日記の箱の過去ログさんその15(2004年上半期)。

日記トップ(2005.1.1〜)
日記の過去ログ(2000年第一四半期第二四半期第三四半期第四四半期)
(2001年第一四半期第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2002年第一四半期第ニ四半期第三四半期第四四半期)
(2003年上半期下半期)
(2004年上半期・下半期)

indexに戻る


(2004/06/15)
魂抜けてます。
_| ̄| 〜O

(2004/06/11)
昔は効いてたんですよ。即効性だったんですよ。よっしゃ来たぁぁぁァァァ!!って感じで。
今はじんわりと、ちょっとだけ、あれ?やっぱ効果あるのかな?程度なんですよね。

自分にとっての強壮剤はオロナミンC。
これ以上はドーピングだと思ってます。
でも、フツーに効かないんですよね、この歳だと。

アヒャヒャヒャ。
仕事が来る時は、得てして3重にも4重にも重なって来るモノです。


_| ̄| ...○

(2004/05/30)
今日だけは、まぁ、叫ばせてください。
吉岡美穂の馬鹿ぁぁぁぁぁぁ!!!!

……OK、安田は絶対裏目から流すぜ……
この番組ですよ、いやマジで逆神>吉岡美穂

競馬ファン以外を置き去りにした叫びからこんにちは。
生涯一の大金額を賭けた(っつってもン千円単位ですが)ダービーも、上記のとおりジンクスに引っかかって買ってた馬が総崩れ、コスモバルク8着…まぁそんなもんです。
五十嵐騎手も経験ですね、こればっかりは。また次があるのが競馬だし、馬がいるのも競馬です。長く見守っていきまっしょい。


で。
こんなんやってていいんかと思うほどに週末はエロゲプレイヤー(うゎ
お願いお星さまゲットーしたのでこればっかりはーねーほらーひびきがー私をーうわちょっと玲亜なにをs






………しばらくClover ―――(・∀・)―――Heart――'sでお待ちください………






………。
エロゲプレイヤー以外を置き去りにしたHatsuかしい(恥ずかしい)叫びからこんばんは。

……まぁさておき。
このゲームを「なぁんだライトタッチのゲームじゃん」と思う私はもう終わってるんでしょうか(爆)
こういう合理的不条理(?)なドタバタ劇ってのは大好きです。だけどこういう劇を飽きさせずにテンポ良くこなしていくには相当のシナリオと演出が必要なのも事実。いやぁこれは魅せてくれます。
特にアレ、青山ゆかり嬢の委員長が!あの錯乱っぷりがもう!流石エロゲ界の三石琴n(ry

……。
ただ少し、あと少し。
シリアスパートというか、女性の核心に触れる段階での描写が、あと一歩欲しかった。
まだ一周しただけで、多分にノーマルなひびきEDを見ただけなので何とも言えないけど。
身体を開く覚悟、心を開く覚悟。
あの年代だからこそ悩むその瞬間を、どうせならとことん描いて欲しかった。
Clover Heart'sがやけに生々しかっただけにね…^^;

真朋は、どうかな?
ひびきシナリオでは、かなりけろっとしてたけど。
そういう意味では、コンプリートするまでが楽しみな感じで。

さて、明日からまた平日です。
お仕事しちゃうよ?お仕事お仕事〜〜♪(ぉ

(2004/05/22)
OK簡潔に行こう。例え酒の席で言われたとしてもこの言われようは不条理だ。

「Hatsuの日記って職場で見れないんだよナ」

「まだれ(广)に『はつ』って書いて『廃』になるんだよ」

まだれ(广)は屋根で覆われた建物の意。
まぁそのなんだ、つまり建物の中にはつがいる状態、引き篭りは廃って事だよな!
大丈夫!!引き篭り違う!俺OK!廃違う!!!


_| ̄|○ <言い得て妙な気がするのはおいらだけデスカー

(2004/05/20)
そろそろ衣替えの季節です。
うちが学園生の頃は結構この時期が厳格で、「6月1日の前後10日が移行期間」という形で、割と6月になったら暑さ寒さ関係せずに夏服、5月の間はいくら暑くても詰襟、という感じでした。

そう、ここで気になるのは、玲亜や莉織の制服は、夏服でもオーバーニーソ(正式名称)なのかということ。

幾らチャームポイントだからといっても、機能的に夏場でニーソは蒸れます。生地も割と通気が良いものではなく、やっぱり冬場用なんですよね。
でまぁ、そこでその衣替えが許されるかという話に自然となる訳で(エー
普段着でも大きめのオーバーオールな玲亜。絶対領域などという隠(淫)語など知る由もない白兎は、当然白昼に映えるふとももの健康美というものに慣れているはずがありません。

つまり、この場合オーバーニーソに拘る必要は無く。
どれだけ白兎の「どぎまぎさ」を引き出せるかによるのです!

……。
ソックス派に、一票。
でも色は黒系、冬服のニーソと同じくワンポイントありで。


「へぇ〜そんなぁ〜?、れーちゃんのお・み・あ・し・なんて見慣れてるんじゃないのぉ?」
「り、凜ちゃん違うよっ!そんなっ、昼間にこんなにまじまじなんて今までないからしょうがないでしょっ?」
「んまっ、まじまじとなんて……白兎クン、いつの間に視姦なんてテクニックを覚えたのかしら…」
「あすりんっ!」

……。
ソックス派に、一票。
いいでしょこういう時くらい!(エー

コッパズカップルは、果てしなく続く訳で。
一挙種一挙動にどきどきするその瞬間は、それでも貴重なものだと思うんです。
だからソックス派に(しつこい

私信:夏服4コマは光の早さで保存させていただきました♪

(2004/05/18)
毎度こっぱずかしいHatsuですごきげんよう。
こっぱずかしさが無ければ萌えというものも陥落系というものも存在し得ないと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

えー、こっぱずかしいのはお前だ?

えー、某所でもご指摘を受けましたが、まさしくその通りでございます。
と、この頃勢いが無いとのことですので、勢いがあったとされる一昨年あたりの日記を振り返ってみることにしました。

……うわ。
……こっぱずかし……
………なるほど、このこっぱずかしさを失わなければ勢いが増す訳ですね!

んー。
じゃ、とりあえず玲亜に会ってきます。


……っと白兎、いきな…………や、お、落ち着いっ、ぅ、ん…………や、いやじゃないけどぉ……め、んっ、そ、そこ、そこだめぇ………!!



……ご、ごきげんよう。(上気した息を整えながら

…まぁ誕生日までこっぱずかしいということですが、繰り返しまして私、ホワイトデーの生まれです。こればかりは自分で変えようが無いですからね。でも私が産まれた当時、ホワイトデーなんていう慣習、あったかなぁ…

…でもやはりここで妄想すべきは「お返ししないといけないけれど自分も貰う立場で、自然にプレゼント交換なこっぱずかしいラヴ現場」というシチュなのでしょうか。

……。
……うっわ。
や、やっぱりここは玲亜と会ってきますっつーか今年のホワイトデーって!ってほらチョコレートプレ(ry

……なぁんだ、結局あんまり衰えてないじゃん!大丈夫ですよ私!

「咲耶が拗ねてますよ」
Σ('-'っ)っ

「美月が泣いてますよ」
Σ( ̄□ ̄)!!
ど、どうしろと!!


……。
拝啓 私は大丈夫です。ですからあまりいぢめないでください(ぉ

(2004/05/16)
今更ながらに反応しますが、AlcotのClover Heart's関連商品、今夏にラッシュを迎えます。
私が期待しているのはドラマCD。ありきたりの商品かと思いきや、仕様がCD-Extra。どのような内容になるかは判りませんが、この頃のTECH GIANの例があるので、ひょっとしたらPCデータで色々と…と、淡い期待をしております。

でも本音は、また玲亜の声を聴けるだけで大満足。というか大興奮。
体温が感じ取れると言うのかな、活き活きとした女の子の部分と心を支えてくれる女性の部分が玲亜の声に「存在する」ので、非常に今から楽しみです。
莉織にそれが無いという訳ではないんですけどね。むしろClover Heart'sの人達は皆が皆ちゃんと人間してますから、莉織の声にも、久遠さんの声にも、凜ちゃんにも先輩にもちまりにもどきっとさせられます。ただ玲亜のそれはもう脳の髄までとろけるように響いてきてしまいますんで。

「惚れた弱み」ってそんなもんでしょ?(エー


関連商品の商売と言えばそれまでですが、オリジナルストーリーというところに大いに惹かれています。単なる焼き直しではなく、またそこに玲亜の新しい表情があると思いますから。
特に夏のストーリーということで、白兎も少しは余裕が出てきているとはいえ、やはり薄着・水着・肌着(ぇ)にはどぎまぎしてしまうと思うのですよ!

