在宅勤務なお方から、『最近のキューピー3分クッキングはOPテーマがアカペラなのだよ』と聞かされ、咄嗟に頭の中で
アカペラ→合唱→口ずさむ→お口で…と展開したおいらはもうダメだと思います。

……しかも昼間、会社の中でメール見た途端に。
………ここまでおいらはアレでナニでしたか?

(2003/01/20)
横綱、貴乃花が引退しました。

ただ、お疲れ様の一言です。
色々マスコミは煩いけれど、でもまだ人生半分。これからも、中身の濃い人生を。

(2003/01/17)
横浜は関内にまたメイド喫茶店が出来たとか。
ちょっとホームページを見てみましたが、申し訳ありませんがお前ら判ってないよと(ぉ
やっぱりね、スカート丈は膝下でないと。
その発想はやはり、媚びるメイドはメイドに非ずと、そこから来ていると。
「メイドさんはメイドであって、扮してるのが売りなのは却下」と、横浜JOINUSの異人館倶楽部でゴロゴロしているなっとぱぱも仰っていることですし、やはりね、こうね、中身からメイドにならなきゃ!(ぉ

そんな私は、メイドさんもののゲームとして、Studio B-ROOMの雛鳥の囀(PC-98版)が一番と思っております。調教がどうとか陵辱がどうとかそういう問題ではなく、現代の日本では全く非日常的な、メイドという存在とメイドという人間を描いた絶大な作品かと。クレアとフォスターの絡みは、男の虚勢と女の母性を存分に描いていますから……

この頃あまり元気がないB-ROOMですが、次回作でメイドさんものをリリースするとか。密かに期待をしております。

(2003/01/12)
三連休、ラグナ、ラグナ、競馬、ラグナ。
競馬は新春一発目の中山競馬場。到着してすぐのレースで万馬をぶちかましてその後は総ハズレという浮き沈み激しい展開に。
……先週今週と立て続けに万馬券ゲットしてるんですが、これは事故みたいなもんですよね…
泡銭は使ったほうがいい、ということで秋葉に出て葉月さん、だるまさん、なっとぱぱと合流して、皆で肉を屠りました。えぇ、肉を。

…と言ったら「肉を」「屠る」という単語だけで『Hatsuさん、何かいやらしい…』と言われる罠。
ナンデスカなっとぱぱ。Hatsu=常時エロ、という図式を今すぐ頭の中から取り払いなさい!

「そんな歪曲した表現だからいやらしさが増すんですよ」
直球勝負が性に合わないだけです。だってそうでしょう、気持ちいいという言葉は直球でそう尋ねるより相手からその言葉を引きずり出したほうが冥利に尽きr(以下28行、1,486バイト削除)

……「だってそうでしょう」という言葉、おいらにとっては多分に壊れの開始合図です。

(2003/01/08)
年が明けてもまだ歯医者。通算何回目だったかの歯石取り。
…えーと、11月から始めたから〜……7回目くらいかッ!?
遂に磨き方講習まで受けてしまいました。
子供の頃に3分は磨きなさいと言われた覚えがあるけれど、こと細やかにやるならば10分は必要と言われました。
歯と歯の間って相当に気構えないと磨けていないものです。あと前歯の裏側も。ことごとくチェックに引っかかってしまいました。
いやでも、20歳後半の野郎相手に鏡持たせて歯磨き講習ってのも、看護婦さんやり辛かっただろうなと^^;

でも、とにかくあとちょっと。上の奥の虫歯がまだ残っております。
早々に片付けたいですねぇ……

(2003/01/07)
……協議の結果。
千影は発酵バター。
可憐はホイップクリーム。
花穂はパウダーシュガーと決定いたしました。
あと、独断で衛はチョコレートの中でもココアバターで。

……何の話かな?かな?カナー??

(2003/01/05)
新年早々こんなネタで恐縮ですが。
最近、うちの周りでバターなる単語が流行っております。

はじまりは、いつからだったか。
「そういえば、バターで昔見た映画を思い出した…」と某氏が呟いた時からか。

「その映画の内容がひっじょーに気になるところなんだけど」
「いや、バターといってコレは多分に想像してるのと一致すると思うよ」

「だからその、バターにはローションに出来ない利点が」
「……舐め取る、なんて言わないで下さいよ」
「いや、塗った後舐められるんです。塗った後に。」
「……(一同尊敬」

「…「ピーナツバター」は「つくる」という用法で使うそうですが……」
「またね、バターがこうテカるんですよ」

……ここまでは、そう、ここまでは普通の壊れ話で済んでいたんですよ。
固有名詞が出る前までは。

「Hatsuさん、咲耶が言うんです」
「ちょっとここにバターが付いてしまったのっって」
……どうやったら「ちょっと」「ここに」つくものかと?

「それ見て「ちょっとまってね。じっとしててよ」と」
……もうじっとしてるも何も。いや待った後にじっとしている咲耶に何をしろと!

っていうか、貴方達は咲耶を何だと思っていらっしゃる……
「バター。」
「バターだね(w」

…それはつまりバターというよりみだr(略)んな咲耶なら自分から塗(パケロス)れってバター以外の味も舐(サーバーとの接続がキャンセルされました)
……貴方達は咲耶を何だと思っていらっしゃる!!

「バター。」
「バターだね(w」


バターなんて言い出したのは私じゃないんですよ。本当なのですよ。
それなのに何故、私が責められ煽られなければいけないのか皆目見当がつきませんっ。

「バタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」

……もう、好きにしてください………

(2003/01/03)
新年明けましておめでとうございます。
本年も色々とあるとは思いますが、この日記も現状維持以上を目標に(笑)頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

正月の楽しみといえば、箱根駅伝です。
他の正月番組がぱっとしなくなっていってる中で、これだけはいつまで経っても変わりません。いえ、人間そのものが持つドラマを過剰な演出無しに伝えてくれる希少な存在になっているので、年々有り難味が増します。
トップ争いはもとより、伝統校と新興勢力という図式、復活、誤算、区間賞、シード権、繰り上げスタートと、まさに「人の数だけドラマがある」状態。それをテレビ越しとはいえ生で見ることが出来るのは良いことです。

気が付いたら出場選手の最年少と10歳近くの差がある年になってしまいましたが^^;
こちら、その他の時間は正月ラグナという不健康な27歳ですが^^;;;
そんなこんなで、今年もまた人が人であり得る年でありますように。

……ジャングルポケット引退ッ!?
オペラオー、ナリタ、ジャンポケ、マンハタ、誰もいなくなってもーた……


indexに戻る

beta-internetトップページへ