ようこそゲストさん

oouchiの適当日記

2015/07/30(木) シノハユ 舞台探訪 悠彗ちゃん家

史跡
日記は面倒なので筆が進まない大内です。

0.最初に

これは コミック「シノハユ」
のロケ地と思われるところ回って写真を撮った履歴です。
構図の類似性は適当ですのでご了承ください。
推測を含む部分がございます。
実際に現地に行かれる際には、地域住民の方々への配慮をお願いします。
私有地等にみだりに立ち入らないようにお願いいたします。
コミック画像を引用しております。
http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/introduction/shinohayu/

1.悠彗ちゃん家
5月に島根に行ってきた時に、なんとなく気づいてしまった悠彗ちゃん家を紹介します。
悠彗ちゃんは、シノハユのコミック4巻の表示を飾りましたね。
夏の時期に一度行ってみたい所です。
shinohayu-01C.JPG
「ただいま」の台詞の右にある家の画像(3巻136P-2コマ目)は悠彗ちゃんの自宅でしょう。

非常に似ている家がありましたので紹介します。
shinohayu-01L.JPG

私は、坂の上に車をとめてから、海岸へ下ったので、その降りる途中で気づきました。
いくつかの要素がちがいますが、外観(ファサード)がそっくりです。
通常は、壁面の途中で外装材が変わるのはめずらしく、変化点が斜めになっているので、
軒高を高くするリフォームをされたのだと推測します。

最初は、「民家だ どーしようかな」とおもって写真に撮らなかったのですが、
こちらから見ると民宿の看板があったので納めてみました。

ふと気になってストリートビューで見たら出てきちゃいました。

https://www.google.co.jp/maps/%4035.567288%2c133.206068%2c3a%2c77y%2c249.45h%2c85.13t/data=%213m6%211e1%213m4%211sIWU2Hu6DJLWeW3769FNgEg%212e0%217i13312%218i6656

咲-Saki-シリーズは舞台が多くて楽しすぎですね。 すっかり巡礼者です。

2015/01/04(日) 経県値05

全般
経県値を更新していなかったので

http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=44431434444554444434444344444443444444441331144&NAM=%82%A8%82%A8%82%A4%82%BF&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

鳥取県 :京都出張のついでの智頭急行乗りつぶし Free!巡礼のために鳥取駅前に宿泊
三重県 :お伊勢参りで訪問
鹿児島県:咲-Saki-巡礼で県庁前に宿泊
岐阜県 :愛知環状鉄道-JR東海-名鉄 乗りぶつしで大垣駅前に宿泊

2014/11/16(日) 大会に向けて私のごいた定石(その2)

http://www.beta.or.jp/~oouchi/diary/021

前回の続きです。

3.パートナーシップ

ごいたはパートナーと組んで点数を取るゲームです。

最近のゲームは一人用が多く、パートナーシップを意識する事はすくないです。
パートナーシップが必要なゲームでもっとも有名なのは
コントラクトブリッジでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8

コントラクトブリッジは、自分の手を見てビット(入札)が出来るので、
そのなかで、相方とフィットが見つかって行くのです。

翻って「ごいた」はビットがなく、先ほどの勝者から自動的にゲームが始まります。
また、要らない駒を一枚伏せる情報は敵にも相方にも秘密となっているため、
相方に渡せる情報は攻め駒だけです。

このなかで、点数を高くしようと1枚だけの「し」で攻めた時、
残りの駒の情報は伝わりません。

相方に伝えるため人も 第1章の4枚物の2枚は大事です。
2枚の場合敵が受けて別の駒で攻めてくることが有ります。

その駒が受けられた時、切り出すべき駒は相方が最初に攻めた駒がいいです。

チームA 相方(A1)が親手番 貴方がその相方(A2)です。
チームB 敵方です。
A1 B1 A2 B2 でゲームが展開して行きます。
()で囲んだ駒は伏せてます


A1 (し)金
B1 金銀

貴方の手は以下の通りです。
飛角金銀馬馬しし
銀で受ける事にしますが、馬で攻めるべきでしょか?

金は場に2枚出ています。 相方が金から攻めているので2枚持っているとすれば
手元にある金は最後の1枚です。
馬は2枚ですが、どこにあるか不明です。
ですので、金で攻める事によって、相方の金の価値があがります。
もちろん相方はうけることなく「なし」をいうので、その時に
「馬」や「飛」「角」で攻めればいいでしょう。

自分が上がる事以上に相方が上がりやすい環境をつくるのも「ごいた」の大事な戦略です。

2014/11/16(日) 大会に向けて私のごいた定石

日記だけ見ている奇特な方 お待たせしました。

久々に世間に言いたい事が出来たので記述します。

11月23日に開かれる 能登ごいた大会に参加すべく
練習をしていますが、パートナーは当日顔合わせなので、
まだ見ぬパートナーにわたしの定石をお知らせします。

http://oyaji.boy.jp/goita/goita-nyuumon-kaiteiban.pdf
PDFですがまずはご覧ください。

私が圧倒的に悪い手と思うのが、一枚の香(ごん・香車)の打ち出しです。

香は上がる時は20点と低いので最初から捨てたくなるのは判らないでもないですが
一枚の香を持っているときの相方・敵方の駒配布を考えましょう。

全部で10通りです。


No.1 全員1香
No.2 相方3香
No.3-4 敵方3香 (上家下家で)
No.5-6 相方2香
No.7-8 敵方2香、相方1香(上家下家で)
No.9-10 敵方2香、1香(上家下家で)