…「惚れた弱み」ってs(ry

(2004/05/15)
大学時代の教授が定年を迎えたということで、記念してOB会がありました。
久しく学校の敷地には行っていなかったんですが、良い機会と思い参加することに。
同期の三人も元気で一安心。いや、これが大きな目的だったんですけどね。便りが無いのは無事な知らせとは言いますが、やっぱりこの歳ともなるとお互いの無事を確認したくなります。いや、近しい人がここ数年で亡くなられているんで。

で、そういう会合ですから、古参の方々もいらっしゃるわけで、某会社の取締役とかもいるわけですよ。
その方がまぁ、なるべくして取締役になったというか。石原慎太郎タイプの方で、顔とかそういうのでなく、実力と人柄で今の地位にいるというか。いい意味で、この人が組織の上にいたら会社も悪くはならないだろうな〜と、そういう方でした。
ま、色々とお話をする機会がありまして、ほんの少しだけ生きざまを見たんですが、ちょっと真似出来ないところがふんだんに。
やっぱり強引なまでの積極性と、それを裏付けるだけの実力、その実力をつけるだけの努力というのが見えるんですよね。

…ま、自分は色々と中途半端ですから、何かしらそこから押し上げて行かないと…
ちょっとどころではなく、かなり考えさせられた一日でした。

(2004/05/13)
会社で自チームの人からメールが。
「ビジネスショウに行ってきました。デジカメで写真を撮ったので共有フォルダに入れておきます」

…会場はビッグサイトです。
のこぎりサーベルが写ってます。
西→東の動く歩道が写ってます。

…うっわ〜、すっごく見慣れた風景…

と。
やはり携帯産業が一番華やかですね。大手二社が競ってる現状もありますが、写真を見る限りではお姉様方が華々しくレビューしてますし。
ただ、自分はどうも「ユビキタス」という言葉は慣れないんですよね。というかピンと来ない。片仮名なだけで、明確な日本誤訳も出来ない現状で単語だけが先行してもなぁ、と。

まぁとりあえず、これが本来のビッグサイトの使われ方らしいです(笑)
普通は動く歩道もエスカレーターも動いてますよ?(ぇ

(2004/05/12)
ZAURUS買っちまいました。SL-C760です。
目的はテキスト打ちとmp3プレーヤー。スケジュール管理なんて柄に合わないんでそういう使い方はしないでしょう。まぁちょっと高めのおもちゃです。
CLIEとどちらにするか迷ったんですが、キーボードを弾いた感じでこちらにしました。

…最近、どうも気合を入れないと日記が書けないんです。
昔は会社から帰っても気力がみなぎっていたんですが、今はもうしおしおで。もし通勤時間に打てたらまだなんとかなるかな、と思い、どうせならPDA買っちゃえと。
まぁ色々と面白いことが出来そうなんで、暇を見つけて遊んでみます。


……あ、あの、私の周りの方々のように、即座に名前を付けたりはしませんからね?
だって玲亜なら隣にいるし。

…ほら、ね〜?(何がだ

(2004/05/11)
ぱんつ見せればいいってもんじゃないんですよ。
以上、深夜アニメ、終了。

(2004/05/09)
生まれて初めて、「ふたりはプリキュア」を見ました。
OPを見てまず唖然としてしまったところで。もう歳を感じます。
昔はセーラームーンを欠かさず見てたのになぁ、と。Sの頃はお気に入りの回は何回もリピートしてたのになぁ、と。

今はもう、30分気力を保つだけで精一杯。
でも、ほのか×なぎさは判るなぁ(ぉ

残念なのは、「女の子だけどヒーローもの」と、格闘シーンを強調するかのような触れ込みをしているにも関わらず決め技が飛び道具なこと。どうせならニュースーパーダイナマイトくらいかましてくれればいいのにさ。そしたらちょっとは見応えあるのに。
あと変身シーンがメタリカルなのもね、ちょっとね。そこは女の子して欲しいですね(マテ

…うーん、素直にケロロ軍曹は面白いと思うんですけどね(笑)。
ちょっと大人になった自分を感じた、そんな週末でした。


………あれ、ニュースーパーダイナマイトって、5人で竜巻起こして突っ込んでいく…んだよね?(汗
……ってゆーかプリキュアは少女漫画だっつーの(爆)


おまけの競馬。
「NHKっつったら1チャンネルと3チャンネル」
「そして『13』番に『キング』カメハメハだろ」
「更に『1』番にコスモ『サン』ビーム」
「な?NHKマイルは1-13、これ一点でいいわけよ!」

会社の先輩が昨日言ってた強引な語呂合わせ。
……マジですかー。本当に来ちゃったんですけどこれー。
そんなん信じないから私は皐月賞組を馬券に絡ませず、敗北。
いや、ほんとに、あるもんなんですね、こういうの。

(2004/05/06)
連休明けに工場へ出張。
連休前も工場に出張でした。

丁度新幹線のチケットが使えない期間なんですよ。
幾ら後で戻ってくるとは言え、往復の新幹線料金を三日分肩代わりするとなると財布に堪えます。

いあー、総額で三万円越えますよ。
戻って来た時に、仮初めの裕福感に惑わされて衝動的に使わないように気を付けないと……

(2004/05/05)
ゴールデンウィークが終わります。
まぁ休みが実質的にあっただけでもこのご時勢有り難い事です。

GW後半は割と打ち込みしてました。何か久々に長時間やった気が。これからどんどんペースをあげていかないといけませんね。
でも、久々に曲の感触を感じました。なんというか、音楽のことを考えている時間が「楽しい」んです。こんな自分がまだいるんだ、というくらいに久々かもしれません。今まで大半仕事、ちょっとラグナな生活だったもんでこれは見直さないといけないかも。

音楽を生業としている人には怒られるかもしれないけど、私の今の立場はまさしく「同人野郎」なので、自慰行為に他ならないですよ。パクリも何のその、自分が表現したいことが第一。Clover Heart'sが好きだから、原曲というベースをお借りして、そこから何か音を出そうとしてるだけ。
ただ、持論として、これだけは。

自慰行為は気持ちが良いものだし、自慰も満足に出来ない奴が女を抱いて満足させられる訳が無い、ってこと。


…何を偉そうなことを言っとりますかこの人わ。
ま、好きなんですよ、やっぱり。

後は夏までにちゃんと形にしないと、ですね。

(2004/05/03)
たまにはゴールデンウィークらしく、お誘いを受けまして松戸方面へバーベキューをしに行きました。
色々な方面の繋がりの方とで、総勢は20人程でしたでしょうか。行き先は森林公園らしく(←良く判って無い奴)、昼間のみの解放な為、勿論午前中から集合です。

ええ、新緑の中、午前中から酒宴のはじまりです。

もう焼けた肉から屠るように食えと。
バーベキュー場で売っていたピッチャーなどすぐ無くなります。
クーラーボックス内のビールもどんどん捌けていきます。
というか何でワイルドターキーがここにありますか?
そして何でバーベキューというのにもんじゃの素がありますか?
更に何で皆さんの荷物から楽器が出て来ますか?
結局何でおいら、楽器吹いてますか?何で合奏が始まりますか?

…ピアニカ、エレキギター、クラリネット、ユーフォという構成で。

……いやこの構成、ぶっちゃけフツー有り得んだろ。
っていうか何でこれで曲が成り立ってる?
あっそうか、皆さん酔ってるから!タガが外れてるから!
お前もだろというありふれたツッコミは却下!

……なんかもう、とてつもないバーベキューでした。
11時過ぎに始まった宴が、気が付いたら夕方の5時。閉園に追われるようにお開きに。
久々に我を忘れるくらいバカ騒ぎをしました。ご一緒させていただいた方々には本当に感謝、です。いやーアウトドアライフな て慣れて無いから!(爆)
面白いというか何というか、人間たまにはこうでなきゃ、と思った一日でした。

(2004/04/29)
ビッグサイトでレヴォですよー。
いやー言われました、会場で会った紙袋っちに。「コミケ以外でHatsuが来るなんて普通無いだろ」と。…いいじゃんかよぅ、たまにはよぅ。

えーと、まず西→東の通路が汗臭くないのが驚き。
エスカレーターもちゃんと動いてますよ?
そして会場も普通に歩けますよ?
(コミケ会場としてのビッグサイトしか知らないとこうなります)
いやー、これくらいの規模にこれくらいの人が会場のキャパとしてはベストですわ。確かにこれを池袋サンシャインでやったら死にますが(汗

そんなこんなでラグナ島を渡り歩き、Clover Heart'sの本を探したりして終了。その後に久々にKei-Xやふぁむ、なっとぱぱやえむあ先生とも会いまったりと喫茶店で時間を過ごしたり、久々に即売会を満喫しました。
会いたい人に会うことが出来る、というのも即売会の醍醐味だと思うんですよ。短時間だったけど、楽しかったです。

(2004/04/28)
何やら年金未払いの閣僚とか云々で国会が盛り下がってるらしいですが。
はっきり言ってむかっ腹が立っております。それに関する国会運営全部。与党野党ひっくるめて。

議員の方々、たいていは人間50年もいいとこのおじちゃんおばちゃんばっかりなんだから、そこまで生きていて一点の曇りなし!な人生なんてぶっちゃけありえんでしょう。たまたま今回は年金問題ですが、そんな事は致命的な犯罪でもなく、遡って納めればいいだけの話でしょ?
それをやれ責任問題だ、やれ辞職せよなどと言う肝っ玉の小さい論点の外れた批判をする民主党。やっぱりなーと代表自ら未払い期間アリと。もうどうでもいいですね。国会議員も国民であることに限りは無し、聖人君主なワケでもないんだから。
だいたい「国会議員も含めて」国民の30%以上が未払いというなんだから、資金のやりくりがどうこう以前にシステム自体を改善することが第一でしょう。どうせなら「年金は税金ですよー」と言い切ってしまえばいい。そうだとしたらこれほど判りやすい税金は他にないですよ。使い道が完全に決まってるもの。片田舎のぜーんぜん必要無い道路工事に費やされる税金より透明感あってすっきりすると思うんですがね。

実の無い議論で責任論の押し付け合いってのがね、一番しらけるんですよ。少なくとも私はそう。
お願いだから、政治して。お願いだから。

(2004/04/25)
勝春は笑いを誘う騎手。
後藤は失笑を誘う騎手。

本日、府中のメインレースは首差で後藤騎手のメイショウオスカルが制覇。
……まぁ、勝利ジョッキーインタビューになった途端にチャンネル回したんですよ。
どうやら大正解らしかったです。ネタかますのは毎度のことですが、

「勝ってミホ」

……これはどうなのよ、と。
いろいろ書いたらキリが無いので早めに切り上げておきます(笑)

さて。
今日の昼は、韓国からの一品、辛ラーメンを食しました。
前に日本版は食べたんですよ。その時の感想ははっきり言って「?」だったんですが、歌舞伎町の韓国広場で買った輸入版、というかホンモノ?にチャレンジ。はっきり言って辛い!ので、卵落としたり長葱入れたりするといいですよーと聞いていたのでそのとおりに実行してみました。

完食。
結果、全てにおいて輸入版の勝ち。

…これ、癖になる。
これは、いい辛さだ。
何か、麺・スープ、全てが日本版と違うように思えるのは気のせいだろうか…
今度行く機会があったら買い溜めしておこうと思った次第です。


なんだかんだで打ち込みが進まないー。
声というものを想像するのはムズカシイです…

(2004/04/24)
禁句かもしれないけど、これだけはいつか言おうと思ってた。
なんで西○葵氏って、こんなに人気あるん?

…………マジキューを買ってみて痛烈に思った次第。
この雑誌、P20まではいいんだけどなぁ…先月号はP43まで。あるお題に添ってイラストレーターが個性を出して絵を描く、という構想は色々と楽しめて好きなんですが。
ただ、そこまでですね、この雑誌。下手したらG'sより中身が無い。
先月号に比べて今月号は極端に中身薄くなってるし…来月からはちょと控えておきたいところです。

……で、なんで▲又あおうわこら貴方達なにをすrfgjんじゅいあsdgはぁあxjk!!!!

(2004/04/21)
欧州のチャンピオンズリーグ、モナコvsチェルシーの試合をTVで見ました。
もう、動きが全然違う。見てて惚れ惚れ。

日本代表のサッカー代表がジーコ監督になってから、個人技術を尊重す、磨きをかける…という戦術になったと聞いていますが、それはあくまでボールを持った選手の個人技術をバックアップする選手がいるときに初めて功を奏するものであって、個人に頼るのは戦術とは言えないんだよなぁ、と改めて思いました。

久々にサンデーを立ち読みしたらネギま!が全然判らない方向に進んでいる罠。
さ、て、と、明日も会社だー。

(2004/04/19)
学ラン斗貴子さんキタ―――――――!!!!!!!!!

今週号のジャンプにおける魂の叫び、終了。

(2004/04/18)
皐月の芝生に 夢を砕く 騎手一人。
M・デムーロとはそういう役者か。

牡馬クラシック第一弾、皐月賞でした。
いやーフジTVの中継で、いよいよ本番!と「皐月賞」のロゴ文字が出たときに「やべ、やられたかも」と思いましたよ。去年の勝春ポカリなデムーロが一瞬、そして内ラチまでパンとした馬場……。
結果、先行馬の中で最も理想的な位置取りにつけたデムーロ鞍上のダイワメジャーが優勝。□地の雄、コスモバルクは惜しくも二着。

コスモバルクは応援票も兼ねて軸にしていたのですが、馬券は撃沈。
というか何で自分が柴田善とデムーロを天秤にかけ、前者を取ったのかが未だに理解できません。
……いやぁ一瞬の気の迷いにしては痛い迷い方ですよ、これは………

で。
新生メガストアをプリマヴェールの為だけに買った私は馬鹿でしょうか。
まぁ初めて買ったんですが、凌辱ゲー一辺倒だとこうなるんですね……どのゲームも同じに見える…

その中でCLANNADの紹介記事が妙に浮いてました。
何と言うか、新宿歌舞伎町方面に純真無垢な小学生がいるくらい不釣り合いな感じで。
……いやぁこう見るとCLANNADって純愛ゲーなんですねぇ………ごめんなさいマジでごめんなさいだからやめてなにをs

(2004/04/17)
「Hatsuの日記、楽しみにしてるから」
こう言われるコトはイベント会場が主だと思っていましたが。
またお一方、増えました。
別にイベント会場でもないのに上記の台詞を頂いた後、矢継ぎ早にこう仰られます。

「いやぁ1週間分いきなり更新するもんだから競馬場で日焼けとか言ってるうちに変なモノ(→4/10)読まされるし、で勝春ってどうよ?」
……私より相当年季が入っている競馬ファンの為、色々とスゴイです。私がぴよぴよのひよこちゃんならば、かのお方は鶏で。にわとりーー!!(微妙にマサルさんネタ
ということで私、勝春はネタ師として好きですが、騎手としては嫌いです(笑)
今後ともよろしゅうにー……

(2004/04/13)
イラクでの邦人拉致事件が起こってから数日経ちますが。
はっきり言ってむかっ腹が立っております。被害者の家族の方々の態度に。

そりゃ気持ちは判らんでもないですが、第一声は「うちの息子(娘)がご迷惑をおかけしまして」であるべきでしょう。
民間人3人の為に国家レベルで事が動いてしまっている訳で。これは迷惑以外の何者でもない訳で。
何の為にわざわざ武装している自衛隊が復興支援に行っているのか。非武装の民間人だと危険だからであり、手に負えない状況だからでしょう。
で、何ですか。危険を承知で行ってとっ捕まったから何とかしてくれですか。むしろ何とかしろ!くらいの勢いで。

これ以上事が大きくならないうちに収束して欲しいものです。
下手すりゃ戦争のネタにされかねませんから。

(2004/04/11)
さて今週のHatsuの中の人を一挙公開!ズーム・イン!