これを敵味方で優劣を決めてみます。

敵方優勢 3-4,7-10 6通り
味方優勢 2 5-6  3通り
優劣なし 1   1通り

3/10または3/9で勝って、6/10または6/9で負けます。

こちら有利なシチュエーションが少ない事が判ります。

さてこうなると1枚の香は攻めに使えない事になります。

守る場合はどうでしょう。
ごいたのルールとして、相手の攻めに対応出来る駒が有っても
「なし」と宣言して手番を飛ばす事が出来ます。

私は敵方から香で攻められた時は1巡目は「なし」と言います。
何故かと言うと、1枚香で攻めて来ないとすると攻めた相手は
2香か3香になります。

相手が3香の場合
香×3枚+適当な5枚となります。

一枚伏せて(または受けて)香で攻めたとすると
残りの手のうちは以下の通りです。
香×2+適当な4枚

この局面であなたが受けると、香攻めした人の4枚をすり抜けなければなりません。

一度「なし」と言ってみましょう。
そうすると、相手は何かを伏せて香で攻めます。
相手の手は香×1+適当な3枚
敵が1つ減りました。
一回パスすると少し楽になるのです。

もう一つ「なし」と言うと相手の手は
適当な2枚になります。

最初から比べて相手に上がられる可能性が減りました。
ここまで引っ張るメリットはもう一つ有って
1枚香で受けたあなたの攻めを
2巡目3巡目で受けられてしまうと、
3巡目の攻めが勝ち確定なので同じ駒の上がりが見えてくるのです。
※3巡目の攻めが1周して4回目の上がりが同じ駒の場合は駒の点数の倍もらえます。
3巡目に割り込まれる可能性があると、飛飛や角角と持つ事はできなくなります。
相方が持っている確率は33%です。そのリスクに見合うか考えるでしょう。

リーチをかけさせないという意味で2巡目の攻めを受けるのもありですが、
私は3巡目をオススメしたいですね。

次に先ほど一枚香は攻めるなと言いましたが、1つだけ例外が有ります。
それは、自分の3巡目の攻めに使う事です。

それは何故かと申しますと、他の人が3香をもっていて、
1巡目2巡目ならスルーします。
次の攻めが香ではないのが判っているからです。
ですが3巡目の攻めは受けなければ相手の上がりが確定します。
※当然ながら味方ならスルーして上がらせます。
3枚香のうち1枚を受けにつかってしまったので、
3香で攻める事が出来なくなり、確定の上がりが遠のきます。

ごいたは、手札の影響が大きいですがそれは確率なので、
平等に訪れます。
ですが、分の悪いプレーはあとあとまで響きます。

その他の定石(私のプレースタイル)は以下の通りです。

1.親手番および、1巡目の受けでの攻めのセオリー

1-1.4枚物(金銀馬香)が2〜4枚あったらそれを攻める。
点数に関係なくバンバン攻めましょう。

1-2.4枚物が2枚しかない時は2巡目は2枚物(飛角)
4枚物の1枚より圧倒的に強く受けられる可能性が少ないです。
点数が減ることはあまり気にしない方が良いです。

1-3.上がり確定の状況を見落とさない
王が出てくると、手持ちの駒でも上がり確定が増えてきます。
確実に上がりましょう。

1-4a.「4し」プレーの注意(親手番の場合)
相方に聞くいみで「しを伏せて しで攻める」のをオススメします。
3香があればそちらが強いです。

1-4b.「4し」プレーの注意(受け手番の場合)
攻めた人に戻るまでに相方がいる場合は受けられても「なし」と言いましょう。
相方がいい駒を持っているかもしれません。
もう一巡して同じ駒であったら「受けて しで攻める」としていいでしょう。

1-5.バラバラで攻めてに欠く時は大きな駒から攻める
2枚物を使う事により相手の点数を下げられます。
1枚だけの4枚物のを出すのは避けましょう。

1-6.上がる事より強い事はない
親手番が有利なゲームです。
少ない点数で上がる事は寂しいですが、
親手番を譲らない事の方が大事です。

2.大内のコンベンション
2-1.1巡目の攻めのセオリー
4枚物(金銀馬香)を使った時は2枚以上保証
2枚物(飛角)を使った場合は手が悪いか手が良すぎる時
「し」で攻めた場合は3しor4し
2-2.2巡目の攻めのセオリー
1巡目と4枚物で同じ物が出てきたらほぼほぼ3枚持ちです。
※オープンにしてしまったので、たまに2枚の時もあるようにします(苦笑)
1巡目が4枚物なのに、別の駒が出てきたら2枚だけです。
※そして強くない

最後に、相方がリードしている場合はプレーが変わりますが、今日の所はここまで。

画像を作っている暇がなかったので文章だけです。

http://www.beta.or.jp/~oouchi/diary/022
続き書きました。
※11/18 誤字を1字修正 受けの変換漏れ1カ所修正

2012/06/02(土) 咲-saki-阿知賀編 史跡巡り その1

史跡
0.最初に

これは アニメ「咲-saki-阿知賀編 Episode of Side-A」
のロケ地と思われるところ回って写真を撮った履歴です。
構図の類似性は適当ですのでご了承ください。
推測を含む部分がございます。
実際に現地に行かれる際には、地域住民の方々への配慮をお願いします。
私有地等にみだりに立ち入らないようにお願いいたします。
TV映像を引用しております。
http://www.saki-anime.com/

1.パブリックビューイング
4話の全国大会が始まってから出てくるパブリックビューイングのスポットですが、
見知った光景ににていたので、ちょっと訪ねてみました。
saki-a-1.JPG

saki-a-1L.JPG

JR線 新宿駅東南口の階段の下からの構図でした
ビルの丸みがキャンセルされていたり、街灯がビルの柱に化けてたりしていますが、
ディスプレー左横の広告の色合いがおなじなので間違えないでしょう。

吉野山は2度ほど訪ねたので 後ほどまとめたいと思います。