---
本日はクラシック第一弾の桜花賞。年齢的にも「高校生の国体女子陸上:中距離決勝!」みたいな。
……え、えーと、いつも思うんですけど桜花賞の当日に満開の桜を映えさせるのは苦労するだろうなぁ、と。
街の桜は散っているのに、阪神競馬場は真っ盛り。こういう演出面も苦労していると思います。

と、馬券のほうはGIとして久々の勝利。……えーといつからGI当ててなかったっけ。……一昨年のダービーでワイド当てて以来!!!
………。
……………。
ま、まぁその、○▲で当てたので。ちょっとだけの勝利でしたが。
……あとダイワエルシエーロかレディインブラックが頑張って3着…だったら3連複も当たってたのになー…

でも、本人には悪いですけど今日の見せ場は中山メインの田中勝春。
誰もが判る決定的な出遅れをかました瞬間、観客席から失笑と溜息とヤジが噴出。もうテレビでも聞こえる聞こえる。
しかしそれが2000m終わって、きっちりと最後方から差して勝っちゃったからもうオイオイマジかよ状態。自分も観客席と同じ印象でした。いやーこれで勝ったらネタだよなと思ってるうちに勝っちゃったよ!(笑)
……サスガGI100連敗を避けて中山に留まっただけアリマスネ(マテコラ
いや、オープン特別だからネタで済むんですけどね……^^;


それはさておき、これも置き置き。

今日は暑かったです。夏日ほどに。
今日横浜に出たらノースリーブのお姉さんやTシャツにショートパンツのお兄さんもちらほら。いや季節の先取り感はあるのですが、もう歳の私にはいきなり春がぶっ飛んだ感じがして追いついていけません。
というかー、ノースリーブのお姉さんー。その服のカッティングは何ですかー。
……いやその、ちょっと露出サービスなギャルゲにありそうな服(語弊)で、右肩のほうだけ斜めにカッティングされてるような、半分キャミソールみたいな?。鎖骨まで肌が。えぇ、肌が。
えーと、大変目のやり場に困るので遠慮せずにお願いします。


……こういう場合、ちらっと見てしまった後は、じっと見つめてしまわずに脳内補完するが吉。
そこでわきまえないと、変な人になってしまいますからね。

えーとツッコミ無しでお願いします。許してください。

(2004/04/10)
お気に入りの絵描きさんのサイトは時々巡回している今日この頃ですが、えーとすみませんぷりん横丁さんの暫定?TOP絵が非常に可愛くてもうどうしようかと悩んでしまった今日の夜更け。
「えへへっ、このリボン、今日のラッキーアイテムなんですよ〜♪」みたいな感じで聞こえてくるんです。えぇ、聞こえてきてしまうんです。

---

「あれぇ?先輩、先輩だー!あれれ、あれれれ?こんなとこで何やってるんですかー?」
また。
まただ。
何でこの頃、休みの日に外にでるといつもこいつと会うんだ?
別にうざったい訳でもないし、何か企んでるって感じでもない。でもここまで偶然ってものが重なると首を傾げたくなる。

『んだよ、俺が地下の食品売り場にいちゃ何か不都合があるのか』
「あ、えーと、そんなことないですよー、ただちょーっとイメージ違うかなーって」
『コラ、仮にも先輩に向かってそーゆーコトをすらっと言うモンじゃない』
「あいたっ…せんぱぁい、ひどいですー」
ツインテールにしている髪の分け目に寸分違わずヒットしたのは偶然だ、と思う。
何かいつもと違うカッコしてるから、とりあえずそこが目に入っただけで。
ちんまいから頭がよく見えるんだよな。
あれっ、でもこいつ、何か学校ン時と感じ違うと思ったら、髪形変えてるんだ。

「……せんぱーい?」
『うわっ』
ふいに顔を下から覗かれる。
痛がってたと思ったら今度は近寄ってきて、まったく慌しい奴だ。

「驚かないでくださいよー。あ、あれ、この場合驚いてるのは先輩かな?カナ?」
『…驚くなというほうが無理だろ、この状態だと』
「わっかりましたー!以後気をつけまっす!」
いきなりシャキっと敬礼ポーズ。
その光景にあっけに取られているうちにまたころころと表情が変わって。

「えへっ、でも朝の『目覚めて占い』も結構当たりますね」
『…え?』
「だって、今日のスポットはデパ地下、ラッキーカラーはスカイブルー!!ってほら、先輩に会えちゃいました♪」
どうやらラッキーカラーらしい胸元のリボンタイに通された人差し指がちょっと嬉しそうに踊る。
でもこんなに満面の笑みをされて邪険にしたら人間じゃない、と思った訳で。
そこまで極端じゃないかもしれないけど、俺はそう思っただけで。

(↑みたいな絵!いやホント!(落ち着け俺

で、冷静さを少しだけ取り戻してみると、聞こえてくるのはおばさま達の視線と、クスクスという笑い声。

「……あ」
『…と、とりあえず、行くぞ』
「あ、あれっ、先輩っ」
目線を気にしながらもぐい、と手を引っ張ってエスカレーターホールから逃げる。
また騒がれるよりもこっちのほうが手っ取り早い。咄嗟に手を取ってしまったけど、これくらいはいいよな。
役得ー、とかもし知ってる奴に見られたらー、とか余計な事が頭の中を駆け巡ったけど、強引に無視して惣菜コーナーを通り抜ける。

「せんぱーい、きゅ、急にどこ行くんですかー?」
『…俺はお袋に頼まれて限定販売のデザートを買いに行く途中な訳だが』
「あ、そうなんですか?」
『一回並ぶだけじゃ足りなさそうなんだ』
「えー、そんなに食べるんですかー、先輩のいやしんぼー」

びし。
握っていた手を鋭く変形させてチョップ。
あぁダメだ、どうしてもその髪型、分け目が狙いやすい。
「先輩〜〜、それさっきも痛かったです〜〜」
『…今のは突っ込んでいいところだろう』
「だって、それってあのショコラケーキですよねー。あれって6コ入りですよー?」
『離れの姉貴一家を含めるとウチは7人だ』
「…ぁ」
またタイを弄る仕草。癖なのかな。
でも、少しだけそんな仕草を可愛いと思った自分がいるわけで。

『で、暇なら付き合ってくれないか?一緒に並んでくれると嬉しい』
「あ、はいっ!」
ごく自然に、誘った。
それが当たり前のように。
さっきと同じその笑みが見たかったから。


「じゃぁ先輩っ、その後は私のお買い物も手伝ってくださいねー」
『……うぐ』

---

あくまで脳内です。私の。えぇ私の。
だって超ド急のツインテニーソっ娘なんですものー!!
微笑ましい光景しか見えてきません。いやホントに眼福でした。ありがとうございます。というか落ち着け俺。

えーとツッコミ無しでお願いします。マジ許してください。

(2004/04/09)
風邪が抜けません。
火曜から微熱→咳→鼻水と来て、今日は鼻詰まり。
勢い良くかみ過ぎて鼻の中が擦り傷みたいになって血が……
なんとかなりませんか、コレ。

えーとここはツッコミ無しですよね?

(2004/04/06)
鼻の皮が剥けました。
……こんなうららかな日差しで日焼けかYO!!
しかも競馬場ピクニックで!!

……普段デスクワークしかしないもやし爺ですからね…
そういうことですよ…そういうことにしておきましょうよ……

えーとツッコむ前に4/3参照ということでお願いします。

(2004/04/05)
UFOキャッチャーでコレを取ってみたんです。
私は声を大にして言いたい。
これは失敗作であると。
何故臀部と脚のパーツが別々なのか。
脚線美が最も大事な個所で失われるではないか!!

……うーん…前の冬服ver.がべりぐーだっただけに、残念…
置くスペースも少ないので一体取ったら一体ごめんなさいする方針なので、今はコレ、ごめんなさい筆頭です…

えーとツッコミ無しでというか生まれてごめんなさい。

(2004/04/03)
中山競馬場でピクニック。
お誘いを受けまして、昼前から中山競馬場の馬場内芝生で、のーーーーーーーんびりと一日を過ごしました。

いやぁ桜が満開ですよ。
こんな陽気の中外でレジャーシート敷いてなんて、10年来やってないですよ。
鳥さんもチュンチュンチチチチ鳴いてますよ。
これじゃぁ馬も気にして競馬しなくなりますよ(マテ

馬券は本命馬券を1発当てただけで結構しょんぼりな結果でしたけど、非常に貴重な週末の休み方をしました。陽気に桜に、そして誘ってくれた方に大感謝。

夕方からは一転、韓国料理のお店へ。
詳しくはSTBの掲示板に絵付で紹介されていますのでそちらを。いやめっちゃ美味かったです。
そんなこんなで最高な休日を過ごした今日でした。

5人で昼間っからビール12杯空けたのはここだけのハナシ。
えーとここもツッコミ無しで。いやほんとに。

---
以上、1週間まとめて教えて!Hatsuの中の人!でしたッ(爆)
(ここまで4/11に一気に書きました。マジすまんかった_| ̄|○)

えーと結局メインは妄想かヨ、というツッコミは勘弁してくだちい。

(2004/04/01)
エイプリルフールを満喫する前に終電帰りです。
私が帰る時間になると雨足が強くなるこの頃です。
そんな感じなのでWeb巡回など出来るはずも無く、各地でのネタを楽しむことなどできず。
1日で消してしまうのは、それはエイプリルフールだから仕方が無いのですが、別URLで取っておいてほしいなぁ…と思いました。

まぁそんな中で、個人的には妄想の偉い人(東の正横綱)が「離(結)婚します!」と言うのを楽しみにしていたのですが。えぇしていましたとも。
……えっ!?もう何年前から繰り返している?あぁいやそんな事言わずに今年も是非……

あとRUNEのapril.html。別にfoolの文字はある訳じゃないし、期待してますよえぇほんとに(マテ
……もし4月1日ネタだとしても、嘘から出た真という言葉を私は信じます……

(2004/03/29)
幸福量保存の法則第二段inラグナロク。

今日は壮行会という名目で会社で飲み会がありました。
その途中で悪酔い・小言で有名な某課長にとっつかまったんですよ。
えぇそこから小一時間延々と始まりましたよ。俺はこうやってる、この時は良かった、ほら道筋見えるだろ、お前らの部署は何故こうしない、って。

良く言うでしょうが、失敗談から学べと。
てめぇは成功の何倍の数失敗しとるっつーに、いつも都合の良い事しか言わねぇで失敗は部下と他部署に押し付けるしな。
そういうような輩の自慢話延々と聞かされる身にもなってみろっての!
…と、工場勤務の方が出張で同席してたんで、キレる訳にもいかず悶々と。えぇ、悶々と小一時間…

そんな酔えない酒をかっ食らった後にとぼとぼと帰宅。
憂さ晴らしに30分だけラグナやって寝るか、と思ってログイン。

「古いカード帖 1個獲得」

……これは、ラグナでレア出すには会社で自分を追い込めってことですか?
…なんていうかね、もうね………(泣

(2004/03/23)
菅民主代表>「江角マキコさんの参考人招致を」

世の中政治家ほど物事の重み付けというものを知らない奴らはいないということか。
パフォーマンスも大事だろうが、他にやるべきことは腐るほどあるだろう。
参考人招致するんだったらその分を年金改革についての議論に費やせ。
……はぁ、いつになったら治るんだろうな、この民主党の坊ちゃん体質…

さて、オープン戦も佳境ですので、プロ野球の今年のペナントレースの私的予想を。
セ・リーグ
1位…中日:1年目の監督が前監督の資産を有効活用して優勝…は有り得るハナシ。
2位…阪神:1位と2位の差は僅か。選手層の厚さはセ界でもトップクラス。
3位…ヤクルト:地味に結構いい線いってると思う。後は古田の後継が育てば。
4位…読売:残念ながら今年の読売は5点取って6点取られる野球をしてしまうだろう。
5位…横浜:魔人がいてもそれに繋がらなきゃ意味ないのよ…
6位…広島:これと言って強調材料が無いのが辛い。

パ・リーグ
1位…ダイエー:昨年大活躍した3投手、今年は苦しみそうだが、他球団よりは…
2位…日本ハム:マスコミが騒ぎすぎる。それが元でギクシャクしなければいいが…
3位…ロッテ:願望含み。打は充実した感が。ただ中継ぎがいないのよね…
4位…西武:いい加減松坂だけで球団を保てないことを判って欲しい。
5位…近鉄:同じくノリだけで勝てる訳じゃないのよ。
6位…オリックス:補強はしてるんだけどね…という感じが……

以上、あくまで私的です。
たまには普通に一般の話題でもいいですよねっていうか許してください(笑)

(2004/03/21)
戦バカきたー!!
………戦国無双、武田信玄の章でのくのいちのコレ。
い、いや、まぁ、いいんですけどね。その、なんていうか、アレ?KOEIもヤっちゃったって感じで?
そんな感じで週末は戦国無双三昧。やっと数キャラで難易度:地獄がクリア出来るようになってきました。
無双モードでくのいちが使用可能になった程度の進捗です。BANG!!ってゆーよーなアクションは好きですね。お市と違ってチャージ攻撃も使えるし……と、硬派なゲームをギャルゲーにするにはもってこいのキャラです(笑)

…。
先週一週間は過激に体調不良でした。
火曜日から猛烈に下腹部が痛くなって歩くのも辛いほどに。医者に行ったときは症状が若干和らいでいたせいか、軽い触診だけで痛み止め貰っただけ。
なんとかだましだまし過ごしてきました。再発したら別の医者に行こう……。

で、明日が月曜だと思ったらちょっとずきんと来ました。
……神経性ですかネ。もうそんな歳なんですかネ。あはははは……

(2004/03/15)
昨日はホワイトデーでしたね。
やっぱりお返し→ラブラブ→そのまま→夜な夜な→溶けるように、ですかね、白兎と玲亜は。

---
「で、昨日はどうだった?ね、ね、ね、もしかして…チョコレート、使っちゃった?」

ぶっっ。
な、なんて話題の振り方するんだよぅ!

「つ、使ったって何をだよっ、使ったってっ!」
「んふふふ〜、そっか残〜念。せっかく人肌でもとろけるチョコレート〜って教えてあ・げ・た・の・に♪」
「り、凛ちゃん!」
「それはともかく〜、ね、ね、れーちゃん、ちゃんとお返し貰った?」
「うん、すっごく美味しいチョコレート貰っちゃった。悔しいんだよ〜、あたしより上手なの。手作りでさぁ」

え、いや、ちょっと。
そう言ってくれるのは嬉しいんだけど、くふふふってその予想通りの反応だわって言うような目は何さ凛ちゃん!

「白兎クンったら可愛いのよ〜。今時さ、ホワイトデーのお返しってマシュマロ?チョコ?キャンディー?クッキー?どれが一番『好き』って意味なのかな?なんて顔真っ赤にしながら聞いて来るんだもん」
「わ、わ〜!凛ちゃん、誰にも言わないって約束〜!」
「なぁによぅ、ホワイトデー過ぎたからいいでしょ〜?」

だ、だめだ、止まらない。っていうか止められない。
れ、玲亜も目を輝かせて、ふんふん、うんうんって聞いちゃってるし!

「…で、いっつもれーちゃんやりっちゃん、久遠さんに美味しいもの作って貰ってるんだから、たまには白兎クンも作ってみたら?って。」
「それで……あんなふんわりチョコ?む〜、やっぱり悔しい……」
「だって、れーちゃん焼き物得意じゃない」
「ほへ…?」
「だから、クッキーじゃ分が悪い。マシュマロやキャンディーを手作り〜ってのは苦しいから、チョコっと、ね」

……。
………。

「……あは、あははは、あすりん、そこ、笑って…いいんだよね、あは、あははは…」
「…だんだんとこの口も、白兎クンに似て言うようになってきたわねぇ?」
「ひ、ひひゃいひひゃい、あふひんっ、ひ、ひゃめれ〜ぇ!」

わ、凛ちゃんが玲亜のほっぺた、ぎゅーって…
玲亜のほっぺたって柔らかいから、あそこまで伸びちゃうんだよね…ふにふにしてるし…
……って、そうじゃなくて!何かどんどん僕の立場が無くなって来てるような…!

「何朝から漫才やってるんだよ、往来の真中で」

い、夷月、ちょっと、助かったかも。

「あ、おはよ、れーちゃん…と夷月君」
「おはようございます、あすりん」
「いかにもおまけって感じだな、俺は。…まぁいいけどよ」
「なぁによ、わざわざ呼んであげたのにご機嫌斜めね」
「別に……」

僕達のほうが家を出るのは早かったけど、追いつかれちゃった。
まぁしょうがないか、こんなのろのろ話しながら歩いてちゃ。
あれ、話?

「で、あすりん、何の話してたの?」
「え、あ、そう、チョコレートプレイのハ・ナ・シ♪」

「ぶっっっ!」
「わ、夷月、きちゃない……」

……あ、あの、そりゃ、ね。昨日あれから玲亜にチョコレートあげて、確かに自分でもちょっと美味しく出来たかなと思って、そしたら玲亜が美味しいって言ってくれて、口の中でふんわりとろけてくって言われて、気付いたら唇重なってて、玲亜と僕の口の中でチョコレートが行ったり来たりして…って言うコトが、いやそれ以上ナニしたかもしれないけどチョコレートはそれだけだから、その、人肌で溶かすとか、舐め取るとか、プレイとかそうじゃなくて!

……あ、あれ、夷月?何そんな顔赤く…

「…あす…りん、その、プレイって、何?」
「え、ほら、りっちゃん、人肌でも溶けるチョコってあるじゃない。それを大事なトコロに…ごにょごにょ」
「……〜〜〜〜!!!!!」
「あ、あれ?」

いきなりさくらんぼみたいに頬が赤く…莉織、夷月…二人して……え、えーーー!?

「……夷月って…実はむっつりスケベ?」
「ちっ、違うっ、断じて違うっ!!第一なんでそこでむっつりになるんだっ!」
「だ、だって、それ、白兎よりえっちぃ……」
「ちょ、ちょっと玲亜っ、なんでそこで僕が出て来るんだよぉ!」

そ、そりゃ、人肌で溶かしてもらいたいとか、舐め取ってもらいたいとか、そういうコト考えもしなかったって言ったら嘘になるけどっ、でも夷月が、莉織が、どっちがどっちのその、えーとチョコを、そんな舐めて……そ、そうじゃなくってっ!

「はぁ……あんた達、やっぱ兄弟だわ……」
「『どういう意味だよっ!!』」

---
お返し→ラブラブ→そのまま→夜な夜な→溶けるように、ですよね、夷月と莉織も(エー
一日遅れでも、ちょっとだけ季節柄。
問題はこんな朝の光景を会社内で妄想する私がいるってことだ!(マテコラ

(2004/03/10)
戦国無双をちまちまとやっとるんですが。
はじめっから難易度難しいモード→真田幸村→大阪夏の陣。

クリアできにゃい………鬼だ…
三國無双をやり込んでいた私にとって多分難易度「普通」は手応えないだろうと思ってこの難易度なんですが…いやぁ長篠の戦いといい大阪夏の陣といい、ここまで負け戦、味方総崩れを体感できるゲームって初めてですわ。かれこれ10回くらいチャレンジして無理。もうちょい技能上げますかね…

ギャルゲエロゲのほうは、お次は多分PULLTOPの「お願いお星さま」まで待機。
お約束爆裂的なぇち加減とシチュエーション…という構成だとは思いますが、『ちょっと気になるアイツと、ちゃんと抱き合う過程をすっ飛ばしてエロっちい願いを半ば強制的に…』というのは微妙な関係だと思うんですよ。
その部分の心理描写がもしちゃんと描かれているとしたら満点だと思うのですが、いかに。
昔DEVOTEっつー地雷踏みましたから、その辺が楽しみかつちょっと心配な部分でもあります。

まぁでもサンプルボイス聞いたら私が撃沈するのは必至で。『ぅわー、やーらしー(ジト目で』なんてのたまう幼馴染が上記の如く微妙にぇっちかったりするとこれはまた極上!
更にいいんちょ綾瀬=ゆかり嬢+千穂=あすりんじゃなかったあす実嬢!でで脇から地盤を固める事も忘れず!

……と、いうことで、期待、しとります。
精神飛ぶ前に、発売されると、いいなぁ。

(2004/03/03)
単身の野郎にとって最も縁のない祭事と思われる雛祭り。
真性ロリでは決してない私は雛子萌えな訳でもなく、なので何をするわけでもなく。
コンビニで雛あられがこれ見よがしに売ってたりもしますが、手を出す訳でもなく。
あられだけをぱりぽり食べても仕方がありませんしね。

つまり私にとってはあられもない雛祭りな訳で。

……………オチが想像できた人、拍手ー。
というかコンビニであられの脇に「雛フレーク」ってあったのはどうなのよ…
あ、話そらすなって言われましてもこれ以上あられもない事出来ませんのでというか乱れた和服姿の玲亜もそれはそれでというか見てみtこらおまえらなにをs

(2004/03/02)
以前にオトナ語の謎というサイトについて書いたことがありますが、このオトナ語、否が応でも段々と浸透してきてしまうものです。
例えば会社の先輩とメールのやり取り。こんな場合においてもちょっとひねってオトナ語を使ってみるとあら不思議。

> -----Original Message-----
> From: Hatsu
> Sent: Monday, March 02, 2004 4:11 PM
> Subject: 他社レポート
>
> Hatsuです。
> FreeBSDの件ですが、他社が解析しましたプレレポートを
> 見つけましたので報告いたします。
>
> http://sotokanda.net/040228.html#0229
>
> 何分プレオープンということもあり、また他社が解析した
> レポートという点からも不確定な要素があるとは思いますが、
> 一つの基準として活用していただけたらと思います。
>
> 以上、よろしくお願い致します。
> ---

意訳:
先輩、息抜きに巡回したらこんなサイト見つけたですよ。例のメイドさん酒場のレポートなんですけどね。
プレオープンで撮影制約もあるらしいんで、ちょっとだけしか書いてないですけど見てみてくださいよ。

> -----Original Message-----
> From: 先輩
> Sent: Tuesday, March 02, 2004 4:32 PM
> Subject: RE: 他社レポート
>
> FreeBSDの件につきまして、まずは、他社のプレレポートの入手
> ありがとうございました。
>
> さて、内容を拝見しましたところ、ひとつご確認していただきたい
> 点がございます。レポートとして簡潔に纏められているものとして
> 判断しましたが、御社のご意見がまったく記載されていない点は
> いかがかと思われます。
> 弊社といたしましては、内容を十分吟味した上で、マーケティング上の
> 営業的戦略を纏めざるを得ない状況でございます。
>
> 差し出がましいようで申し訳ありませんが、提出していただいたデータに
> つきまして再考していただき、つきましては明後日中にでも御社のご意見を
> 反映させましたレポートの提出をお願いいたします。
> なお、必要でございましたら弊社の担当と直属の上司を同行させますので
> 御社にて詳細なお打ち合わせをさせていただくことも可能です。
> その点も踏まえてコメントなりをいただければと思います。
>
> 以上、僭越ながら上記の旨よろしくお願いいたします。
>

意訳:
見たよ。確かに写真が載ってる。けどこれだけじゃ判らんだろお前。
第一お前が行って撮ってきた訳じゃないんだろ?そこらへんどうなのよ。
レベルはキープしてるなってのは判るけど、写真写りと実際って違う場合もあるじゃん。そこらへんはっきりしないとなぁ。

ま、近いうちにお前行ってこいや。そして写真撮ってこいや。
んで、お前の率直な意見聞かせろや。いや何なら行く時に行くって言えよ、そん時ぁ俺の界隈連れて一緒に行くからさ。
で、いつ行くの?(ニヤニヤ

> -----Original Message-----
> From: Hatsu
> Sent: Monday, March 02, 2004 4:46 PM
> Subject: 他社レポート
>
> お世話になっております。○○課のHatsuです。
>
> 早速の返信ありがとうございます。下記の件となりますが、
>本レポートは速報版ということでご理解下さい。
> 何分サンプルが少ない事もありまして、私共と致しましても
>情報の収集に苦労しておる点、ご配慮頂けますと幸いです。
> ただ一点、「小悪魔手作りミニおにぎり」に関しましては実サンプルを
>元にした貴重な資料としまして、情報の共有という観点からも
>お知らせした方がよろしいかと思い、メール致しました所存です。
>
> 当部署と致しましても、今後一層情報の収集と拡充に努めて
>いきますので、何卒本件を引き続き検討して頂きたく思います。
>
> 以上、お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
>---

反応早いッスね先輩(笑)
ってかプレオープンしたばっかりですよ。それに私が呼ばれるわけないんですから写真で我慢してくださいよ。
んでも「小悪魔手作りミニおにぎり」ってどうですか。実際に握ってくれるっていうことはアレですよアレ

「お疲れ様です、旦那様。私は、これくらいしかおもてなし出来ませんけど…」
といいながら柔らかな表情で黒髪ロングのお姉さまがおにぎり握ってくれたり、

「う〜、いっつも練習してるんですけど、ちょっとうまくいかないの…ごめんなさい〜…あ、ほっぺにごはんつぶついちゃった♪」
といいながらげんげんげんきなツインテールっ娘がおにぎり一生懸命握ってくれたり、

とまぁ色々とする訳じゃないですか。これです、ここポイントです。
まぁ実際不安要素が無いって言うと嘘になるんで、一回行ってみたいとこではあるんですけどね〜。あ、周りで誰か行ったとかそういう話聞いたら根掘り葉掘り聞いて報告しますんで。よろしくッス。


…………。
実際、メイド喫茶やそれに準ずるものっていっぱいあって何がなにやら。私もあまり入ったことないですし。
どうせそうするならキャラクター作ってもいいと思うんですけどね。例えば痕4姉妹が酒場の店員だったら(千鶴さんが厨房に入らないことを前提として)〜って考えると楽しいじゃないですか。それは4姉妹がそれぞれのキャラクター持ってるからで、そういう役作りなんてしたらgoodだと思うんですよ。っていうかそれされたら萌え転がるハメになるでしょうけど。なんせ全アドリブのギャルゲシナリオがそこに!(マテコラ

…なんか主題がぼやけてきましたのでこの辺で。小悪魔さん、実際どうなんでしょうね〜^^;
あ、前記リンクのとおり、「オトナ語の謎」は一般書店で売られています。カタい頭を柔らかくして、またキツキツのカツカツなところにぶっちゃけ押し込むような感じを味わいたい方々、おひとつ如何でしょうか。

(2004/03/01)
この頃なんだかなと思うコト。
大企業の顧客情報漏れとMicrosoftのセキュリティパッチ。
なんだかなと思うのは大企業とMicrosoftに対してでなく、それらを書く記事についてだけど。

前者。そりゃ企業が顧客情報を外に漏らさないのはそうあるべき姿ですよ。だけどね、それが漏れたとしてですよ。今回はYahoo! BBさんですが、これはヤフー株式会社が一番いけない人ですか?
やれ情報開示がどうの、誠意が感じられないだの公式に謝罪すべきだの、そういう記事が公のものにしろ個人サイトにしろ多すぎて辟易する今日この頃。最も糾弾して処するべきは顧客情報を持ち出した犯罪者でしょうに。

Microsoftの諸製品だって、極力バグの無いように開発してるでしょう。まぁ時々IEが突然ある条件下においてシャットダウンするとかそういう仕様もあるらしいですが(笑)、でもこの頃パッチの更新もかなりスムーズに行われているし、一定の進歩はあると思いますよ。上と同じように、この場合も最も嫌うべきは当のハッカーだと思います。

別に企業を甘やかしてる訳では無いけど、鍵閉め忘れた家に空き巣が入っても、犯罪者は空き巣に入った泥棒でしょう。何か世の中履き違えてる気がしてなりません。
それと上にも書きましたが、この頃皆さん情報開示と謝罪が好きですね。最も大切なのは企業側の再発防止と対処策なんですが、求めるほうがそれでは企業だって怠けますよ。謝りゃいいんだろって感じで。

言う側の客という立場の人たちも、もう少し考えてもいいんじゃないかなぁと思う今日この頃でした。

……もう少し考えろといえば今日のサッカーU23代表。いやー縦パスだけで守り崩せるんだったら苦労しないっての……。強力なFWがいるのは判ったから、FWがシュートを蹴り込む瞬間を最善の状態にする戦略と技術ってものをさ…もう少しさ…

(2004/02/29)
前にもちょと書いたことがあります、神田ガッセに今日も行き。
ミニコンサートということで、ミュゼットやショーロの小洒落た雰囲気を味わいつつ大人の時間を。

……まぁ本人至って真面目に子供の心を忘れない妄想家の大人ですが。
いきなり前振りを台無しにしていますが私。

ともかく、生の音はやはり良いです。音というか息吹というか。演奏している人の心意気とか感情とかがストレートに響きますから。楽しそうに演奏してるって感じがそこかしこから溢れてる、そんなミニコンサートでした。
ん〜、アコーディオンか〜。アレンジでやってみたいなー。

夏に向けてですが、曲のほうは構想はありまくりなんだけど時間が…というもどかしい状態。
そのうち何が何でもやらなきゃいけなくなる時期になるでしょうけど、なるべくなら切羽詰る前に色々と形にしたいなぁと思う次第で。
足元で子犬ちゃんが泣く前に(^^;、なんとかしたいですね。

(2004/02/22)
今日いちばんどっきどきした馬券:フェブラリーステークス 単勝2 ミツアキタービン

……週末、仕事がどうにかなったので、久々に府中競馬場に。
結果は惨敗なのですが、いかにもどうにも。いつもの通りに穴馬当ててるのに本命馬がコケて馬券落とすパターンが何回か。どうせならメインもドン−ミツアキでワイド買ってた方がもっとどっきどきしたかなぁ…

で、今日もペリエはしたたかで。9Rで大逃げ打っといて「ああこりゃメインのサイレントディールも沈んだか」と思わせておいて、いざサイレントディールは好位からの差し決めて2着だし。ほんとペリエってずる賢いというか何と言うか。メイン前に同じ土俵で試すのよね。同型馬で「今日のこの馬場で逃げられるかどうか」って。

奥が深いなーと思うと共に、改めて「上手い騎手」の格、というものを再確認した一日でした。
願わくば日本のジョッキー達も、見習うとは言わないけど吸い取るところは吸い取って欲しい。
特に中堅どころで伸び悩んでる方々はね。

(2004/02/17)
せっかくの残業代をタクシー代で潰すのなんざ勿体無い。
だから私は、終電で帰ります。ヤホーイ。

……今週末がピーク…だといいなぁ…

(2004/02/12)
きょうの…おしごと…ここまでー……
そう思い、デスクにどてーっと突っ伏した瞬間。

……ああ、眠いなー。
帰るのだるいよなー。このまま寝てもいいかなー。
一瞬、そう思いました。

……勤め先に泊まるのなんざ研究室入ってる大学生とソフトハウスの人だけでいいんだよ!(暴言
ということで、気力を振り絞って終電1本前で帰りました。
そんな、終電一本前の、電車の中。
なにやら、3人組くらいかな?20台半ばくらいの男性達が、談笑していました。

「本当だって、スイカ連打して割るんだって!」
「いやまぁヤラセ入ってるけどな、16連打ですととととととっ、最後にぽーんって突いて、すいかがパカッってよ」
「マジかよ、今度ムービー送ってくれよ」

……ぶッ!?
な、中橋名人????
いや待て落ち着け白兎(誰、何も玲亜のコトを言ってる訳じゃないっ。単に根っからのゲーマーが懐古話をしてるだけじゃないか、そうじゃないかっ!!


「あれって何の時だっけ?スペースなんたら〜…」
「スターソルジャーだろ。いたよな小売名人とか。そっちは連打とか力技じゃなくて集中力を鍛えるんだ!って感じで」
「そうなんか〜。ハートに16連打とかスイカも割れるよ〜とか言われても何が何だか全ッ然判んなかったし、俺」


Clover---- (・ω・) Heart----'s!!

笑い堪えろ俺。
いや、いいからお前ら最後までコンプしとけ。そして青春時代を噛み締めろ。
というか今日帰って良かったです。微笑ましい一幕に出会えた訳だし、そしてそれが日記のネタになったワケだし!!

この頃、青春時代=性旬時代という当て字がぴったりなんでないかなぁと思うHatsuでした。
さて、明日で平日が終わればいいなぁ。

(2004/02/05)
新たな音楽コピー防止技術が発表されたらしいです。原文はこちら。

どうやら1/2サンプリング周波数ぎりぎりにノイズ源を置くコトで、MP3などへのエンコーダのアーキテクチャやアナログ録音機器に不具合を生じさせて「コピーするとノイズ乗って劣化しまっせ」というものらしく。
高周波側の不要な成分は、それを除去できない「高価でない」システムの場合、変調起こして可聴域全体のノイズフロアを上げることがある、と記憶しています。多分それを狙ったんでしょう。

お前ら音楽を冒涜するのもいいかげんにしろ。

私が読み取った範囲では、「可聴域にノイズを埋め込む」技術。それが本当ならCDフォーマットのエラー訂正ブロックのみに細工をする(だったと思う(汗))CCCDより性質悪い。音そのものに手を加えるんだから。それこそ冒涜。

こんな技術がCDに反映されない事を切に願います。

(2004/02/02)
幸福量保存の法則。
先週末、木曜。仕事が煮詰まり始める。
先週末、金曜。仕事に不具合発生。
土曜。えーい休んだれ→ラグナでカードげっつ。
日曜。当然休みだ休み→万馬券的中。
そして今日。仕事。

問題個所、浮上。
問題個所、浮上。
問題個所、浮上。
終電、タクシーで帰宅。

………世の中、こんなもんだ。

(2004/01/20)
微妙に私の周りがClover Heart'sをやり始めまして。
トップバッターは私がいない時の壊れ主、私より遥か彼方のロリエロ伝道師のだるまさん。
どうやら久遠さんがお気に入りの様子というか一家に一人久遠さん、だそうで。って声優つながりだったらアレですが^^;
ずんずんと玲亜シナリオを進めていった結果。そりゃちょっとおどおど系が好きなだるまさんに玲亜は合わないよなぁってか俺のだし。

……まぁそれはそれとして。
とにかく、この久遠さんですから、想像し得る人物像は、こう。

STB:「香貫花クランシー?」 (first impression)

………。
で、だるまさんは言いました。
「きっと乃木坂という苗字は当て字で、ノギーシュカとかが本名だろう」
「通り名は『アフガンの女豹』……ガクガクブルブル」

……いや、アフガンとロシア(旧ソ連)がドンパチやってたのってかなり昔だからいくら久遠さんがおね…いやなんでもないですっていうか久遠さん、それモデルガンだとしても痛そうだからしまってお願い!痛そうだからっていうか痛いから絶対!!

「じゃぁ『スターリングラードの通り雨』で」
いやぁぁぁぁぁッそれってつまり第二次世界大戦でいやそのあの通り名、通り名ですって久遠さん!その物騒な銃刀法違反ぎりぎりの今にも飛び出しそうなナイフしまって!しまってください!!


「おいどうした!?いくら霧が濃いからと言っても相手は一個小隊の筈だろう!」
「…くそッ!後続の第二師団とも連絡が取れん!どうなっているんだッ!!」
「ち、機動力さえ戻れば、こんなことは無い…あってたまるかッ!!」
「第06小隊、応答願う、第06小隊!貴公らが敵小隊に最も近いはずだ……!!」
「我が隊の位置は、まだそう本営と離れていない筈なのに………おい待て、この領域は……まさか…」
「くっ、貴公までイカレたというのかッ!?バーバ・ヤーガが棲む魔女の領域など、き奴らが流した吹聴に決まっておろうが!!」
「そうでもなければ説明がつかん!!我が最強の師団が…ここまで寸断されるとは……やはり伝説の老婆の仕業としか……ッッ!!」

『失礼ね』
「何ッ!?」
『お姉さま、とお呼びなさい』
「う、うわあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁッ!!!!」

……スカートの中には、ヒミツがいっぱいー。
あ、あは、久遠さん、顔が笑ってるけど笑ってない、笑ってないよ久遠さんいやのそのやめてなにをs

(2004/01/19)
自衛隊のイラク派遣に向けての準備期間は、佐藤隊長がひげを生え揃える期間だったという説に1000ガバス。

(2004/01/18)
ちょと成り行きといいますか何といいますか。相田みつを美術館に行きまして。
自分自身、生で書を見ることは勿論初めてです。

なんというか、誰でも書けそうで誰もが書けないもの、かなぁ。そんな感じを受けました。
仏教の教えが根底にあると聞きます。しかし、私が見たものは大半が人間の言葉。言ってしまえば親父の小言。
特に、「アノネ」から始まる作品が好き。ほんと、親父と日本酒飲み交わしながら出てきそうな言葉だもの。それがじわっと心に来る。当たり前だけど、それがいい。

逆に言うとね、そんな親父、今いるかって。
例えば自分の息子と、何も隠す事無く人を、人生を語れる大人がいるかって。
酒の力を借りてでもいいんです。むしろそのほうが余計な照れや遠慮が無くなるというもので。
勿論自分の人生が薄っぺらけりゃ息子にだって跳ね返されますよ。そりゃ当たり前。若かろうがそれなりに人間やってんだから。

だけどね、人生の先輩なんだから。どこかしらに誇れるモンがあるでしょう。
自分はこれをやってきた。それが今の世の中で間違いだろうが正しかろうがいい。
「俺はこれが正しいと思ってやってきた」。正しい事を判別しようとする心があるなら、もし相手が反論してきてもそれを汲み取る事が出来るはず。
自分が言う事言わなけりゃ、相手だって言う事言わないわけで。
そのときには、体当たりでモノ言える自分が必要なわけですよ。
それが無いなら、人間関係なんて縦も横もなーんも無くなっちまう。

だから自分もね、それなりの人生、それなりの事をやっとかにゃぁ損。
なーんて、言葉だけは取り繕ってる自分がいたりしますけどね。
とにかく、自分の今と、自分の歳とも見比べて、こーんな事を思ったのは確か。
今は今。何かしらやっておかないと、ね。

(2004/01/12)
大不覚。
いままでずっと表記が白兔クンでした。
白兎に修正して再出発。関係者並びに全クローバーハーツを愛する方にお詫び申し上げます。

「うっわー、かなりやっちゃったねぇ」
「しょうがないじゃない。人の名前にもいろいろあるんだし」
「あははっ、タイプミスにしろ、確認しなかったのは白兎のほうじゃない」
「う〜……、それじゃ玲亜は、僕の名前、ちゃんと書ける?」
「…ほへ?」

(BGM:livery dance childlen)

「…えーと、うーんと、確か、そう、うさぎちゃんだから…」
「……れ〜あ〜」
「ひゃ、ちょ、ちょっとまって、確かこう…」
「『しろめん』なんて…絶っ対に書いちゃだめだよ?(にっこり」
「は、はぅぅ…」
「…はぁ、いい?こうだよ、こう…」
「あっ、そっか、そだよね、そう。あはははは……」

「……玲亜、おしおき」
「ひゃぁ!や、許して白兎ぉ!っぅ、ん〜〜〜っ!」

「こう書くの。ほら、ちゃんと覚えるまでやるんだから」
「っ、くんっ、や、や、はくとぉ、背中、なぞるの、だめぇ…!」
「覚えた…?」
「ひっ、んくぅっ、しゅ、集中できない、よぉっ!」
「そっか、じゃぁ表のほうも書かないとぉ」
「や、やぁ、今日の白兎、いじわるだよぉ……!!」


ぷりん横丁さんの冬コミ新刊のクローバーハーツ本を見てから、益々白兎が玲亜が、な今日この頃です。
この冬唯一とも思える同人誌を眺めつつ。ちょっとパワーを分け与えてもらいつつ。
打ち込み、再開ー。

(2004/01/09)
今日の飲み会、なっとぱぱに二の腕をつかまれて、あれ?という顔をされましたよ。

「…いや、身長から考えて、腕の太さこれくらいかなーと思ったんですけど…」

……。お雑煮ばっかり食って、寝てばっかりいたからです。
最近、飲み会やら何やらで暴飲暴食して、そのぶんが戻らない生活ががが。
そしたら別の人にも言われました。

「んな節操無く食って飲んで寝てじゃぁ、我慢知らない子供と一緒じゃん」

……。
俺、一個人、Hatsu。
いつまでも子供の心を忘れない大人でありたいと思います(マテ

(2004/01/07)
5日の日記を見返してみる。
……あれ、普通の日記だ。
時事ネタでもないし、壊れネタでもない。
…何の捻りも無い、自分らしくないじゃないかコレは。

……ふと気になって、昨年一年間の日記の傾向をまとめてみました。
全91件(少なっ!)、重複を含めまして、

時事・ニュース:16件
私事not壊れ話:23件

身内壊れ話:14件
エロゲ・ギャルゲ:27件
私事妄想:15件
ラグナ:4件

……ほ、ほらっ、思ったより壊れ話に偏重してない!
39/91ですから、40%超える割合で壊れてないんですよ!?
SHOクンが日記で、今年は日記を「流石にたまには書かないと 馬鹿だと思われたまま なので、馬鹿:真面目=4:1くらいで書いていこうかと。」なんて書いてるけど比じゃない、絶対比じゃない!!

ほら、俺、正常!!

「妄想ネタ同士で比較してもなー」
Σ('-'っ)っ

「件数じゃなく、バイト数で換算してみ?」
ΣΣ('-'っ)っ

……とりあえず、今年は150件オーバーを目標に。
そして、中身もより充実させるように(?)致します……

(2004/01/05)
仕事始め。
といいつつも、課長は今日までお休み。
……ぼー。
とりあえずー、明日判子貰うとしてー、これだけやっとけばいいやー。

あ、そだ、報告書書かないと…
あ、そういえばこっちの資料もなるはやって言ってたっけー。

……仕事始めの日に限ったことではないですが、どうしてこう、エンジンがかかるのって定時直前あたりなんでしょうね?^^;
んー、昼間の眠たい時間はどこへやら…。
燃費、悪いです。

(2004/01/02)
あけました。無事に年が明けたということはおめでたいのでしょう。

昨年末に映像の20世紀を立て続けに見たせいか、昨今の情勢を見るとどうも素直にめでたい気になれない今日この頃です。
一向に他国への介入を止めないアメリカ、エゴが先行してる泥沼の民族闘争。
不謹慎ながら、日本に生まれて良かったと思います。
こんな平和ボケした国じゃなけりゃ、玲亜にゾッコン(死語)など出来ない訳で。
ただ武器を取らないだけで、企業内の権力争いとか、やってる事は大差無いかもしれませんが。

でも、平和ボケでも平和。
コミケで殺伐とするくらいが関の山。そんな平和。
願わくば、この平和が長く続きますように。


indexに戻る

beta-internetトップページへ